理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの快適エアリーはすぐにフィルターが汚くなる!?ホントのところ教えます

f:id:ridanbijo:20191005194804j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

のっけから衝撃的な写真を載せていますが、今回はセキスイハイムの快適エアリーについて最も気になることの1つだと思われるフィルターのお手入れの話をしたいと思います。

 

快適エアリーのフィルターはすぐに汚れる!?

さて、まずはトップ画像の説明をしておきましょう。

トップ画像に載せているのは快適エアリーに付属している24時間換気のフィルターです。

かなり汚いですね(;^ω^)

元のフィルターがこんな感じで真っ白なので、汚れの酷さがわかりますね▼

f:id:ridanbijo:20191005200203j:plain

 

しかし、ここで1つしっかりと断っておかなければいけないことがあります。

上に載せてある真っ黒なフィルターの写真・・・

あれは・・・

・・

2ヵ月間全く掃除しなかったなれの果てなのです!

だんだんずぼらな理男美女の本性が現れ始めましたね(笑

公式的には1週間くらいに1度は掃除してくださいねということになっていますが、1週間だったのが2週間になり、それが1ヵ月・・・果ては2ヵ月ということになり、真っ黒なフィルターの出来上がりというわけです。

以前にもエアリーのフィルター掃除頻度についての記事を書きましたが、やはり1ヵ月に1度くらいは掃除しておいた方がよさそうです。

ridanbijo.hatenablog.com

 

ちなみに、上記記事中で2ヵ月程掃除しなかったときもあったけど、機能上は問題なかったと記載していますが、今回は換気口から若干シューっという音が聞こえてくるようになっていました。

フィルターが詰まって換気システムが悲鳴をあげていたようですね🤣

この違いについて思い当たる点が1つあります。

それは生活スタイルの差です。

以前2ヵ月放置していた時は窓を閉め切ってエアコンを常時使用していた時でした。

それに対し、今回は季節が良くなってきたこともあり、窓を開けて生活していました。

やはり窓を開けて生活していると外の汚い空気が入ってくるようで、それを綺麗にしようと頑張ってフィルターが酷く汚れてしまったということですね。

 

こんなことを書いていると、やっぱりセキスイハイムの快適エアリーはすぐにフィルターが汚れて掃除がめんどくさそうだ!と感じる方がいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

確かにフィルターの掃除は定期的にやらなければならないので、若干めんどくさいということは間違っていません。

しかし、フィルターが汚れているということは、その分空気は綺麗になっているということなのです。

フィルターの役目は汚れることです!

汚れないフィルターに意味はないのです!!

(※換気扇・空気清浄機のフィルターに限った話です)

つまり、換気口についているフィルターが汚れていなかったら、良かった~と思うのではなく、この換気扇仕事してね~なと思うべきなのです。
なので、快適エアリーのフィルターがすぐ汚れるなと感じたのであれば、それは快適エアリーの換気・空気清浄機能が優れているなということなのです。

綺麗な空気とか興味ないです・・・って人はしょうがないですが、少しでも綺麗な空気の家に住みたいなと感じているのであれば、多少のフィルター掃除の手間を我慢してでもセキスイハイムの快適エアリーを付けるべきだと私は思います。

 

まあそうはいっても、フィルターの掃除とかめんどくさいですよね。

しかも、あそこまで汚れてしまったら掃除機で吸ってもなかなか綺麗になりません。

中性洗剤とかで水洗いすればかなり綺麗にはなりますがめんどくさいです。

そんな時におススメなのが、フィルターの交換です。

予備のフィルターはセキスイハイムから買うことも出来ますが、結構高いです。

ですが、実は普通のレンジフード用のフィルターで代用できちゃうんです。

(セキスイハイムの現場監督及び営業から聞きましたので大丈夫です)

我が家で使用しているのはこちら▼

 

100均とかでもレンジフード用のフィルターは売っているんですが、どれも薄いんですよね。

快適エアリーに使用されているのはかなり厚いフィルターで10mmくらいありますので、上記の厚手のフィルターがちょうどいいんです。

普通のホームセンターでも売ってますし、ネットでも買えちゃいます。

切って取り換えるだけなのでラクチンです。

それに、ずっと洗って使い続けられるものでもないので、一度買って試してみてくださいね(*'ω'*)

というわけで、快適エアリーのフィルターは結構すぐ汚れがちだけど、それはその分空気が綺麗になってるってことですよという記事でした。

綺麗な空気の中で生活するのはとても快適なので、興味がある方は一度セキスイハイムの展示場等を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング