理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【DIY】パズルラックを組み合わせて飾り棚自作しちゃおう!

f:id:ridanbijo:20200206203628p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今回は久しぶりのDIY企画です。

実は間取り検討段階から暖めていた計画なんですが、めんどくさがりのりけ夫のせいで1年以上も延期されてしまっていたんです。

というわけで、今回は飾り棚を製作しちゃいます!

 

飾り棚が欲しい!

さて、まずはどこに作ろうとしているかをお伝えしなければなりませんね。

飾り棚を付けようとしているのはここです▼

f:id:ridanbijo:20200206224450p:plain

 

キッチン横に出てる柱に抱き合わせて棚を作ります。

間取り検討の時から、ここはスペースが出来ているので棚が欲しいなと思っていたところです。

上図の矢印の方から見るとこんな感じ▼

f:id:ridanbijo:20200206225015j:plain

 

柱に抱き合わせて棚を作りたいと思ったんですが、セキスイハイムで頼むと高いんですよね~🤣

こんな感じのオシャレな飾り棚とかあるにはあるんですが・・・

f:id:ridanbijo:20200206225254j:plain

 

これと同じだったかはわかりませんが、セキスイハイムで飾り棚を頼むと17万円ほど・・・

お金の無い理男美女には夢のまた夢・・・

というわけで、いつも通り自作することになったわけです(笑

 

ちなみに、間取り検討当時から考えていたアイディアなので、実は柱の1面だけネジがさせるように補強を入れてもらってます😏

 

DIY開始!

それではDIY開始です。

今回使ったのはこちらのパズルラックという商品です。


 

 見ての通り、お値段も980円となっていてとてもお得!(笑

これを5個使います。

組み立てたものがこちら▼

f:id:ridanbijo:20200208195426j:plain

 

購入したのはこれだけなので、お値段なんと5000円!!

壁に固定するためのネジなんかは持っていたものを使っていますが、買うとしても1000円あればおつりがくると思うので、約16万円は節約できたことに・・・

DIYさいこ~~!!

 

あとは、組み立てたこのパズルラックをセンス良く積み上げていき、それぞれのパズルラック同士をネジで連結。

最後に壁にネジ止めして完成です!!

完成したのがこちら▼

f:id:ridanbijo:20200208200115j:plain

 

f:id:ridanbijo:20200208200148j:plain

 

なかなか良い感じに出来たんじゃないかな~と思うんですがいかがでしょうか?

 

ちなみに、ぱっと見はわからないんですが、よく見るとあちこち傾いていたり、隙間が空いたりしちゃってます(;^ω^)

単体で組み立てたものが既に歪んでいたのでどうにもなりませんでした。

まあ、安いのには安いだけの理由があるってことですね(笑

 

でも、ホントにぱっと見ただけじゃわからないくらいなので、自分が気にならないのであれば安く作ることができるのでおススメです。

 

まとめ

というわけで、今回は飾り棚のDIYのお話でした。

メーカーで付けてもらうと高いですからね。

節約するためにはDIYというのも1つの手かなと思います。

なんにせよ、やりたい事リストの項目が1つ減ってホッとしています(笑

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング