理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

アイ工務店はあまり評判が良くない!?人気急上昇中のハウスメーカーの裏話をこっそり教えちゃいます

f:id:ridanbijo:20200220201213p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

先日、アイ工務店についての話をお聞きする機会があったので、そこで教えてもらった話をこっそり教えちゃおうと思います。

 

アイ工務店とは?

まずはアイ工務店について御紹介しておきましょう。

アイ工務店は関西を中心としたハウスメーカー(工務店?)で、東は関東・東海、西は九州の北部まで展開しています。

こんな感じ▼

f:id:ridanbijo:20200220202103p:plain

※アイ工務店HPより抜粋

 

最近、低価格を売りに人気が急上昇中のハウスメーカーです。

大手ハウスメーカーの不得意としている自由設計等を売りにしています。

街を車で走っていたりすると、ちらほら見かけるので、結構アイ工務店で建ててる方も多いのではないでしょうか?

では、そんなアイ工務店の評判はどうなんでしょうか?

 

アイ工務店の評判は?

実際にアイ工務店で家を建てたわけではなく、また家を建てた知り合いもいないのでネットでの評判になりますが、当然のことながら良い評価・悪い評価入り混じっていますね。

ただ、契約前まではレスポンスが早かったのに、契約後はとても対応が悪くなったというような内容が多く目に付いたように思います。

これは、後述する内容が原因なのかな?という気がしています。

また、最初は安い見積もり提示だったのに、追加料金追加料金ばかりでかなり高額になったという話もありましたが、これはどこの住宅メーカーも同じなんだなぁと思いました(笑

それと、注意する必要があるなと思ったのは、設計さんとの打ち合わせは回数が決まっている(2~3回程)ということでしょうか?

設計を外部委託しているようなので、設計との打ち合わせに回数制限があるようです。

この設計さんとの打ち合わせ回数に限らず、いろいろなことを契約前にしっかり確認しておいた方がよさそうですね。

 

アイ工務店裏話

ここからが、知り合いの方から聞いた話になるのですが・・・

アイ工務店はかなりの金額を積んで、他メーカーの店長クラスのやり手営業マンを引き抜いているようです。

なので、営業さんはベテランが多く、とても話が上手いそうです。

ベテランの人が多いというのは、営業さんの外れが少ないという意味でもあるのでメリットでもあります。

家作りは、営業さんの力量に左右される面が結構大きいですからね。

でも、ベテランの営業マンは話が上手いので、あることないこと吹きこまれて上手いこと丸め込まれて契約してしまうという可能性も高いです。

しっかりと自分でいろいろ調べて、他のメーカーもしっかり調べて、自分で納得してから契約を決めないと後悔しそうです。

 

それと、急成長しているメーカーなので、人員や組織構成の整備が追い付いていないようです。

いろいろな手配関係を営業さんがやっているという話も聞いたので、営業さんはかなり忙しいらしいです。

日付またいで仕事するというのも状態かしているとかしていないとか・・・

働き方改革!とか言ってる世の中に完全に逆行してますね(笑

そんなわけで、契約取れるまでは迅速に対応してくれるけど、契約取れたら対応が悪くなるというのは、営業さんが忙しすぎて手が回っていないからということだと思われます。

まあだからといって、納得は出来ないでしょうけど。

営業さんにとってはお客の1人でも、建てる方にしたら一生に一度の家作りですからね。

その辺も踏まえてアイ工務店を選ぶかどうか決めた方がよさそうですね。

 

その他にもいろいろと聞いたことはありますが、今回はこの辺にしておきましょう。

 

まとめ

今回は人気急上昇中のアイ工務店について聞いた話をまとめてみました。

低価格で設計の自由度も高いので、とても需要のありそうなメーカーです。

ただ、内容はしっかりと検討して決めないと後悔することにもなりかねないので注意が必要かなと思います。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング