理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

家屋評価がやってきた!!セキスイハイムの家の評価額は!?

f:id:ridanbijo:20190120193721j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

先日の記事でお伝えしましたが、理男美女家に固定資産税試算のための家屋評価がやってきましたので、今回はそれについての記事を書いていきます。

前回の準備編が気になる方はこちらからどうぞ

ridanbijo.hatenablog.com

 

家屋評価はどこまで調べられるの?

さて、まずは家屋評価についてですが、どんなことを評価されるのでしょうか?

ネットで調べた限りでは、クローゼットの中まで開けられて確認されたとか、1時間以上も掛かったといったような情報がありましたが・・・

理男美女家の家屋評価にかかった時間はなんと

15分!!

・・・

・・

あれ?

事前に調べてた情報と全然違うんですけど・・・

隅々までチェックされるのかと思って、結構片づけとか頑張ったんですけど・・・

まあ、あっさり終わってくれたのは良かったんですけどね(;^ω^)

 

さてそれでは当日の流れをざっくり紹介しましょう。

(15分で終わったので、紹介するほどのことはあまりないんですが・・・w)

まず、評価をする市の職員の方ですが、我が家には2名で来られました。

1人が家屋評価や長期優良住宅や住宅取得税についての説明をしてくれ、その間にもう1人が家の中を確認していました。

説明に関しては、基本的に事前に送付されていた資料を読み上げる感じでしたので、特に難しいことはありませんでした。

ただ、住宅ローン控除については確定申告に行かないとダメだからということをかなり入念に言っておられました。

まあ普通の会社員の方はほとんど確定申告に行ったことが無いでしょうし、行かないと住宅ローン控除が受けれないということも認識していないかもしれないですからね。

結構苦情・・・というか相談が多いのかもしれませんね。

 

次に、家の確認の方ですが・・・

こちらはホントにざっくりでした。

我が家ではクローゼットを開けて確認されるということもありませんでしたし、間取りを確認して終わりといった感じでした。

前回記事で書いたように、セキスイハイムの最終図面は寸法記載のものが無いのですが、それも気にした様子はありませんでした。

理系夫の心配は全くの無駄でしたね(笑

 

それにしても、ホントに家の確認はあっさりでしたね~。

やはり、セキスイハイムという名の知れたハウスメーカーだからチェックしなくても図面と仕様書があれば大丈夫だろうという判断なんですかね?

(セキスイハイムの家は工場生産でどこの家もほとんど差がないから見なくてもわかるのかもしれませんがw)

ただ驚いたのは、市の職員さんが快適エアリーというセキスイハイム独自の商品名を知っていたことです。

やっぱりあっちこっち見て回っていると自然と覚えちゃうんでしょうかね(笑

 

まあそんな感じで、家の確認については質問を受けることもなく無事終了しました。

市によって違うのかもしれませんが、家屋評価についてはそれほど身構える必要はないでしょう。

 

セキスイハイムの家の評価額は!?

それでは最後に、みなさんが気になっているはず(?)の我が家の評価額を公表しちゃいましょう!!

いや~、すごいドキドキワクワクしちゃいますよね~。

いくらなんでしょうね~。

セキスイハイムという大手ハウスメーカーで建てたからそれなりの値段したんで、結構いい値が付くんでしょうかね~。

というわけで、理男美女のセキスイハイムの家の評価額は~

なんと~

驚きの~

1100万円でした!!(※概算値です)

・・・

・・

f:id:ridanbijo:20180921215708g:plain

 

あれ・・・?

1100万円・・・?

建てるのに3000万円以上したんですけど・・・

まあ、評価額が高くなると固定資産税が高くなるんで低いほうがいいんですけど・・・

それでもちょっとショックですよね。

っていうか、セキスイハイムぼったくり過ぎってことなんですかね?

1100万円の価値しかないものに3000万円以上取るなんて・・・

ちょっと調べてみると、新築の家の評価額は建築費の50~60%程度くらいだそうです。

・・・

・・

やっぱりセキスイハイムはぼったくりメーカーだったんだ~~~(ノД`)・゜・。

 

はい、というわけで、セキスイハイムの家は評価額が低くなって固定資産税が安くてお得な家ですよ!という記事でした(笑

それでは次回の記事でお会いしましょう♪

 

セキスイハイムのぼったくりに負けずに頑張れよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!(笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com