理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【祝1周年】家を建ててから1年経って思うこと

f:id:ridanbijo:20200103223144p:plain

あけましておめでとうございます。

みなさんはお正月をどのように過ごされましたでしょうか?

わたくしりけ夫はいろいろと食べ過ぎて正月でかなり太ってしまいました・・・

(ダイエットせねば・・・)

 

さて、1ヵ月程遅くなってしまいましたが、実は理男美女の家が建ってから1年が経ちました。

いや~、1年が経つのってホント早いですね~。

実はまだ1箇所カーテンが付いてなかったり、自前でDIYして作ろうと思ってた棚がまだ出来ていなかったりするんですよね。もう1年経ったのに・・・(;^ω^)

なので、今年こそはそういった諸々のことを終わらせて、家を完成させたいな~と思ってます(*'ω'*)

DIYについてはまた記事にしたいな~と思ってますので、気長にお待ちください(笑

 

家を建てて1年経って思うこと

実はこの1年で、結構な方に入居宅訪問として我が家に来ていただいたり、家を建てることについての相談をいただいたりしました。

その中で思ったこと感じたことが結構あるのですが、その中から今回は2点紹介したいと思います。

 

1.家を建てるのは早い方がいい

まず1つ目は、注文住宅を建てるんであれば出来るだけ早い方がいいな~ということです。

金銭の面でも、賃貸でお金を払い続けるより、その支払いをローンの返済に回した方がお得なのは言うまでもありません。

しかしそれ以上に、お子さんがいるかいないかで家作りの大変さはかなり変わってきそうだなという風に思っています。

やはり多くの人は、お子さんが生まれて賃貸では手狭になったとか、幼稚園に入ってから引っ越しすると友達と別れなきゃいけないからその前に・・・といったタイミングでマイホームを検討することが多いと思います。

ただ、入居宅訪問で来ていただいた様子や、話を聞いている限りでは、やはりお子さんがいるとそちらに気を取られて打ち合わせに集中できなかったり、見学も十分出来なかったりという風になってしまっているように感じました。

実は、注文住宅を建てるというのはかなり大変なんです。

間取りはもちろんですが、壁紙や照明、果てはコンセントの位置といった細かい所まで自分たちで決めなければなりません。

私たちはまだ子供がいないので、家の打ち合わせだけに集中することが出来ましたが、それでもかなり大変でした。

検討が足りなかったかなという部分も多少あります。

これで、子供の面倒を見ながら打ち合わせするということになったら、かなり大変でしょうし、細部まで詰め切れない可能性も出てきます。

なので、私の感想としては、注文住宅を建てるのであれば子供が生まれる前の方がよさそうだな~と思っています。

 

2.今の家が汚いからって不安にならなくてもいい

2つ目は、家の掃除についてです。

実は意外と、今の賃貸の家が片づけ出来て無くて汚いから、新しい家になった時に綺麗に使えるか心配という人は多いです。

やっぱり、片づけが苦手な人は多いんですね(笑

しかし、これについては自信を持って言えます。

大丈夫です!!

何を隠そう、理男美女もずぼらで片づけが下手なので、賃貸の時の家はめちゃくちゃ汚かったです。

しかし、現在の新築の家はとても綺麗に使えています。

やはり賃貸とは違い、マイホームというのは自分の家ですし、これから何十年と住み続けていくことになりますので、必然的に使い方も丁寧になります。

なので、今の賃貸の家が汚いからって、マイホームを持つことに消極的になることはないと思いますよ。

(個人差はありますので、絶対とは言えませんが・・・笑)

 

 

というわけで、今回は家を建ててから1年間で見聞きした家作りに関する相談事項の中で特に多かった事柄2点を紹介してみました。

これからも、家作りに関する記事を書いていこうと思いますので、本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

今年の目標は1週1記事!!にします(笑

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング