理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムは太陽光パネルの施工検査を一応やっていた!?

f:id:ridanbijo:20181219202950j:plain

皆さんこんばんは。

理系夫です。

以前、太陽光パネルの施工保証はどうやってしているのか?という疑問の記事を書いたことがありますが、皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか?

まだ読んでない方は下記の記事を読んでみてくださいね。

ridanbijo.hatenablog.com

まあ、内容をざっくりまとめると、太陽光パネルの運搬時や施工時に不具合や不良が生じた場合、どうやって保証してくれるんだろうか?という感じです。

それについて、セキスイハイムに問い合わせたところ、回答が返ってきました。

 

太陽光パネルは施工検査を実施している!

さて、気になる回答の内容ですが・・・

なんと!

驚くべきことに!!

太陽光パネルについて検査を実施しているとのことです!!!

施工検査なんてやってませ~んという回答を期待していた理系夫(だいぶ失礼ですね)

その回答にちょっとびっくりしました(笑

太陽光パネルについて施工後に電圧チェックを実施し、問題ないことは確認してあるそうです。

いや~、それなら安心ですね!!

・・・

・・

f:id:ridanbijo:20180703221608p:plain

 

な~んてことにはなりませんよね!

聡明な読者の皆様ならもうお分かりのはず!!(だいぶ上で強調しましたがw)

そう!

セキスイハイムが施工チェックしているのは太陽光パネルについてだけなんですね。

当然ですが、太陽光発電というのはパネルだけが正常に動いていても意味ないわけで・・・

現に、前回の記事でコメントをいただいていましたが、配線の不備で売電量が落ちていらっしゃったお宅もあるようです。

なので、ちゃんとトータルでチェックをしてもらいたいですよね・・・

本当は回答をもらった時に、配線は大丈夫なんですか?チェックしてるんですか?とか突っ込んで聞きたかったんですが、現場監督が電話で回答くれるときって絶対び妻の方にかかってくるんですよね。

仕事中だと悪いから~とか言ってましたけど、絶対私の方に電話したらめんどくさいこと聞かれるからび妻にかけてるんだと思うんですよね~(笑

まあ私に電話してきたら、1つ回答してもその電話で2つか3つ宿題出しちゃうでしょうしね。

私が現場監督さんの立場でも絶対奥さんの方にかけますわ(笑

まあ、そんなこんなで聞くタイミングを失い、おそらくやってないだろうことを分かっていながらわざわざ突っ込んで聞くのも意地が悪すぎるかなと思って確認は出来ていません。

なので、もしセキスイハイムで建てた方で、その辺の施工保証のことを聞かれた方がいらっしゃったらコメントくださいね(笑

 

というわけで、以前に書いた疑問記事に対する一応の回答記事でした。

セキスイハイムは最低限(?)の施工検査は一応やっていたので良かったです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

 

この記事役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!(笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com