理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

2018-01-01から1年間の記事一覧

【理男美女のweb内覧会】vol.7 洗面室・浴室・トイレ編

みなさんこんにちはこんばんは〜! もう今年も終わり…そしてこの冬一番の大寒波ですね!お忙しいなか今日も見に来ていただきありがとうございます。みなさん体調など崩されてませんか!?元気に年越ししたいものですね (理系夫は休みに入るやいなや、体調不…

お正月飾りはもう遅い!?29日以降に飾るのは御法度

みなさんこんばんは。 連休初日から胃腸風邪で大爆死している理系夫です。 寝たきりで暇だったので、家に飾る正月飾りを調べていたら致命的なことが発覚しました。 // 正月飾りを29日以降に飾るのはNG その致命的なことというのは・・・ なんと! 正月飾りを…

週刊 理男美女家進捗マガジン 追加パック2

皆さんこんばんは。 理系夫です。 ちょっと遅くなってしまいましたが、週刊理男美女マガジンの追加パック2をお送りいたします。 // 外構の進捗状況チェック! 前回の追加パック1では、タイルデッキのブロックが積み上げられた状態でした。 前回の記事が気…

【理男美女のweb内覧会】vol.6 パントリー・ワークスペース編

みなさんこんにちはこんばんは〜! お待たせしました!本日のweb内覧会はパントリー・ワークスペース編! パントリー ・ ワークスペース パントリー収納とワークスペースは派手さは無いものの、とても便利で良く使うスペースです!回遊導線にも注目して読ん…

住宅ローン減税延長で住宅購入は増税後がお得!は真っ赤な嘘!?【増税】

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は、先日政府が決定した住宅ローン減税の延長についてのお話です。 以前書いた住宅ローン減税延長決定の記事の続報となります。 以前の記事が気になる方は読んでみてくださいね。 ridanbijo.hatenablog.com // 住宅ロ…

【外構】食べられるシンボルツリーのススメ!

理男美女のシンボルツリー みなさんこんばんはこんにちは!植物大好き!び妻です^^ さて、理男美女進捗マガジン追加パックでお伝えしております通り、私達は現在新居にて外構工事中ですが、今日は理男美女がどんなシンボルツリーを選んだのか!?というお…

セキスイハイムは太陽光パネルの施工検査を一応やっていた!?

皆さんこんばんは。 理系夫です。 以前、太陽光パネルの施工保証はどうやってしているのか?という疑問の記事を書いたことがありますが、皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか? まだ読んでない方は下記の記事を読んでみてくださいね。 ridanbijo.hatenablo…

【理男美女のweb内覧会】vol.5 キッチン編

みなさんこんにちはこんばんは〜! 今日のweb内覧会はキッチン編! 今日は上記図面の右上側、キッチンをご紹介いたします♪ // 理男美女家のキッチン 理男美女家のキッチンは、玄関からリビングドアを開けて左手の、LDKの最も奥にあります。 キッチンからは、…

週刊 理男美女家進捗マガジン 追加パック1

// 皆さんこんばんは。 理系夫です。 皆さんに惜しまれつつ終了した理男美女家進捗マガジンですが、皆さんのアンコールにお応えして!(誰からもアンコールは来てませんが・・・) この度期間限定で再発行することにいたしました!! 外構工事開始 このブロ…

【理男美女のweb内覧会】vol.4 ダイニング編

みなさんこんにちはこんばんは〜! 今日のweb内覧会はダイニング編!図面では下記のあたりになります。 さっそくいってみましょう〜 // 理男美女家のダイニングスペース 玄関からリビングへの扉を開けて左側に見えるのがダイニングスペースです。 ▼【リビン…

スマホ決済アプリ"paypay"は今超絶お得!?

みなさんこんばんは。 理男美女家財務担当の理系夫です。 5000万円という多額の借金を背負い、お得情報や節約情報を気にし始めた理系夫ですが、早速お得情報を入手したので記事にします。 // paypayって何!? さて、そもそも皆さんはpaypayってご存知ですか…

【理男美女のweb内覧会】vol.3 リビング編

みなさんこんにちはこんばんは〜! 今日はいよいよ理男美女渾身の!リビングを大公開いたしますよ〜 今日ご紹介するのはこのあたりです♪ // 理男美女のリビング さあ、それではリビングへの扉ーHiドアを開けてみましょう! 真っ先に階段が見えてきましたね!…

【理男美女のweb内覧会】vol.2 玄関まわり編

理男美女のweb内覧会! セキスイハイム、SPSのweb内覧会 今日の記事では、玄関まわりをご紹介します。

【理男美女のweb内覧会】vol.1 玄関編

みなさんこんにちはこんばんは! 今日は、ついに完成した理男美女家のweb内覧会の始まりでッス━━(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ━━━━! web内覧会vol.1は、 玄関まわりを大公開致します♪ 理男美女の玄関を大公開 今回、玄関まわりということで、赤線で囲ったあたりをご…

セキスイハイムの家に光回線を繋ごう!実はTV回線が少しめんどくさいので注意!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 まだまだ引越しの片づけが終わらず、バタバタしていますが、ブログは頑張って更新していきますよ~!! // 光回線の工事予約はお早めに さて、皆さんは現代社会において、引っ越しした後に一番最初にやるべきことは何だと…

週刊 理男美女家進捗マガジン Final

みなさんこんばんは。 理系夫です。 セキスイハイムと契約してから早8か月ようやくこの日を迎えることが出来ました・・・ // 理男美女家完成!! 昨日になりますが・・・ ついに・・・ ようやく・・・ 念願の我が家が完成いたしました!! といっても、外構…

セキスイハイムの家の気密性はやっぱり大したことない!?実邸の測定結果を公開します

気密測定について みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日は皆さんが気になっている(?)であろうセキスイハイムの気密について、我が家の測定結果を大公開しちゃいます。 // 気密性能とは? さて、皆さんは家の気密性能について考えたことはありますか? 家…

週刊 理男美女家進捗マガジン vol.13

出落ち感(笑) ・・・がすごいありますが!(文字で必死に隠してます) みなさんこんにちはこんばんは。 恒例の理男美女家進捗マガジンの時間です♪ 本日はび妻がお送りいたします。 ほとんどの内装が完成 前回記事ではクロス貼りが始まったよ〜というところ…

【疑問】太陽光発電システムの施工保証はどうやってするの?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は、太陽光発電システムの保証についてふと気になったことを書いていこうと思います。 // 引渡し時の施工保証はどうやってするの?? 最近家を新築された方は、ほとんどの方が多かれ少なかれ太陽光発電システムを導入…

【増税】住宅ローン控除(減税)の延長決定!

住宅ローン控除 延長 みなさんこんにちはこんばんは。び妻です。 先日、ついに住宅ローン控除 延長のニュースが発表されましたね! 来年10月からの消費増税対策として、 住宅ローン控除を現在の「10年間」から、最大+5年まで 延長という形で実施するよ…

【号外】週刊 理男美女家進捗マガジン vol.12.5

みなさんこんにちはこんばんは! 今日はび妻による「理男美女家進捗マガジン 」号外の時間です〜(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚) び妻「さてと、今日のお家はどうなってるかな〜♪」 ・・・!? // 壁紙はこうして貼られていた! ええ、まず本日家に「おじゃましま〜す」と入…

青空に舞うブルーインパルス!!岐阜基地航空祭!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 たまには家とは関係ない記事をちょっと書いてみようかな~と思います。 // ブルーインパルスは超カッコいい!! 先日、岐阜の各務原にある航空自衛隊岐阜基地の航空祭に行ってきました。 航空祭の見どころは何と言っても…

週刊 理男美女家進捗マガジン vol.12

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今週も理男美女家の進捗マガジンの時間です♪ // ついに壁紙工事開始! 先週の進捗マガジンでは、中間立会いを行いました~とお伝えしましたね。 前回記事は下記のリンクから読めますよ(^^) ridanbijo.hatenablog.com さて…

理男美女のインテリア方針はこれだ!

みなさんこんにちはこんばんは。 またまたお久しぶりのび妻です。 新居の引き渡しまであと2週間を切り、家具を買ったり検討しています。 というわけで、今日は理男美女家のインテリアについて書いてみようと思います。 モノトーンのインテリア(リビング) …

火災保険の比較見積りでホントに20万円安くなるのか!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 以前火災保険の記事で、別記事で書きますよ~と言っていた内容を書こうと思います。 (けして忘れていたわけじゃないですよ!) 前の記事をまだお読みでない方はこちらからどうぞ。 ridanbijo.hatenablog.com // 火災保険…

セキスイハイムの中間立会いはどんな感じ!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回の記事ではセキスイハイムの中間立会いの様子をご紹介しようと思います。 // セキスイハイムの中間立会いとは? まず初めに、セキスイハイムにおける中間立会いについて説明しましょう。 セキスイハイムが家を建てる…

週刊 理男美女家進捗マガジン vol.11

皆さんこんばんは。 理系夫です。 今週も家の進捗を確認してきましたので、皆さんにも公開したいと思います。 // キッチン完成! 先週の進捗マガジンで、キッチンのカップボードが据え付けられてました。という報告をしましたが、今週はキッチン本体が完成し…

ついに外構プラン確定!!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 本日は理男美女家の最終的な外構プランを発表したいと思います。 // 100万円以内に収まったぞ~~!! 以前の記事で、何社かに外構の見積もりを依頼し、その中で最も安い見積もりを出してきた外構業者に依頼することにし…

外構費用削減のコツ - 植栽を自分でやってみよう!

外構費用削減のコツ! 植栽・シンボルツリーを自分で植えてみよう! セキスイハイムの外構が高いので、シンボルツリーを自分で植えることにしたお話

週刊 理男美女家進捗マガジン vol.10

みなさんこんばんは。 理系夫です。 ちょっと遅くなってしまいましたが、今週の進捗マガジンを更新いたします。 // ついに内装大工さん始動 週2~3回ほどの頻度で家を確認し、全然工事やってないな~とヤキモキしていた理男美女ですが、先週金曜からついに…