理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

一条工務店の地震体験を思い返して・・・

f:id:ridanbijo:20210216192136p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

2年以上前のことですが、ハウスメーカーを検討している時に、一条工務店さんのショールーム見学に行かせてもらったことが有るんですが、その時の地震体験を思い出してちょっと思ったことがあるので記事にさせて貰いました。

 

一条工務店のショールーム見学

当時一条工務店さんとセキスイハイムさんで悩んでいた理男美女は一条工務店さんのショールームにお邪魔させてもらいました。

そこでは、一条工務店さんが他社さんと比較してどれだけすごいのかというのをいろいろな現物を見せて教えてくれました。

断熱材が・・・窓にはトリプルサッシが・・・シロアリ対策の防蟻剤が・・・床暖房が・・・etc

それはもう、懇切丁寧に眠くなるほど冗長に説明していただけますので、興味がある方は是非ショールーム見学に行ってみてください(笑

(ちなみに、一条工務店さんのショールーム見学が酷いと言っているわけではなく、どこのハウスメーカーもだいたい一緒です)

そんな感じで、ショールーム見学は行くだけ無駄だったな~と思っているりけ夫ですが、唯一行ってよかった!!と思えたのは、震度7の地震体験が出来たことです。

一条工務店さんは耐震に力を入れている!ということをアピールするために、地震体験をさせてくれます。

これは体験してみる価値があったな~と思っています。

 

一条工務店の地震体験

というわけで、一条工務店さんで体験させていただいた震度7の地震体験についてなのですが・・・

まず、この地震体験では2つの家での震度7を体験する内容となっています。

1つは制振機構を導入してある家、もう1つは免振機構を導入してある家です。

これは差が歴然でしたね。

制振機構の家は、躯体自体は大丈夫なのでしょうが、家の中はめちゃくちゃ揺れます。

立っていられないのは当然ですが、靴下履いた状態だと滑るので、四つん這いになっていてもその場にとどまっているのが難しいくらいでした。

それに対して免振機構の家は同じ揺れとは思えないくらい揺れませんでした。

体感的には震度1か2くらいの揺れしか感じず、普通に椅子に座っていても余裕なくらいでした。

そのくらい免振機構という技術はすごかったです。

これを体験できただけでも、一条工務店さんのショールーム見学に行った価値があったかなと思えるくらいです(ホントなら地震体験だけでも良かったんですが笑)

 

じゃあ、一条工務店さんの家は・・・??

こんな免振機構が付いていたら自信なんて全く怖くないですね(^^♪

免振機構が付いてくるなら一条工務店さんで決まりかな!!と思い質問してみたりけ夫

「一条工務店さんの家は基本的に免振機構なんですか?」

すると一条工務店さんの営業さんが

「いえ、免振機構は高いので、普通の戸建てには採用されていません」

・・・

・・

えっ・・・??( ゚д゚)ポカーン

じゃあなんのために制振機構よりも免振機構の方がいいんですってめちゃくちゃ説明で推して体験までさせてくれたん??

意味ないじゃん(笑)と当時は思っておりました(;^ω^)

しかし今考えると、お客さんって私みたいに疑り深くて性格の悪い奴ばっかりじゃないんですよね。

一条工務店の免振機構はすごい!という印象を植え付けておけば、上手くすれば勝手に一条工務店の家は免振機構が付いてくると思いこませることが出来ますし、誤解でも何でも契約さえしてしまえばもう解約することは出来ませんからね(手数料取られるので)

そういう騙され・・・ピュアな人をカモに・・・対象にしているということであれば、こういうデモンストレーションも無駄じゃないんだろうなと二年越しに気づきました(笑

 

まあ、それでも、震度7を体験できるのはとても貴重な体験なので、興味がある方は是非一条工務店さんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

(なんか一条工務店さんを悪者にしてるみたいですが、そんな意図は全くございませんから!!)

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング