理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【修理方法】ダイソンのソフトクリーナーヘッドのモーターが回らなくなった!?

f:id:ridanbijo:20200717193429p:plain

皆さんこんばんは。

理系夫です。

実は先日ダイソンのソフトクリーナーヘッドのモーターが回らなくなりまして、それをちょっと修理してみたので、誰かの役に立てばと思い記事にしてみました。

 

ダイソンのヘッド壊れる!!

あれは入居宅訪問を明日に控えた日の夜でした・・・

りけ夫が、”明日はお客様が来るし、ちょっと掃除しとかなきゃな~”とダイソンの掃除機を持ち出して掃除を始めたのですが・・・

何故か、ダイソンのヘッドが回りにくい!

くっ、こ、このままじゃ明日の入居宅訪問までに掃除ができない!!orz

 

完全に回らないということは無いのですが、ちょくちょく止まってしまい、なかなか思うように掃除が出来ません。

ダイソンを使ったことが有る方はご存知かもしれませんが、ローラー部分に髪の毛とかが大量に巻き付くと、回りにくくなるということがあります。

このときも、髪の毛が巻き付いてるのかな~と思い、ソフトクリーナーヘッドのローラー部分を外し、お手入れをしようとしました。

だがしかし!!

ローラーを外してみても、髪の毛はほとんど巻き付いていませんでした。

数日前にび妻が手入れをした後だったのです・・・

 

では、何故ローラーは回らないのか・・・

実は、ローラーが回らなくなる原因がもう一つあります。

それは、本体のゴミ収集部の入り口が詰まっている場合です。

ゴミを許容量以上に吸い込んでいるとか、ティッシュ等の大きいものを吸い込んでしまった場合です。

これの手入れは簡単です。

ゴミを捨てるか、詰まっているゴミを取り除けばいいのです。

だがしかし!!

我が家のダイソンはこれでも動かなかったのです。

 

困り果てたりけ夫はgoogle先生に聞いてみることにしました。

教えてっ!google先生!!

・・・

・・

しかし聞き方が悪いのか、なかなかgoogle先生は解決方法を教えてはくれませんでした。

しばらく検索してみたものの、答えが見つからなかったので、まずは問題を切り分けてみることにしました。

まずは、ローラーを外した状態で、モーターが回るのかどうかを確かめてみることにしました。

やり方は簡単。

ヘッドを本体に取り付けた状態で、ヘッドのローラーを外して、モーターがむき出しの状態で通常通りスイッチを入れるだけ。

すると・・・

な、なんと!!モーターが回らなかったのです!!

無負荷状態なのに、モーターが回らない。

つまり、モーターが壊れてしまったわけですね(~_~;)

となると、モーターだけの交換が出来るのか?ということになりますが、再度google先生に聞いてみると、ダイソンでは部品のみの販売はやってなさそう!ということでした。

保証期間内であれば新品と交換してもらったという声も見かけましたが、我が家のダイソンはもうとっくに保証が切れていました・・・

 

ダイソンのヘッドって高いんだよなぁ・・・

 

ソフトクリーナーヘッドを修理します!!

これでも、わたくしりけ夫は製造業の端くれ!(実際に製造現場でもの作ってるわけではありませんが笑)

新しいものを買う前に、なんとか自分で直せないかトライすることにしました。

(高いから新しいの買うのはイヤ~~)

 

というわけで、ヘッドのモーター部分の構造を確認し、実際に何が壊れているのかを調査し始めたのですが・・・

・・・どこも壊れてない!!

素人目ですが、部品も壊れている様子はありませんでしたし、見た目には全然問題ありませんでした。

お手上げか?と悩んでいたら、ふと閃いてしまったのです。

モーターは回りにくいけど、完全に回らないわけじゃなく、回ったり回らなかったりである・・・

実は接触が悪いだけじゃないか?と

ダイソンは、本体に充電池を備えているため、ヘッドまで電気を送る必要があります。

当然ヘッドは取り外し式なので、各部にコネクターがあるのです。

その接触が悪いのではないかと考えたわけです。

実は、もう一つダイソンのモーター付きのヘッドを持っていたのですが、そちらに付け替えてもモーターは回りませんでした。

これはやはり接触不良か!!というわけで、各部を分解することにしました。

 

結局これがビンゴでした!!

接触不良になっていたのは本体部分の取っ手の部分のところでした。

完全に大元の部分ですね。

下の写真の赤丸で囲った部分です▽

f:id:ridanbijo:20200717201002p:plain

 

上記写真の赤丸の部分、ゴミが入っているプラスチックの部分を外すとこんな感じになっています▽

f:id:ridanbijo:20200717201505p:plain

 

この写真の赤丸で囲った部分がコネクタですね。

この写真は掃除後なので綺麗ですが、掃除前はちょっと錆みたいなのがついており、かなり汚れていました。

そりゃ、こんだけ汚れてたら接触不良にもなるわなって感じでした(;^ω^)

このコネクタの表面と、反対側のコネクタ部分を綿棒等でこすって綺麗にしてやればお手入れは完了です。

元通り装着したら、あら不思議!元通りのパワフルダイソンの復活です。

 

いや~、なんとか直りました!!

一時はどうなるかと思いましたが、高いお金は払わなくていいし、翌日の入居宅訪問までに掃除は出来るようになったしで言うことはありませんね♪

google先生に聞いても、なかなか接触不良ということはわからず苦労しました。

もし、同じようにダイソンのクリーナーヘッドが回らなくて困っているという方は、今回の記事を参考にお手入れをしてみてはいかがでしょうか?

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング