理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【祝1周年】セキスイハイムの家に1年間住んでみての感想

f:id:ridanbijo:20191219221315j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

早いもので、去年の11月末に引渡しを受けてから1年が経ちました。

というわけで、今回は1年を通して住んでみたセキスイハイムの家の感想を書いてみたいと思います。

 

セキスイハイムの家は夏と冬が快適!

セキスイハイムの家といえば、CMでおなじみの"あったかハイム"が有名ですね。

その"あったかハイム"を実現しているのが全館空調システムの快適エアリーです。

この快適エアリーのおかげで、セキスイハイムの家は年中一定の温度を保つことが出来、とても快適な生活を送ることが出来ます。

とはいえ、この快適エアリーはデカいエアコンのようなものなので、使えば電気代がかかってきます。

なので貧乏性な我々理男美女は、外の気温が快適になる春秋は快適エアリーを止めて窓を開けて生活していました。

まあそうなってくると快適エアリーの恩恵がなくなってしまうので普通の家と同じになっちゃうんですよね(;^ω^)

部屋干ししても乾きが悪くて生乾き臭がしてしまうのは来年の課題です🤣

 

ただ、それ以上に問題なのは家の中の空気質が悪くなってしまうことです。

快適エアリーは家の中のホコリを吸い取ってくれる空気清浄機の役目も担っているため、快適エアリーを止めて窓を開けてしまうと家の中の空気が汚くなってしまいます。

セキスイハイムの家に住む前の普通の賃貸に住んでいた時は、家の中でホコリが舞っているのは当然の状態だったので全く気にならなかったんですけどね・・・

セキスイハイムの家でしばらく生活していると綺麗な空気の中で生活するのが普通になってしまって、ちょっとホコリが舞っていると気になるようになってしまいました(笑

 

そんなわけで、セキスイハイムの家は外の気温が快適になる春秋よりも夏冬の方が快適に過ごせるなぁと感じた1年でした(笑

まあ、春秋も電気代を気にせずに快適エアリーを使っていればいいだけの話なのかもしれませんが・・・

 

セキスイハイムの家は匂いも気にならない!

それとび妻の感想についても簡単に紹介しておきましょう。

び妻の感想は、匂いについてでした。

これも快適エアリーに関することですが、快適エアリーを使っていると家の中の空気を循環させて換気してくれるため、匂いがする料理をしてもすぐに気にならなくなります。

また、家の気密性が高いため、外の匂いがほとんど家の中に入ってきません。

(快適エアリーの換気フィルターが匂いも除去してくれているようです)

び妻は結構匂いに敏感なので、これは結構嬉しかったようです。

 

まとめ

というわけで、1年間セキスイハイムの家に住んでみた感想をつらつらと書かせてもらいましたが、ほとんど快適エアリーの使い心地みたいな感じになってしまいましたね(;^ω^)

まあ、それだけ快適エアリーの使い心地が良かったということでしょう(笑

とりあえず1年住んでみた感想は、理男美女ともに大満足!ということになります。

今後は徐々に傷んでくるところも出てきて、セキスイハイムのアフターフォローに満足出来るかという所になってくると思いますので、そういった記事も書いていきたいなと思いますので、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング