理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

梅雨でもどうにか収入維持?セキスイハイムの家の電気代2021年6月,7月分をまとめて公開

みなさんこんばんは。 理系夫です。 いや~、オリンピック盛り上がってますね~。 コロナで開催するかどうかが物議を醸しだしていましたが、やっぱり選手の方々が頑張っているのを応援するのは楽しいですね。 このまま金メダルラッシュが続くよう祈ってます…

少し失速気味?セキスイハイムの家の電気代2021年5月分を公開

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今年は梅雨入りがとても早かったですが、意外と雨は降りませんね 空梅雨かな? 太陽光発電にとっては嬉しい限りですね(笑 // 2021年5月の電気代を公開! さて、5月が終わりましたので、電気代を公開していきたいと思いま…

収支は右肩上がり!?セキスイハイムの家の電気代2021年4月分を公開

みなさんこんばんは。 理系夫です。 暖かい日が続いていて、とても過ごしやすいですね。 ただ、この時期は快適エアリーの設定をどうするべきか・・・というのがハイムオーナーの皆さんの悩みかもしれませんね 我が家は未だに暖房設定のままお出かけモードで…

セキスイハイムはサステナブルな会社!?Global100に4年連続選出!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近サステナブルっていう言葉をよく聞きますよね。 正直、最初はなんのこっちゃ?って感じでしたが、いろいろ調べてみると、実はセキスイハイムも今話題のサステナブルな会社だ!というのがわかりましたので、ちょっと解…

新築住宅への太陽光パネル設置が義務化!?早く家を建てておいたほうが良い?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 数日前のことですが、政府から「新築住宅への太陽光パネル設置の義務化も視野に入れている」という驚きの発言が発表されましたね。 今回はこの件について記事にしてみたいと思います。 // 太陽光パネル設置の義務化発言と…

外構はセキスイハイムに依頼しなければいけないの?

皆さんこんばんは。 理系夫です。 先日家のご案内をさせていただいた際に外構について会話していたら、「外構ってセキスイハイムに頼まなくても良いんですか?」とびっくりされてしまいました。 意外と外構はハウスメーカーでやらなければならないと思ってい…

春になって収支は大幅アップ!セキスイハイムの家の電気代2021年3月分を公開

みなさんこんばんは。 理系夫です。 暖かい日が続くようになって、過ごしやすくなってきましたね。 ただ、この時期は花粉がツライ!!という方も多いかもしれませんね 新型コロナも変異株が増えてきたようなので、気を付けて生活していきましょう! // 2021…

【スエズ運河座礁】何故船舶会社が謝罪?実際どこの国の船なの?

みなさんこんにちは。 理系夫です。 今回より、新シリーズ「りけおの疑問シリーズ」を始めていきたいと思います。 このシリーズでは、時事問題等でりけおが疑問に思って調べたことを皆さんにお伝えしていこうかなと思います。 決してそろそろ家ネタも完全に…

猫の換毛期到来!?抜け毛のお手入れに最適な道具を紹介!

みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近徐々に暖かくなってきましたね。 そろそろ春だね~って感じで嬉しくなってきますが、猫を飼っている方は意外と戦々恐々としているかもしれませんね その原因は何といっても猫ちゃんの換毛期の存在。 家の中が猫毛まみ…

ちょっぴり収支改善!?セキスイハイムの家の電気代2021年2月分を公開

みなさんこんばんは。 理系夫です。 まだまだ暖かくなったり寒くなったりが続いてますが、皆様体調はいかがでしょうか? 新型コロナもなかなか収まりませんが、体調に気を付けつつ日々の生活を楽しんでいきましょう♪ // 2021年2月の電気代を公開! さて、少…

今週のりんちゃん

みなさんこんばんは。 理系夫です。 3月の第一週目も終わりましたね。 年度末に向けていろいろ忙しくなる時期ですが、忙しさに負けずに来週も頑張れるように、今週も可愛いりんちゃんの画像で癒されて行ってくださいね(*'ω'*) // それでは、早速今週のりんち…

猫も喜ぶセキスイハイムの快適エアリー!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 我が家の麗しのわがまま姫であるりんちゃんも、実はセキスイハイムの快適エアリーが大好きなんです。 今日はその様子をご紹介したいと思います。 快適エアリーは猫も大好き!? まず最初に、快適エアリーというのは言わず…

今週のりんちゃん

みなさんこんばんは。 理系夫です。 1週間って早いですね~。 そして、もう今日で2月は終わり。 いや~1年はあっという間です まあ、そんなことは置いておいて、明日からまた1週間頑張るためにりんちゃんの可愛い写真を見て癒されて行ってくださいね それで…

【2021年版】セキスイハイムの家は本当に暖かいのか?実はちょっと・・・

みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近の内覧でセキスイハイムの家ってホントに暖かいですか~?という質問を何回かいただいたので、セキスイハイムの家で3回の冬を過ごしたこの私がその御質問にビシッっと答えさせていただこうと思います。 // あったかハ…

今週のりんちゃん写真集

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今週から毎週りんちゃんのその週撮った可愛い写真をまとめて大放出していこうと思います。 大体土曜日か日曜日くらいにアップしますのでお楽しみに♪ // それではどうぞ!! 頭を抱えて寝てますね。 ちょっと眩しかったの…

一条工務店の地震体験を思い返して・・・

みなさんこんばんは。 理系夫です。 2年以上前のことですが、ハウスメーカーを検討している時に、一条工務店さんのショールーム見学に行かせてもらったことが有るんですが、その時の地震体験を思い出してちょっと思ったことがあるので記事にさせて貰いました…

可愛いマンチカン子猫の肉球写真💕

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日は可愛い可愛いマンチカン子猫のりんちゃんのプニプニの肉球を大公開しちゃいたいと思います( *´艸`) // 肉球まみれの写真展w まずはこちら! どうですか? 可愛いでしょ? 前足の肉球はピンク色の中にワンポイント…

厳冬で光熱費爆増!?セキスイハイムの家の電気代2021年1月分を公開

みなさんこんばんは。 理系夫です。 暖かくなったり寒くなったりが続いてますが、皆様体調はいかがでしょうか? もうしばらくは続きそうなので、体調管理には気を付けましょうね。 // 2021年1月の電気代を公開! さて、少し遅くなりましたが、1月が終わりま…

可愛いマンチカン子猫の日常写真

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回はうちの新しい家族になったマンチカン子猫のりんちゃんの可愛い写真を公開していこうと思います。 是非最後まで見てあげてくださいね(^^) // 可愛い寝顔写真 まずはめちゃくちゃ可愛い寝顔の写真を・・・ これはママ…

長引く新型コロナウイルス!もう家作りは無理なの!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 新型コロナウイルスが流行り出してほぼ1年が経ちますが、再度の緊急事態宣言が発令されるなど、なかなか収束の見通しが立ちませんね。 この記事を読んで下さっている方の中にも、ここまで長引くとは予想せず、コロナ禍が…

エリザベスカラーよりも術後服?猫ちゃんの避妊・去勢手術後の保護具はどうする?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は猫ちゃん用品についての記事です。 猫ちゃんを小さい時から飼う場合に実施しなければいけないのが避妊・去勢手術です。 これを怠ると、猫ちゃんの体にも良くないので、ほぼ必ず実施しないといけないものですが、そ…

セキスイハイムの家の電気代2020年9,10,11,12月分を一挙大公開

みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近寒さが厳しい日が続きましたが、今日あたりから暖かくなってきて少しホッとしますね(^^) このまま暖かくなっていけばいいんですが・・・ // 9月から4ヵ月分の電気代を一挙大公開! さて、ちょっとブログをお休みして…

ペット臭のしないセキスイハイムの家!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 ペットを飼っている方は分かると思いますが、ペットを飼ってると結構匂いが気になりますよね? 排泄物の匂いはもちろんのこと、エサとかも結構匂いがするんですよね。 では、空気が綺麗!と謳っているセキスイハイムの家…

理男美女ついに・・・!?

みなさま、超絶お久しぶりです(笑 理系夫です。 前回のブログ更新から早4ヵ月、心配してくださった方々ありがとうございます。 コロナで死んだとかではなく、元気で生きております(;^ω^) // ブログの更新が滞っていたのは、そろそろ家のことも書くネタ無く…

猛暑の夏で太陽光発電は絶好調なのか!?セキスイハイムの家の電気代2020年8月分

みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近ようやく少し涼しくなってきましたが、今年の夏はなかなかの猛暑でしたね。 コロナ対策でマスクもつけなきゃならないし、過ごしずらい夏でした。 とはいえ、猛暑ということはかなり日差しが強かった!ということです…

【テレビ壊れました】東芝のアフターは酷過ぎるって話

みなさんこんばんは。 理系夫です。 6月末のことなので覚えておられる方もいらっしゃるでしょうか? 長年使っていたテレビが壊れてしまい、新しいテレビを買ったという記事を書かせていただきました▼ ridanbijo.hatenablog.com // そこからまだ3ヵ月も経って…

"セキスイハイムの快適エアリーはフィルターがすぐ詰まって掃除が大変ですよ"なんていう営業はモグリだからやめておいた方が良い!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日チラッと小耳に挟んだんですが、セキスイハイムの快適エアリーはフィルターがすぐ詰まって掃除が大変ですよなんて言う他社の営業さんがいるようです。 ハウスメーカー同士のけなし合いは今に始まったことではないので…

2階の寝室が水浸しに!!セキスイハイムの家でまさか雨漏り!?

みなさんこんばんは。理系夫です。 実は昨夜衝撃的な事態が発生したのでご報告しようかと思います・・・ // 引渡し1年半で早くも雨漏りか!? 事が発覚したのは夜11時ごろ・・・ そろそろ寝るか~と思って2階の寝室に入っていったところ・・・ ・・・ ・・ …

良い家を建てるためには営業さんとの相性が大事!?

みなさんこんばんは。 理系夫です。 家は3回建てないと理想の家にならない!なんて言われますが、普通の人は3回も建てれませんよね(笑 出来れば1回で後悔の無い良い家を建てたいというのが本音です。 では、どうすれば良い家を建てることが出来るのでしょう…

ロックガーデンを自作する方法をポイント解説!

みなさんこんにちは!お久しぶりのび妻です。 ロックガーデンの記事がなぜか人気ということで、ロックガーデンを作って1年以上経過した筆者がその反省と経験をふまえ(笑)、ロックガーデンを手作りする際についてのノウハウを伝授したいと思います。 // ロ…