理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

良い家を建てるためには営業さんとの相性が大事!?

f:id:ridanbijo:20200729192839p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

家は3回建てないと理想の家にならない!なんて言われますが、普通の人は3回も建てれませんよね(笑

出来れば1回で後悔の無い良い家を建てたいというのが本音です。

では、どうすれば良い家を建てることが出来るのでしょうか?

それについて、私が家を建てるという経験をして思ったことをお伝えしていきたいと思います。

 

家作りで重要なのは?

皆さんは、家作りをする上で重要なのはなんだと思いますか?

ハウスメーカー選び、潤沢な資金・・・等々いろいろ出てくるかと思います。

それらも重要でしょう。

しかし、私はハウスメーカーの営業さんがかなり重要だと思っています。

いやいや営業さんなんてそんなに変わらないでしょ笑とお思いかもしれませんが、これが意外と重要なんです。

私が家を建てたセキスイハイムでは、契約前のざっくりした間取り提案だけではなく、契約後の正式な間取り検討まで営業担当さんがやってくれました。

さすがに強度計算等々の設計やインテリア、エクステリアはそれぞれの専門の方が付いてくれましたが、それらの専門の担当者との橋渡しをするのも営業さんの役割です。

つまり、最初の契約から最後の引き渡しまで、ずっ~~~とアナタの家作りを隣でサポートしつつ全体をコントロールするのが営業さんの役割なんです。

下手したら、家が完成した後もメンテナンス等でお世話になるかもしれません。

そんな長い付き合いになる営業さんと相性が悪かったら・・・と考えてみてください。

なんかちょっと高圧的な人だな・・・とか、いろいろ忘れっぽい人だな・・・とか、言ってることが2転3転してなんか信用できない人だな・・・とか。

そんな人と一緒に良い家が建てられると思いますか?

実際、我々理男美女も営業さんが頼りなさそうだったので切ったメーカーもあります(;^ω^)

まあ、本命のメーカーじゃなかったので良かったんですが・・・

もしその営業さんがセキスイハイムの担当営業さんだったら、このブログは”一条工務店と作る家”というタイトルになっていたでしょう(笑

 

そのくらい営業さんは大事ということですね。

では、良い営業さんと出会うにはどうすれば良いのでしょうか?

 

相性の良い営業と出会うためには!?

相性の良い営業さんと出会うにはどうすればよいか?

それは・・・

・・

です!

🤣🤣🤣

 

いや、すみません、冗談です・・・とも言い切れないんですよねこれが・・・

 

担当営業さんがどうやって決まるかご存知でしょうか?

もし展示場に直接足を運んだのであれば、最初に接客してくれた営業さんが担当の営業さんになります。

これって完全な運ですよね(;^ω^)

しかも、接客に出て来てくれるのはその時空いている営業さんの中から順番に出てくるのだそうです。

これ、ちょっと考えると良い営業さんに出会える確率って結構低いですよね。

だって、優秀な営業さん(相性が合うかはわかりませんが)って契約を取りやすいので、契約後のお客さんと打ち合わせしてる確率が高いんです。

つまり、一見さんの接客に出て来てくれるのは契約があまり取れてない営業さんってことに・・・

そう考えると、ちょっと怖いですね。

(自分たちはすごく運が良かったんだなと実感してます笑)

ちなみに、展示場に直接言った場合でも接客した人を担当営業にしない荒技もあるそうです。

その方法は、連絡先を書かない!ということだそうです。

基本的には、一番最初に名前とか連絡先とかを根掘り葉掘り書かされるのですが、まずは展示場を見せてください!と押し切るのだそうです。

説明を聞いて、この営業さんならいいかなと思ったら連絡先を記入すればいいらしいです。

微妙だったらそのまま帰るのだとか・・・

かなりメンタルが強くないと出来ない荒技ですね(笑

ちなみに、この方法は自分で試したわけじゃないので、絶対!とは言えないので自己責任でお願いします。

 

さて、良い営業さんと出会うのは運だ!とかいいましたが、実は他にもっと確実な方法があります。

それは、家を建てた人に紹介してもらう方法です。

一度一緒に家を建てた人なら、その営業さんの人となりもバッチリわかっているでしょうし、その営業さんが優秀な人であれば紹介してもらえばよいのです。

ただ、この方法にも一つ欠点が・・・

それは、営業さんを紹介すると紹介した人にキャッシュバックがあるというメーカーが多いことです。

紹介者の人と仲がいいとか、紹介者の人が信用できるという人じゃないと、キャッシュバック目当てにイマイチな営業さんでも紹介されるというリスクがあります。

まあそれでも、いきなり展示場に行って運試しするよりはだいぶマシかなという気がします。

 

まとめ

というわけで、今回は家作りでは営業さんが重要だよ!というお話でした。

もう営業さんが決まっちゃってる!という人にはあまり必要な情報ではないかもしれませんが、これから家作りを検討し始めるという人は参考にしてみていただけると幸いです。

ちなみに、営業担当がもう決まっていても、どうしても変えてほしかったらメーカーに言えば変えてくれるそうですよ・・・(;^ω^)

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング