理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

確定申告書類がセキスイハイムから届かない!住宅ローン控除に必要な書類を事前に準備しよう!

f:id:ridanbijo:20190129211331p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今日は家を買ったらやらないといけない確定申告についてのお話です。

 

住宅ローン控除は確定申告がマスト!!

家を購入したり、家の購入を検討されている方はご存知だと思いますが、住宅購入の際にローンを組むと、その額に応じて税金が控除されるという制度が存在します。

住宅ローン控除の詳細については過去の記事をご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

まあ、こういうお得な制度が存在するわけですが・・・

実はこの制度・・・確定申告しないと適用されないんです!!

何にもしなくても適用されると思っている方も意外といらっしゃるのではないでしょうか?

住宅ローン控除を受けるためには初年度のみ確定申告が必要となりますので注意が必要です。

それ以降の年は、ローンの年末残高証明と初年度に税務署等から送付されてくる申告用紙の該当年度分を記載して会社に提出すればOKとなります。

最初だけめんどくさいですが、返ってくる額がかなり大きいのでがんばりましょう!

普通の会社員の方は確定申告なんてやったことないと思いますが、各自治体で相談会等も開催していますので、不安がある方はそういう相談会に必要書類を持って行かれることをおススメします。

その場で書き方を教えてくれて提出まで面倒を見てくれますので。

(ただめちゃくちゃ混みますが・・・w)

 

セキスイハイムから必要書類が届かない!!

というわけで、我々が住んでいる自治体では、2月の初旬に住宅ローン控除を申請する人限定の相談会が開催されるらしいので、そろそろ確定申告の準備をしようと必要書類を確認していたんですが・・・

実はまだセキスイハイムから届くはずの書類が届いていないのです!!

引渡しから1ヵ月~2ヵ月くらいで送付できると思います!って言われていたんですが・・・1ヵ月が過ぎ・・・もうあと2日くらいで2ヵ月経つのにいまだに送られてきません。

相談会までには欲しいんですけどね~・・・

これからセキスイハイムで家を建てられる方、引渡しが年末付近になる場合はちゃんと確定申告に必要な書類をいつもらえるかフォローしないと我が家みたいになっちゃいますから気を付けてくださいね(笑

 

次回は住宅ローン控除に関する確定申告の詳細について書きたいと思います(予定)のでお楽しみに♪

 

いつも応援してるよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com