理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

家作りで失敗しないためにすべき3つの行動!

f:id:ridanbijo:20200729220852p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

突然ですが、注文住宅を購入した人の満足度がどのくらいかご存知でしょうか?

ある会社の調べによると、71%だそうです。

この数字をどうとるかは人それぞれなので、まあまあ高い方なんじゃないの?と思う人もいるでしょう。

でも、ちょっと待ってください。

注文住宅って自分の好きなように作れるはずなんですよ?

それなのに、満足度が71%ってちょっと低くないでしょうか?

事実、私の周りで家を建てた人に聞いても、大満足です!と言ってる人は意外と少ない気がします。

ハウスメーカー違うとこにすれば良かったかな・・・とか、もうちょっと間取りこんな風にすれば良かった・・・なんて声も聞いたりします。

 

では、どうすればこんな風に後悔しない家作りが出来るのでしょうか?

1度家を建てた経験と、話を聞く機会があった施主の方の意見をまとめましたので、家作りで失敗したくない方は是非読んでみてください。

 

 

家作りの後悔・失敗ポイントとは?

まずは家作りで後悔したり、失敗したと思うポイントを紹介していこうと思います。

ここをしっかり理解しておけば、次に紹介する家作りで失敗しないためにすべき行動についてもすんなり理解できるはずです。

早く失敗しないためにすべき行動を知りたい!という方は読み飛ばしていただいても構いません(笑

 

さて、家作りの後悔・失敗ポイントですが、これも大きく分けると3つに分けられると思います。

1.土地に関すること

2.間取り・内装・外観等の建物に関すること

3.メーカー選びに関すること

 

1つずつ詳細を見ていきましょう。

 

1.土地に関すること

実は我が家も唯一失敗したかなと思っているのが、この土地に関することです。

ちなみに、家作りをする際、土地に関して結構軽視しがちな方も多いですが、意外と土地に関することが一番重要だと私は思っています。

正直、家の建物やメーカーについてはどうとでもなりますが、土地だけは同じ土地は二度と出てきませんし、欲しい地域に土地が持てるとも限りません。

また、その地域でほぼ一生住んでいくことになりますので、周辺の方と仲良くやっていけるか?というのもとても大きなポイントになると思います。

自治会活動とかそれほど興味ないのに住んでいる地域がとても自治会活動が盛んだとか、お隣さんが偏屈な人で境界線で揉めたとか、土地に関するトラブルは結構いろいろあります。

実際に住んでみるまでは表面化してこない問題なので、家作りの際には軽視しがちですが、重要なのでしっかりと検討しましょうね。

 

2.間取り、内装、外観等の建物に関すること

建物に関する後悔・失敗ポイントは単純です。

やっぱり壁紙これじゃなくてあっちの色にしておけばよかった・・・とか、2階にもトイレ付けておけばよかった・・・とか、間取りはこうしておけばよかった・・・なんていうものです。

間取りに関しては、土地の形状やハウスメーカーによって制限があったりするので一概には言えませんが、壁紙の色や付帯設備等についてはどれだけ完成をイメージ出来るかというところに掛かっているかなと思います。

 

3.メーカー選びに関すること

後悔・失敗ポイントで一番多いのは、やはりというべきか、メーカー選びに関することのように思います。

やっぱりあっちのメーカーにしておけばよかった・・・とか、単純にこのメーカーにしなければよかった・・・なんて声を聞きました。

ただ、そういう人たちには結構共通するポイントがあるように思いました。

そのポイントにさえ気を付ければ、メーカーに関して後悔することはなかったんじゃないかなと思います。

 

家作りで失敗しないためにすべき3つの行動とは!?

というわけで、家作りの後悔・失敗ポイントを見てもらいましたが、ここからはその後悔・失敗をしないためにすべき行動を紹介していきます。

家作りは大金を払って行う一世一代の大きなイベントなので、しっかりと対策して後悔の無い家を建ててくださいね。

 

1.土地選びは不動産屋さんにも依頼し、周辺調査もしっかりしよう!

