理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの快適エアリーは掃除がめんどくさい!?掃除頻度はどのくらい?

f:id:ridanbijo:20190803134903j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

我が家は何回か在宅訪問でお客様をお迎えしているんですが、その中で質問されることが多いのが快適エアリーの掃除頻度についてです。

というわけで、今回はセキスイハイムの全館空調である快適エアリーの掃除関連について御紹介しようと思います。

 

快適エアリーは掃除頻度が多くて大変!?

我が家に来てくださったお客様から聞くのは、「快適エアリーは床に吹出口が付いてるから、すぐにホコリが溜まって掃除が大変ですよって聞くんですけど・・・」とか、すごい人だと「掃除頻度が高くて、2日に1回はフィルタ掃除しないとダメって聞いたんですけど・・・」なんて人もいました。

そんな話誰から聞いたんでしょうね?(;^ω^)

まあ、おそらくライバルメーカーの営業さんから聞いたんでしょうけど・・・

そんな、実際に住んだことも無い、しっかり調べたことも無い他社の営業マンが言ったことを鵜呑みにしてはいけませんよ。

(まあ、ハイムの営業マンに聞くと、それはそれで盛った話をされそうですが・・・w)

というわけで、実際に住んでいるセキスイハイマーのこのりけ夫が正確な情報をお伝えしようと思います!!(笑

 

快適エアリーのコンセプト

さて、「快適エアリーは床に吹出口が付いてるから、すぐにホコリが溜まって・・・」と良く聞きますと言いましたが、これについてはあながち間違いではありません。

というか、快適エアリーのコンセプトがそういうものです。

快適エアリーには吹出口と吸入口があり、吹出口から出たエアーが吸入口に吸い込まれることで、家の中に空気の循環を作り出しています。

その空気の循環にホコリを乗せて、吸入口のフィルターでホコリをキャッチする。

こうすることで、吸入口のフィルターにはホコリが溜まりますが、家の中の他の場所にはホコリが溜まりにくくなります。

このように、セキスイハイムの家は快適エアリーの吸入口のところだけ掃除すれば良いというコンセプトになっているんです。

まあ、実際のところ、吸入口のところだけ掃除すれば良いというわけではありませんが、他の場所の掃除頻度は確実に減っています。

 

快適エアリーの掃除頻度は実際どのくらい?

それでは、気になる快適エアリーの掃除頻度についてですが・・・

まずは結論から言いましょう。

掃除頻度は1ヵ月に1回くらいで大丈夫です。

当然、住まれている環境やどう住んでいるかによっても変わってきます。

よく窓を開けて生活されているのであれば、外からホコリ等が入ってきやすいので、フィルターの掃除頻度は多くなるでしょう。

逆に、ほぼ窓を閉め切った状態で過ごされているようであれば、ほとんどホコリは入ってこないので、掃除頻度は少なくなります。

まあそれでも、1ヵ月に1度くらい掃除しておけば、機能的には支障はありません。

我が家は2ヵ月くらい掃除してない時がありましたが、機能上は特に問題なさそうでした。

まあ、フィルターは結構汚れていましたけどね(;^ω^)

 

公式的には1週間に1度くらいの掃除が推奨されていますが、実際には1ヵ月に1度くらいでも十分です。

そりゃ、几帳面で汚れてるのが許せない!!って人は2日に1回掃除する人もいるでしょう。

けど、ずぼらな人でも問題はないので大丈夫です。

我が家も最初の頃は、1週間に1回は掃除する!!と意気込んでいた時期もあったんですけどね・・・(遠い目

ridanbijo.hatenablog.com

 

快適エアリーの掃除は大変か?

さて、頻度はそれほど多くなくて良いということがわかりましたが、掃除の仕方はどうなっているでしょうか。

これについては、セキスイハイムの営業さんも売りにしていますが、床についていることで逆に掃除はしやすいと感じています。

天井についていると、わざわざ踏み台を用意しなければならなかったりしますよね?

何より、上の方についているフィルター類を掃除する時って、フィルターを外した時にホコリが落ちてきて自分に降りかかってくるのすごく嫌じゃないですか?

賃貸の時は普通のエアコンを使っていましたが、それが嫌でフィルターを掃除するのがかなり億劫でした。

それに引き換え、快適エアリーの場合はフィルターが床についているので、外した時に降りかかってくることも無いし、掃除がとても楽です。

 

そういう意味でも、快適エアリーになって本当に良かったなと感じています。

 

まとめ

今回は、在宅訪問で質問の多い快適エアリーのお掃除関連について記載してみました。

掃除頻度もそれほど多くなくていいですし、いざ掃除をするってなった時も楽なので、快適エアリーの掃除が大変そうという理由でセキスイハイムを候補から外す理由は無いと思います。

それ以外のところが気に入らなければしょうがないですけどね(笑

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com