理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

猛暑の夏で太陽光発電は絶好調なのか!?セキスイハイムの家の電気代2020年8月分

みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近ようやく少し涼しくなってきましたが、今年の夏はなかなかの猛暑でしたね。 コロナ対策でマスクもつけなきゃならないし、過ごしずらい夏でした。 とはいえ、猛暑ということはかなり日差しが強かった!ということです…

【テレビ壊れました】東芝のアフターは酷過ぎるって話

みなさんこんばんは。 理系夫です。 6月末のことなので覚えておられる方もいらっしゃるでしょうか? 長年使っていたテレビが壊れてしまい、新しいテレビを買ったという記事を書かせていただきました▼ ridanbijo.hatenablog.com // そこからまだ3ヵ月も経って…

"セキスイハイムの快適エアリーはフィルターがすぐ詰まって掃除が大変ですよ"なんていう営業はモグリだからやめておいた方が良い!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日チラッと小耳に挟んだんですが、セキスイハイムの快適エアリーはフィルターがすぐ詰まって掃除が大変ですよなんて言う他社の営業さんがいるようです。 ハウスメーカー同士のけなし合いは今に始まったことではないので…

2階の寝室が水浸しに!!セキスイハイムの家でまさか雨漏り!?

みなさんこんばんは。理系夫です。 実は昨夜衝撃的な事態が発生したのでご報告しようかと思います・・・ // 引渡し1年半で早くも雨漏りか!? 事が発覚したのは夜11時ごろ・・・ そろそろ寝るか~と思って2階の寝室に入っていったところ・・・ ・・・ ・・ …

良い家を建てるためには営業さんとの相性が大事!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 家は3回建てないと理想の家にならない!なんて言われますが、普通の人は3回も建てれませんよね(笑 出来れば1回で後悔の無い良い家を建てたいというのが本音です。 では、どうすれば良い家を建てることが出来るのでしょう…

ロックガーデンを自作する方法をポイント解説!

みなさんこんにちは!お久しぶりのび妻です。 ロックガーデンの記事がなぜか人気ということで、ロックガーデンを作って1年以上経過した筆者がその反省と経験をふまえ(笑)、ロックガーデンを手作りする際についてのノウハウを伝授したいと思います。 // ロ…

長梅雨で太陽光発電は・・・!?セキスイハイムの家の電気代2020年7月分

みなさんこんばんは。 理系夫です。 コロナ第二波が来たような感じで、帰省・旅行の自粛が呼びかけられており、盆連休やることないな~という感じですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? とりあえず、今回は恒例の光熱費チェックを行いたいと思います…

マイクロプラスチックで大気汚染!?セキスイハイムの家にすれば一安心?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日TVを見ていた際にちょっと気になる報道があったので、筆を取らせていただきました。 // マイクロプラスチックで大気汚染が広がる? 7月頭からレジ袋が有料となり、コンビニなどでいろいろと問題が発生していると話題…

家作りで失敗しないためにすべき3つの行動!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 突然ですが、注文住宅を購入した人の満足度がどのくらいかご存知でしょうか? ある会社の調べによると、71%だそうです。 この数字をどうとるかは人それぞれなので、まあまあ高い方なんじゃないの?と思う人もいるでしょう…

セキスイハイムの2階寝室は雨音が響く!?

皆さんこんばんは。 理系夫です。 今年は梅雨が長いようで、まだまだ梅雨が明けず、夜中に雷雨になってしまう始末・・・ そんな中で気になるのが、新しく家を建てる際に、雨音とかどうなのか?ということですよね。 今回は意外と気にする方が多いセキスイハ…

【2020年度版】セキスイハイムのライバルはどこなのか!?

皆さんこんばんは。 理系夫です。 実は、何件か入居宅訪問を受け続けた中でふと疑問に思ったことがあるんです。 それは・・・ セキスイハイムのライバルはどこなのか? ということです。 今回はこの話題について、私の私見を綴っていきたいと思います。 // …

【修理方法】ダイソンのソフトクリーナーヘッドのモーターが回らなくなった!?

皆さんこんばんは。 理系夫です。 実は先日ダイソンのソフトクリーナーヘッドのモーターが回らなくなりまして、それをちょっと修理してみたので、誰かの役に立てばと思い記事にしてみました。 // ダイソンのヘッド壊れる!! あれは入居宅訪問を明日に控えた…

梅雨時期の太陽光発電は!?セキスイハイムの家の電気代2020年6月分

みなさんこんばんは。 理系夫です。 日本各地で大雨による水害が起こっていて大変ですが、皆さんは無事お過ごしでしょうか? コロナも第二波が危ぶまれる等、令和2年はかなり厳しい年になりましたね。 まあ、そんな大変な中ではありますが、今回は恒例の光熱…

新居に合うテレビのサイズは??ついにテレビ買い替えました。

みなさんこんばんは。 理系夫です。 実はつい先日テレビが突然お逝きになられました。 トップ画のように液晶が割れたのではなく、突然プツっと切れて、そのまま二度と画面が映らなくなってしまいました。 結構テレビっ子なりけ夫は大慌てです。 テレビの無い…

セキスイハイムの家でホントに部屋干しは出来るのか?除湿機買いました・・・

みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近は湿度・気温が高くなってきて、コロナ対策のマスクをしているのもツライ季節になってきましたね。 そんな湿度が高い季節に気になるのが洗濯物の匂いですよね。 梅雨の雨で外には干せず、さりとて部屋干しすると匂い…

コロナ時代の災害対策は?災害対策は家づくりから始まる!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今年も梅雨がやってきましたね。 テレビでも短時間の大雨に注意といった内容が報道されています。 近年、短時間に猛烈な雨が降って河川が増水、道路も冠水するなんてことが各地で起こったりしており、そういった場合に避…

春になって太陽光発電絶好調!セキスイハイムの家の電気代2020年3月・4月・5月分

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。 恒例といいつつ、最近さぼっていたので、今回は3月・4月・5月の3ヵ月分をまとめて記載します。 // 春になり、売電は絶好調! 東京アラートが発動され、コロナウイルス…

コロナ禍での家づくりはどうしたらいいの?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 とても久しぶりの更新となってしまいましたが、皆さんは元気にされてますでしょうか? 私もとても元気にしております。 ブログ更新されないから・・・と心配してくださった方もいるかもしれませんが、別段コロナにかかっ…

暖冬で意外と好成績?セキスイハイムの家の電気代2020年2月分

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は毎月恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。 // 暖冬で電気代は収支プラスマイナス0? 新型コロナウイルスがパンデミック宣言されて、いよいよオリンピックの開催も危ぶまれていますね。 理男美女家はマスク…

アイ工務店はあまり評判が良くない!?人気急上昇中のハウスメーカーの裏話をこっそり教えちゃいます

みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日、アイ工務店についての話をお聞きする機会があったので、そこで教えてもらった話をこっそり教えちゃおうと思います。 // アイ工務店とは? まずはアイ工務店について御紹介しておきましょう。 アイ工務店は関西を中…

【DIY】パズルラックを組み合わせて飾り棚自作しちゃおう!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は久しぶりのDIY企画です。 実は間取り検討段階から暖めていた計画なんですが、めんどくさがりのりけ夫のせいで1年以上も延期されてしまっていたんです。 というわけで、今回は飾り棚を製作しちゃいます! // 飾り棚…

冬の時期はお財布の中も寒い?セキスイハイムの家の電気代2019年11月・12月、2020年1月分

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は毎月恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。 毎月恒例といいつつ、すっかり忘れていて、先月・先々月をすっ飛ばしていたので、今回は11月・12月・1月の3ヵ月分をまとめて記載します。 // 冬になり売買収支はマ…

セキスイハイムの分譲地を買う時の注意点

みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日の内覧見学の際、ハイムの営業さんが少し席を外した時に、セキスイハイムの分譲地って実際どうですか?という質問をしてこられました。 土地選びって結構難しいので、意外と需要あるかな?と思ったのでちょっと記事に…

震災について考える

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日であの大きな被害があった阪神淡路大震災から25年が経ちました。 テレビでも防災についての特集が色々と組まれており、いろんな情報を目にしましたが、その中でも確かに!と思ったことを少し紹介したいと思います。 /…

セキスイハイムは契約後に値引き交渉出来るのか?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回はみなさんが大好きな値引きの話です(笑 意外と契約後でも値引き交渉出来ますか?という質問を受けることが多いので、記事にまとめることにしました。 これから注文住宅を検討するよ!という方は一読ください。 // …

【祝1周年】家を建ててから1年経って思うこと

あけましておめでとうございます。 みなさんはお正月をどのように過ごされましたでしょうか? わたくしりけ夫はいろいろと食べ過ぎて正月でかなり太ってしまいました・・・ (ダイエットせねば・・・) さて、1ヵ月程遅くなってしまいましたが、実は理男美…

クリスマスの飾り、どうする?100均DIY!

みなさんお久しぶりですこんにちは〜!び妻です。 早いもので、セキスイハイムで新築して(引き渡しして)1年が経ちました。 去年は引き渡ししてすぐの入居だったので何〜にもできなかったのですが、 流石に、、1年経って落ち着いてるし、、やらなきゃ、、…

【祝1周年】セキスイハイムの家に1年間住んでみての感想

みなさんこんばんは。 理系夫です。 早いもので、去年の11月末に引渡しを受けてから1年が経ちました。 というわけで、今回は1年を通して住んでみたセキスイハイムの家の感想を書いてみたいと思います。 // セキスイハイムの家は夏と冬が快適! セキスイハイ…

太陽光にはツライ季節到来!?セキスイハイムの家の電気代2019年9月・10月分

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は毎月恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。 先月はすっかり忘れていて飛ばしていたので、今回は9月・10月の2ヵ月分をまとめて記載します。 // 夏が終わり太陽光発電量は下り坂へ! さて、夏も終わり秋めいて…

セキスイハイムのお客様満足度アンケートは虚構なのか?1年点検を受けて思うこと

みなさんこんばんは。 理系夫です。 早いもので、昨年の12月に入居してからほぼ1年が経ちました。 まだ1年には1ヵ月程早いですが、定期点検ということでセキスイハイムの1年点検がやってきましたので、その際に思ったことを少し書きたいと思います。 // 1…