土地に関する後悔・失敗をしている人は、土地をハウスメーカーの手持ちの中だけから選んでいたり、周辺調査をしっかりしていなかったりということが多いように思います。

ハウスメーカーが独自で持っている土地には当然限りがありますので、不動産屋さんにも声をかけていろいろな選択肢の中から選ぶべきです。

いろいろ吟味して、ハウスメーカーの土地を選ぶというならそれで良いと思いますし、しっかり吟味した土地であれば後悔もないはずです。

ちなみに、選ぶ際には現地に何回か足を運び、周辺に住んでる方の様子も確認した方が良いです。

上でも述べたように、周辺の方と上手くやっていけそうかや周辺の住環境について調べるのも重要です。

 

というわけで、土地を選ぶ際には、いろいろな選択肢を得るために不動産屋さんにも声を掛けることと、選ぶ前に現地に足を運び周辺環境を確認することが重要な行動となります。

 

2.建物に関する情報収集をしっかりしよう

建物に関する後悔・失敗をしている人は、情報収集不足や検討不足なまま家作りをしてしまったということが多いように思います。

今はインターネットがあります。

当ブログのように、家に関するブログもたくさんありますし、インスタで家の内装をupしてくれている人もたくさんいます。

"web内覧会"というキーワードでgoogleやインスタを検索すると、いろいろな方の内装や間取り、家の外観等を見ることが出来ます。

参考になるところがたくさんあると思いますし、見本だけじゃイメージが難しい壁紙の色合いなんかも、実際に使われているところを写真で確認することが出来イメージが湧きやすいです。

間取りなんかも、いろいろ素敵な間取りが載せられていますので、気に入った部分を参考にさせてもらいながら、自分の理想の間取りにしていくことが出来ます。

ちなみに、我が家もweb内覧会やってますんで、良かったら見ていってください(*'ω'*)

ridanbijo.hatenablog.com

 

家作りは基本的に一生に一度くらいしかやることが出来ないものなので、みんなが素人でわからないことだらけなのは当然です。

なので、後悔しない・失敗しないためには情報収集をするしかありません。

 

というわけで、建物に関しては、ネットで納得がいくまで情報収集をするというのが重要な行動になります。

 

3.ハウスメーカーはしっかり比較検討しよう

ハウスメーカーで後悔・失敗したという人は、あまり比較検討をしなかったということが多いように思います。

話をした施主さんもそうですし、たまに内覧に来られる方の中にも、他のメーカーは見てないんですけど、ハイムさんにしようと思ってます~なんて方がいらっしゃいます。

まあ、それで本人が良いのであれば良いですし、内覧の際は営業さんもいらっしゃる手前何もいいませんが・・・(笑

基本的にメーカー選びで後悔しないためには、比較検討が必須だと思っています。

色々なメーカーを比較して、良いところ・悪いところをしっかり把握したうえで選ぶのが良いと思います。

 

というわけで、メーカー選びで後悔・失敗しないためには比較検討をするというのが重要な行動になります。

 

とはいえ、ハウスメーカーを比較検討するのは結構時間がかかります。

もしどこかの展示場に行かれたことがある方は分かると思いますが、一つのメーカーを見るのに最低2時間くらいはかかります。

長いと3時間とか4時間とかかかることもあります。

それなのに、何社もハウスメーカーを見て回るのは大変ですし、やる気がなくなりますよね?

そういう方は、ネットで一括で比較検討できる下記のサイトを利用してみてはいかがでしょうか?

全て無料で利用できますので安心です。

 

もし使い方がイマイチわからないなと思われたら、下記の記事を参考にしてみてください。

入力内容等の参考例も記載しています。

ridanbijo.hatenablog.com

まとめ

というわけで、今回は家作りでしっぱいしないためにすべき3つの行動!と題して、後悔・失敗しないための家作りのポイントを紹介しましたがいかがだったでしょうか?

家作りは高いお金がかかるので、人生でそう何度も出来ることではありません。

なので、家作りで後悔は絶対にして欲しくありません。

今回の記事が少しでもこれから家作りを始める方のお役に立てれば幸いです。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング