理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

気になる家の総額!在宅訪問で聞いちゃってもいいの?

f:id:ridanbijo:20190830192139j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今回は、在宅訪問で聞きたいけど聞いても良いのか悩むアレについて、何回も在宅訪問を受けてきたわたくしりけ夫が私見を述べたいと思います。

 

家の総額って聞いても良いの?

皆さんは在宅訪問に行った時に聞きたいことって何ですか?

家の住み心地はどうか?このハウスメーカーで家を建てて後悔していないか?などなどいろいろ聞きたいことはあるでしょう。

その中で一番気になるのはやっぱり金額のことじゃないでしょうか?

でも、お金のことってデリケートなので、ちょっと聞きにくいですよね。

ネットを調べていると、金額について聞くのは失礼なので止めておきましょうというようなことを書いてあるのもチラホラ目にします。

けど、それでもやっぱりいくらくらいだったかは気になりますよね。

実際のところ、在宅訪問で金額について聞いたらダメなんでしょうか?

結論としては・・・

・・

人による!!

ということになります(;^ω^)

セキスイハイムの営業さんに確認したところ、施主さんが構わないのであれば回答していただいてもいいですよと言われました。

実際、我が家に在宅訪問に来ていただいた方の約半数くらいが、やっぱり金額を質問されます。

理男美女としては、○○円でしたと正直に回答しても良いのですが、我が家は特注のリビング階段や大理石調の床にしたことでかなり金額が上がっているため、ハイムさんに忖度(笑)してざっくりこのぐらいでしたと答えるに留めています。

(正直に答えるとやっぱセキスイハイムたけぇ~~!ってなっちゃうかもしれないのでw)

 

そんな感じで、我が家のように金額を聞かれることに抵抗がない施主さんもいますが、中にはあまり答えたくないという施主さんもいらっしゃるでしょう。

在宅訪問での話の盛り上がり方や施主さんの雰囲気を見て判断するのが良いのではないでしょうか。

ほとんど質問もせず、会話も盛り上がってないのに、デリケートな金額のことだけ質問するってのは、ちょっとデリカシーに欠けますからね。

また質問する際にも、「もし答えていただけるなら教えて欲しいんですが・・・」とか「概算でもいいので・・・」などと、施主さんに答えないという選択肢も残しつつ質問するという風にすれば角も立たないと思います。

 

まあ、ここまでいろいろと書いてきましたが、正直在宅訪問先の施主さんとは今後関わることはありませんので、聞きたいことは思い切って聞いてしまえばいいと思いますよ。

(こんなこというと在宅訪問を受ける施主さんから怒られそうですが・・・🤣)

施主さんも、答えたくないことであれば答えを濁してくると思いますので、その際に深く追求さえしなければ大丈夫です。

人生で一度しか建てる機会のないマイホームを建てるために在宅訪問をしているはずですので、心残りの無いよう聞きたいことは全部聞いて、素敵なマイホームを建てれるよう頑張ってくださいね。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング