理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの分譲地を買う時の注意点

f:id:ridanbijo:20200128214646p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

先日の内覧見学の際、ハイムの営業さんが少し席を外した時に、セキスイハイムの分譲地って実際どうですか?という質問をしてこられました。

土地選びって結構難しいので、意外と需要あるかな?と思ったのでちょっと記事にしてみました。

 

セキスイハイムの分譲地とは?

まず大前提として、セキスイハイムに限らず、ハウスメーカーが持っている分譲地というのは基本的に建築条件付きの土地になります。

建築条件付きというのは、そのハウスメーカーで家を建てることを条件に土地を売りますよというものです。

中には、複数のハウスメーカーで建てることが出来る建築条件付きの土地や、手数料を支払うことで建築条件を外してくれるところもありますが、基本的にはハウスメーカーが限定されると思っておきましょう。

 

ちなみにセキスイハイムは、結構いろんなところに大規模な分譲地を持っているハウスメーカーです。

その大規模な分譲地をスマートハイムタウンと呼び、外構周りも統一して一体感のある綺麗な街並みを作ることをコンセプトとしています。

 

見た目が統一された綺麗な街に住んでみたいと思われる方はセキスイハイムの分譲地を検討してみても良いのではないでしょうか?

 

セキスイハイムの分譲地を買う時の注意点

さて、ここからが本題になりますが、セキスイハイムの分譲地を買う時に注意すべきポイントが3つあります。

1.外構ルールがある場合がある

2.地盤補強・改良工事費用が発生する場合がある

3.土地の契約と同時に建物請負工事の契約を迫られる

それでは一つずつ詳細を見ていきましょう。

1.外構ルールがある場合がある

上で書いたように、ハイムタウンでは外構周りも統一することになりますので、外構工事に一定のルールが課される場合があります。

例えば植栽をどの程度入れなければならないとか、タイルは指定された種類から選ばなければならない等々です。

外構も自分の好きなように作りたいという方は、土地の契約をする前に必ず外構ルールが無いか?あるとしたらどんなものなのか?ということを確認するようにしましょう。

 

2.地盤補強・改良工事費用が発生する場合がある

これについては全てのハウスメーカーに言えることだと思いますが、地盤調査を行い軟弱地盤と判断された場合、地盤補強や地盤改良工事を実施しなければなりません。

それらの費用は全て買主負担となります。

実は買主が負担しなければならないという法律はないみたいですが、基本的には買主負担ということになっているようです。

交渉力に自信のある方は交渉してみてはいかがでしょうか?笑

 

とはいえ、ハウスメーカーが持っている土地は、当然家を建てるための土地になりますので、家を建てるとなった際の制限はほとんどないと考えて大丈夫です。

(高さ制限等はあるかもしれませんので確認は必要です)

それに対し、自分で不動産屋から事前に購入する場合には、本当に家を建てられる土地なのかということをしっかり確認しなければなりません。

家を建てるために買った土地なのに、実際家を建てようと思ったら家が建てられない土地だったとか、土地に水道管等々を引込む工事が必要で思わぬ出費が嵩んだ・・・なんて話があると聞いたこともあります。

そういった確認をするのが面倒な方はハウスメーカーの分譲地を購入するのが安心でいいかもしれませんね。

 

3.土地の契約と同時に建物請負工事の契約を迫られる

最後は契約に関する話です。

これもセキスイハイムに限らず、全てのハウスメーカーに共通することだと思いますが・・・

ハウスメーカーの分譲地を契約することになった場合、土地の契約と同時に建物請負工事の契約も迫られます。

これは何故かと言うと、建築条件付きの土地というのは土地の売買契約を結んでから3ヵ月以内に建物請負工事の契約をすることを条件に土地を売るという契約になっているからです。

なんとなく難しく聞こえますが、3ヵ月以内に建物請負契約を結ばなければ土地の売買契約は白紙になりますよということです。

実はこれはハウスメーカーにとってとてもデメリットの多い契約条件なのです。

何故なら、3ヵ月経っても建物請負工事契約が結べなければ、無条件に土地の売買契約も白紙になってしまうからです。

3ヵ月も土地を押さえられていたのに、結局契約してもらえなかったとなったらハウスメーカーは大損です。

なので、そうならないように土地の契約と同時に建物請負工事の契約を迫ってくるのです。

当然客の立場からしてみたら、同時契約なんてデメリットしかないので、絶対にすべきではありません。

土地を見て回ってる段階から、営業さんに土地と建物の契約は同時にはしたくありませんということを伝えておくと良いかなと思います。

 

まとめ

セキスイハイムの分譲地の・・・というより、ハウスメーカー全般の話になってしまいましたね(;^ω^)

まあ、よほど自分でいろいろ調べるのが苦にならないという人以外は、ハウスメーカーの分譲地を購入する方が安心かなと思います。

中でも、セキスイハイムの大規模分譲地は外構の統一ルールこそあるものの、とても綺麗な街並みになりますので、結構おススメですよ(^^♪

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング