理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

太陽光発電の定額買取終了へ・・・!スマートハイムでんき始まるよ~!!

f:id:ridanbijo:20190613210223j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

本日はみなさんに残念なお知らせがあります。

 

太陽光発電の定額買取終了!

本日、残念なニュースが飛び込んできました。

そう、我らが太陽光発電の定額買取が終了するというものです。

正確に言うと、経産省が見直しを検討しており、今月中に大枠の方針を発表し、2020年の施工を目指すというものです。

 

www.yomiuri.co.jp

もともと、この太陽光発電の定額買取というのは、太陽光発電をしている人の売電費用を太陽光発電をしていない人が余分に払うという不公平な制度だったので、終了へ向かうのは当然かなという気もします。

ただ、終了後の方向性など具体的な内容はまだ何も公表されていないようなので、今後の発表に注目ですね。

それにしても、政府は再生エネルギーの構成比率を20%以上に引き上げたいと考えているらしいのですが、買取を終了したら再生エネルギーの構成比率なんて上がっていかないような気がするんですけどね~。

政府には何か画期的なウルトラCみたいな方策があるんでしょうかね?

まあ、それも含めて今後の発表に注目です。

 

太陽光発電を行っている身としては、10年経った後も買取をして欲しかったな~(T_T)

というのが本音ですが、とりあえず今は定額買取が続く10年間で初期費用がペイすることを祈るのみです。

ちなみに、そんな感じでオワコンになりつつある太陽光発電ですが、セキスイハイムで家を建てた方には朗報があるんです!!

 

スマートハイムでんき始まるよ~~♪

f:id:ridanbijo:20190613213952j:plain

※スマートハイムでんき公式HPより

 

なんと、セキスイハイムで家を建てた人については、FITが満了した後でも、セキスイが電気を買い取ってくれるとのことです。

当然買取価格は低くなりますが、捨ててしまうよりはよっぽどいいですよね。

いや~、セキスイハイムファミリーに入ってて良かった~(笑

ただ、対象者は2020年3月までにFIT制度期間が終了する方だけのようです。

その後はどうなるんでしょうかね?

電力販売も手掛けていくようなことを書いてあるので、事業が軌道に乗ればその後も電力買取をしてくれる可能性はありそうです。

そうやって自社でいろいろと囲い込んでブランド化していくというのがセキスイハイムの事業戦略なのでしょうね。

ハイムタウンという綺麗な街並みの地域に家を建てれて、電気もハイムが面倒を見てくれるから安い。

今は若干他より高いですが、インターネットもハイムは手掛けてますし・・・

そのうちハイムタウンにガソリンスタンドとか建てて、ハイムタウンの人は安く入れれますとかやりそうです(笑

けど、そうやって、暮らしにかかるランニングコストをハイムが低減してくれるとなれば、イニシャルコストは高くてもハイムの家を建てようという人は増えそうですね。

ハイムが儲かれば、セキスイハイマーの我々にも恩恵があるはずなので喜ばしいことです(^^♪

 

というわけで、今回は太陽光発電の定額買取制度のFITが終了しそうですという話と、セキスイハイムが電気事業も始めましたよという紹介の話でした。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com