理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

コロナ禍での家づくりはどうしたらいいの?

f:id:ridanbijo:20200603193631p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

とても久しぶりの更新となってしまいましたが、皆さんは元気にされてますでしょうか?

私もとても元気にしております。

ブログ更新されないから・・・と心配してくださった方もいるかもしれませんが、別段コロナにかかったとかいうわけではありませんのでご安心ください。

だんだん家づくりについて書くことも無くなってきたな~というのと、ちょっと忙しくなってしまったことで、ブログ書くのちょっとめんどくさいな~ってなってしまっていただけです(笑

またボチボチ更新していきますのでお付き合いください。

 

コロナ禍での家作り

さて、なんにせよ今もっとも気になる話題といえば新型コロナウイルスですよね。

先日緊急事態宣言が解除されたとはいえ、第二波も懸念されており予断を許さない状況です。

そんな中、ハイムの営業さんから電話をいただく機会がありました。

セキスイハイムもやはり営業自粛をされていたようですが、緊急事態宣言が解除されたことを受けて、先日から営業再開されたそうです。

ただ、そうは言ってもコロナの影響でお客さんがなかなか来ないようで、営業活動も大変なようです。

テレビで連日のようにまだまだ油断するな!と報道されてますから仕方ないんでしょうね・・・

 

とまあ、前置きが長くなりましたが、展示場とか巡るのはコロナが心配だから嫌だけど、そろそろ家を建てたいんだよな・・・って思ってる人は結構いるんじゃないでしょうか?

子供が大きくなってきたから手狭で・・・とか、子供が小学校上がる前に・・・とかいろいろな事情がありますからね。

そんな人におススメしたいサイトがあります。

それはタウンライフのハウスメーカー無料一括見積サイトです。

 

▼今すぐ無料で資料請求するならこちらからどうぞ

 

このサイトは、全国600社以上の注文住宅会社の中からアナタの地域で建築可能なメーカーが間取りのプラン・見積もり・土地探し計画書を作ってくれるという便利なサイトです。

これならネットで比較検討が出来るので、コロナの心配をする必要がありません。

また、一括で複数のハウスメーカーから見積もりを貰うことが出来るので、比較検討するのもとてもラクチンです。

ハウスメーカーの展示場を回るのって実はめちゃくちゃ時間がかかるので、あらかじめこういったサイトで候補を絞っておくのが賢い家づくりのやり方です。

住宅展示場について気になる方は以下の記事も読んでみてくださいね。

ridanbijo.hatenablog.com

そんなわけで、そろそろ家づくりがしたいけど、コロナが心配だから展示場にはあまり行きたくないとか、効率よく家づくりをしていきたいという方はこのサイトを利用してみてくださいね。

タウンライフ無料一括見積サイトの使い方

利用方法はとても簡単です。

まずは家を建てる予定or建てたいと思っているエリアを選んで次へ進んでください。

すると、間取り・資金計画・お客様情報を入力する画面へと変わります。

基本的には該当箇所にチェックを入れたり、プルダウンから選ぶだけなのでラクチンです。

間取りの部分で悩む箇所があるとすれば、「希望の家の広さ」と「LDKの広さ」でしょうか?

家の広さの全国平均は30~40坪くらい、LDKの広さの平均は16畳~22畳くらいだそうです。

既に希望の広さがあればそれで良いのですが、良く分からない方は平均値くらいを入力しておけば良いでしょう。

具体的な数値は、詳細を検討していく段階で全然変更可能なので大丈夫です。

 

次の資金計画の部分は、わからないところはまだ決めてないを選んでおけば大丈夫でしょう。

土地を既に持ってる方、決まっている方は詳細を記載しておくとより詳細な検討結果を貰えます。

 

必要事項をすべて記入して下の方にある依頼ボタンを押せば完了です。

 

しばらくすると、各メーカーからメールで間取り・資金計画書・土地計画書などが送られてきます。

それらを比較して、いいな!と思ったメーカーに連絡すればよいですし、もうちょっとこうして欲しいというような要望があればメールで送れば対応してくれます。

 

実際に展示場に行かなくても、自宅でちゃちゃっと比較できるというのはとても便利です。

展示場に行くとなると、今はどうしてもコロナが心配になってしまいますが、この方法ならコロナを心配することなく簡単に家づくりを進めることが出来ちゃいます。

そろそろ家は建てたいけど、今は展示場をいろいろ見て回るのが不安といった方におススメの方法です。

 

 少しでも興味がわいたのであれば、是非一度試してみてください。

まず行動を起こすことが後悔しない家作りの第一歩ですからね(^^♪

▼自宅で簡単、無料の住宅会社比較検討はこちらから

 

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング