理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムのお客様満足度アンケートは虚構なのか?1年点検を受けて思うこと

f:id:ridanbijo:20191103173633j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

早いもので、昨年の12月に入居してからほぼ1年が経ちました。

まだ1年には1ヵ月程早いですが、定期点検ということでセキスイハイムの1年点検がやってきましたので、その際に思ったことを少し書きたいと思います。

 

1年点検はどこを見る?

さて、まずは1年点検の内容についてお伝えしようと思いますが、実は基本的な点検事項は半年点検の時と変わらないんですね。

点検の内容については下記の半年点検の記事を参考にしていただければ幸いです。

ridanbijo.hatenablog.com

上記記事でも書いていますが、基本的にはクローゼット等含めて全部の建具(ドア)を開閉してチェックしますので、クローゼットの中も綺麗にしておきましょうね(笑

 

施主からの特別な要望が無い場合は上記基礎内容を点検したら1年点検は終了となります。

家の大きさ、建具の量にもよりますが、およそ1時間~1時間半くらいでしょうか。

 

我が家の不具合箇所

我が家では、1年点検の基礎的な内容については不具合は見つかりませんでした。

しかし、普段使っている際にちょっと気になっていた箇所があったので、そこは伝えて対応をしてもらいました。

気になっていた箇所というのは快適エアリーの操作パネルについてです。

これが操作パネルです▼

f:id:ridanbijo:20191103180213j:plain

 

この操作パネルは開くようになっていて、詳細設定はフタを開いた中で行うようになっています。

こんな感じ▼

f:id:ridanbijo:20191103180535j:plain

 

フタを開くと、通常ならこのように液晶部分に設定温度や現在のモード等が表示されるんですが、うちの操作パネルはたまにフタを開いても液晶が暗いままで表示が出ないことがあるようになっていました。

まあ、もう一回閉めてから開くと表示されるので、それほど使用上の問題はなかったんですが、せっかく点検に来てくれているので一緒に見てもらおうと伝えてみました。

すると、同じような不具合が他でもたまに起こっているようで、その場でメーカーに対応の連絡をしてくれました。

メーカーもその日には連絡をくれ、翌日には修理に来てくれました。

この辺の迅速な対応は流石だな~と感心しました。

 

こんなアンケート意味ある?

こんな感じで点検&不具合対応はバッチリでした。

しかし、私がちょっと気になったのは、1年点検の際に渡されるアンケートについてです。

セキスイハイムでは1年点検の際に、セキスイハイムの家に満足しているかや今回の点検の対応はどうだったかといった内容について評価を付ける数ページのアンケートを渡され記入を依頼されます。

アンケート自体は問題ないんですが、我が家の場合アンケートを記入する際、作業者の方から「不満等が特にないようであれば作業対応に関する項目については最高評価に丸を付けてください」ということを言われました。

いやいやいや、点検や不具合対応はとても良かったんで、高評価をあげることに異存はないですよ?

でもね、アンケート書かせるときに高評価付けてくださいって渡したらダメでしょ。

それアンケートの意味ないですやん。

しかも本人の目の前で評価に丸つけるんですよ。

そんなこと言われたら、ちょっと微妙だったなと思っても他のとこに丸なんて付けられないですよね。

少なくとも小心者の理男美女には無理です・・・(笑

点検の作業はセキスイハイムの下請け会社が来てくれるので、最高評価じゃないとセキスイハイムからいろいろ言われたり、作業者の査定等に影響するシステムなんだろうなというのは想像が付くんですが、それならアンケートでの評価やめたら?というのが率直な感想です。

まあ、こういうのはセキスイハイムに限った話じゃないんでしょうけどね(;^ω^)

 

こんな意味のないアンケートは紙と時間の無駄なので廃止して欲しいなと思うりけ夫なのでした(笑

 

というわけで、理男美女家の1年点検は無事終わり、問題なく年越しを迎えられそうです(^^♪

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング