理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【2020年度版】セキスイハイムのライバルはどこなのか!?

f:id:ridanbijo:20200720193820p:plain

皆さんこんばんは。

理系夫です。

実は、何件か入居宅訪問を受け続けた中でふと疑問に思ったことがあるんです。

それは・・・

セキスイハイムのライバルはどこなのか?

ということです。

今回はこの話題について、私の私見を綴っていきたいと思います。

 

セキスイハイムの仮想敵は・・・?

まずは、本家大元のセキスイハイム自身がどこをライバルと見ているのか?ですが・・・

これはわかりやすいですね(;^ω^)

セキスイハイムのミュージアムに行ったことが有る方なら一発です(笑

セキスイハイム自身が仮想敵としているのはイヒッ!でお馴染みのあの会社!(ちょっと古いか笑

比類なき壁!のヘーベルハウスさんですね。

ミュージアムでは、これでもか!というほどヘーベルハウスをこきおr・・・

ヘーベルハウスさんとの比較をおこなっていらっしゃってました。

 

というわけで、セキスイハイム自身はヘーベルハウスを仮想敵にしているのは確定だと思うのですが、実際お客さん目線ではどうなのでしょうか?

 

実際のお客さんはどこと比較している?

鉄骨造で有名なのがヘーベルハウスなので、セキスイハイムは仮想敵として目の敵にしているみたいですが、お客さんの方は意外とそうでもないように思います。

入居宅訪問を受けていると、最後にお客さんと家づくりについてざっくばらんに話す機会がだいたいあるんですが、その時にどこと迷ってるんですか?という話を聞くと以下のような順になっているように思います。

1.一条工務店

2.パナホーム

3.トヨタホーム

4.ヘーベルハウス

5.その他工務店

ランキングには載せませんでしたが、中にはセキスイハイムしか見ていません!という強者も一定数いらっしゃいました(笑

※ちなみに、このランキングは私の私見であり、地域によっても変わってくるかなとは思いますのでご了承ください。

 

この結果を見ると、鉄骨造で比較するというより、性能比較で一条工務店と比較されることが多いということがわかります。

セキスイハイムも気密性・断熱性の高さを謳っており、家を建てた後に実邸の気密測定をしてくれることからも一条工務店と比較されることが多いのかなと思われます。

比較件数1位の一条工務店との比較については以前に記事を書いていますので、興味があれば読んでみてくださいね。

ridanbijo.hatenablog.com

 

さて、次に多いように思うのがパナホームです。

とはいえ、1位の一条工務店とはかなりの差が空いた2位というイメージです。

パナホームとセキスイハイムの共通点は鉄骨造というところと、空気清浄に力を入れているところでしょうか。

パナホームとの比較についても以前に記事を書いていますので、読んでみてくださいね。

ridanbijo.hatenablog.com

3、4位のトヨタホームとヘーベルハウスについては同率3位といった感じです。

共に1件か2件ずつくらいあったかなというイメージです。

この二つは鉄骨造だからということでの比較になると思います。

(すいません、ほぼノーマークなので比較記事はありません笑)

 

その他工務店さんから・・・というのもありましたが、理由はあまり聞けませんでしたので割愛させていただきます。

 

というわけで、一般のお客さん的に見ると、性能で比較することが多く、鉄骨造だからという理由での比較は二の次のような結果となっています。

まあ、入居宅訪問に来てくれるお客さんが全てではないので、あまり大きなことは言えませんが、もっと対一条工務店にも力を入れた方がいいんじゃないかな~と思うりけ夫なのでした(笑

 

※実は1年程前にび妻がセキスイハイムのライバルはどこなのか!?という記事を書いていたことを書き終わってから見つけました(;^ω^)

もう書いちゃったので、2020年度版!ということで投稿しちゃいます!すみません(笑

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング