理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの家はトイレの音が気になる?間取りは慎重に考えよう

f:id:ridanbijo:20191002192449p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今日はちょっとデリケートな話題ですが、トイレの音についての話をしようと思います。

 

トイレの間取りどうする?

我々も家の間取りを考えている時に少し悩んだのですが、トイレをどこに配置するか?というのは意外と悩ましい問題です。

廊下に配置するのが一般的な気もしますが、廊下に配置するとリビングからトイレに行く際に廊下に出てから行かなければならず、意外と手間だということを間取り作成時に営業さんから言われました。

意外とリビングから直で行けるようにリビング横にトイレを配置される方も多いようですね。

ただ、リビングから直接行けるようにしておけば、トイレに行くのは便利ですが、ドアの仕様によっては音の問題を気にする必要が出てくるかなと思います。

 

セキスイハイムの家はちょっとトイレの音が気になる?

では、私が住んでいるセキスイハイムの家はどうなのでしょうか?

セキスイハイムでは、トイレのドアに音に配慮したちょっとした防音ドアを付けてくれます。

しかし、このドアは完全な防音ではありません。

我が家の場合ですが・・・

1階のトイレは廊下にあるため、音はあまり気になりません。

しかし、2階のトイレはそういうわけにはいきませんでした。

我が家はオープン階段で吹き抜けも大きいため、2階と1階がほぼ一体になったような感じになっています。

そのため、オープン階段を上ってすぐのところにある2階のトイレは意外と音が気になります。

座ってする分にはいいのですが、男性が立ったまますると結構音が聞こえてきてしまいます。

まあ来客の方は1階のトイレを使いますし、現状私だけしか男はいないので、私が気を付ければいいだけなので我が家はいいのですが・・・

これからセキスイハイムで家を建てるという方は、トイレの間取りを考える際にちょっと考えた方がいいかもしれませんね。

 

まとめ

今回はちょっとデリケートなトイレについてのお話でした。

セキスイハイムの家はちょっとトイレの音が気になるかもねということをかかせていただきましたが、セキスイハイムに限らず他のハウスメーカーであっても、完全な防音ドアをトイレに使用するということはないような気がしますので、音に敏感な方は出来るだけ廊下等にトイレを配置した方が良いように思います。

音が気になるけどリビングにトイレを配置したい!と言う方は、営業さんに確認するのはもちろんなのですが、入居宅訪問等で実際にそのメーカーの家に住まれている方に使用した感じを確認してみるといいと思います。

エイヤーで作ってしまって後悔だけはしないようにしてくださいね(*'ω'*)

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング