理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【理男美女のweb内覧会】vol.10 ベランダ&外まわり・外構編

みなさんこんばんは。

先日、家屋調査を終えたばかりのび妻です。

理男美女家のweb内覧会もいよいよ最終回です!

今日は内覧会ならぬ「覧会」!?ということで、外まわりをご紹介していきますよ〜

 

理男美女家の外構

外構工事については、先日、理系夫が「理男美女家マガジン」にてお伝えした通り、完了しております!

理系夫の「理男美女家マガジン」記事はこちらをご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

では、いつものように、間取り図(?)から〜!行ってみよう!

理男美女家の外構(全体像)

f:id:ridanbijo:20181110185934j:plain

外構プランは上記のようになっています♫

でで!仕上がりは〜↓↓

f:id:ridanbijo:20190224161805j:plain

 

このようになりました。

f:id:ridanbijo:20190114200207j:plain

やたらRが多いのは、既に(ハイムタウンの掟で絶対はずせない工事として)セキスイハイムが施工したアプローチが片側がRだったので、それと似たように入口からRのラインを描くことで、屋内への広がりを感じさせるデザインにしたかったからです^^

お願いした外構業者さんはめちゃくちゃ安くて良かったのですが、提案はほとんどナシ(お茶もナシ)という潔い爆安路線だったので、夫婦共にデザイン案を考えました(笑

 

理男美女のベランダ

理男美女の家はセキスイハイムのSPS(スマートパワーステーション)という商品なのですが、SPSでよく推してる「スネオ屋根」を、「吹抜けの1Fから空が見たい」それにちょっと暗そうで嫌という超絶ロマンティックな理由で採用しなかったため、よくある広〜い屋根に覆われたベランダではなく、奥行きの短い、屋根もないベランダです。

f:id:ridanbijo:20190118085657j:plain

(ピクチャーウィンドゥの裏がベランダで、吹抜けの突き当たりがベランダへの入り口です。)

洗濯は室内でするので屋根は必要ないとの判断でしたが、実は屋根が長い=結構な値段up になっているようなので、費用面でも短くて良かったですね。ただし、費用面で言うなら、理男美女家のようにテラスドアで出入りするのはお勧めしません。

テラスドアだけで15万前後掛かっているようです(泣)勝手口も大体同じぐらいの費用をがかかります。

び妻としては、費用を抑えるために勝手口を作らなかったのに、結局ベランダへ行くのに勝手口作ったようなもの😂(間取り上仕方なかったのですが…。)

気を取り直して。

f:id:ridanbijo:20190118082413j:plain

ベランダです。南に面しています。

お次は、外構の細かいポイントをちょっと見ていきましょ〜

セキスイハイム施工の門柱(統一外構)

主にハウスメーカーの売っている分譲地で建築した場合に、必ずこの仕様でしてね!とハウスメーカー側に外構の仕様などを決められる事を、統一外構と言いますが、理男美女家の場合は門柱と、玄関までのアプローチがそうでした。

f:id:ridanbijo:20190118082439j:plain

で、門柱がこんな感じです。(周囲がまだ工事前の写真でごめんです。)

「塗り壁」というスタイルだそうで、表札・ポストなどは一応カタログから選べまして、 ステンレス製のしゅっとしたのを選びました。(カタログの中ではこれで最もしゅっとしている)

黒色を選んだはずなんですが、ダークグレーに見えますよね〜(・・;)

f:id:ridanbijo:20190118082455j:plain

裏はこんな感じになってます。注目ポイントは、電源をつけてもらったことです!

御家庭によるとは思いますが、外で電源を使いたいってなった時に、家の外壁の電源から

延長コードを引っ張り倒してくるのがちょっと遠かったり、見た目がアレかなぁって場合は、このように門柱に絡ませて設置をお願いして見るのもアリですよ! 独立した電源を設置するよりもずっと安く設置できます。(私達の見積もりでは独立電源だと3万円以上プラスとか言われてめっちゃ高!ってなりました)

ちなみに、写真の下に見切れてる黒い蓋は埋め込み水栓です。

これも門柱の裏に隠すようなかんじで伝えてたはずなんですが、完全に門柱からはみ出してますね・・・

他にもいろいろ、ハイムの外構には理男美女的には不満ポイントがいっぱいでした。

施工不良で目地が固まらず流れ出していたり。(別記事であげるかもしれません。)

入居から1ヶ月以上経ちますが、まだ直してもらっていません。値段は高いのに施工が良くない。もうほんとうに残念です。

ハイムの分譲地で建てる人は本当にハイムで出来る範囲は最小限にしておいたほうがいいですよ!

 

タイルデッキ

f:id:ridanbijo:20190118083944j:plain

 タイルデッキは、ハイム外の外構業社さんにお願いしています^^

スレート調のグレーが綺麗でとっても気に入りました。

タイルはこちらのタイル LIXIL(INAX) グレイスランド 300角 GRL-5 です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

LIXIL(INAX)グレイスランド 300角平IPF-300/GRL-5
価格:2851円(税込、送料別) (2019/1/18時点)

楽天で購入

 

広さも、390cmx150cmと十分に広いです。

理系夫は、ここでお茶したりできればいいな〜と思ってるみたいです^^

ーーーーーーーーー

 

なんだか、最後の最後でハイム外構のクレームみたいになってしまいましたが、

こんな意見でもこれから家を建てる方のお役に立てれば!と想って書いています。

10回にわたってお送りしてきたweb内覧会ですが、いかがでしたでしょうか?

び妻web内覧会はこれにて一旦終了です。落ち着いたら、また入居後web内覧会として再会しましょう〜!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

現在庭を作っています!インスタグラムにチョコチョコ更新しますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com