理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

いままで黙っていたセキスイハイムの家の致命的欠点をついに公表します!!

f:id:ridanbijo:20190630185137p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

実は、セキスイハイムの家で冬を過ごしていた時感じていた致命的欠点があります。

いままで黙っていたのですが、もうこれ以上耐えられなくなったので白状しちゃおうと思います。

(決して書くことがなくなってきたから絞り出したってわけではありませんから!!)

 

セキスイハイムの家はあったかハイム過ぎる?

セキスイハイムは、皆さんご存知の通りあったかハイムを売りにしています。

そのあったかハイムを実現してくれるのは、快適エアリーという全館空調設備なのですが、この快適エアリーは家の中を基礎含め余すことなく暖めてくれちゃうんです。

これが実は致命的な欠点を作り出してしまっているんです。

快適エアリーについて知らない方もいると思うので、ちょっと解説しましょう。

 

セキスイハイムの快適エアリーの仕組み

まずは、こちらの画像をご覧ください▼

f:id:ridanbijo:20190630190116p:plain

※セキスイハイム公式HPより

これは快適エアリーがどのように家中を暖めているかを表した画像なのですが、注目してもらいたいのは基礎の部分です。

快適エアリーは普通のエアコンとして室内に暖気を送り込むだけではなく、基礎の部分にも暖気を放出します。

セキスイハイムの基礎はベタ基礎で、かつ密閉されているので、基礎の部分に放出された暖気は基礎内にとどまり床を暖めてくれます。

これにより、セキスイハイムの家は足元から暖かいあったかハイムとなるのです。

 

セキスイハイムの家の致命的欠点!?

という感じで、快適エアリーによりあったかハイムが実現されるのですが、皆さんお気づきでしょうか?

このあったかハイムには致命的な欠点があるんです!!

皆さん、「はあ?足元からあったかくて、めっちゃ過ごしやすいじゃん」と思われていることでしょう。

しかし、実際に住んでみるとあることに気づくんです。

皆さん冬になると・・・特に正月になると、あるものを良く食べますよね?

そう、みかんです!!

寒い冬にはこたつでみかんというのが最強ですよね。

わたくしりけ夫もみかんが大好きで、冬になると実家からみかんが箱で送られてきたりします。

新居に移る前の賃貸では、リビングにしか暖房を入れていなかったので、玄関とかに置いておいたんですが・・・

・・・

・・

みなさんお気づきになられましたでしょうか?

そう、セキスイハイムの家はみかんを保管しておく場所が無いんです!!

・・・

・・

あ、すいません、怒らないで💦

 

けど、これって意外と不便なもので・・・

みかんに限らず、長期保存しておきたい野菜類など、冷暗所に保管しておきたいものってありますよね?

しかし、セキスイハイムの家は床下まできっちり暖まっていますし、玄関も当然暖かいんですよね。

なので、みかん等を保存して置ける場所がないんですね。

そのせいで、この前の冬はみかんをいくつか腐らせてしまいましたし、急いで全部食べ切らなければいけなくなり、みかんを長く楽しむことが出来ませんでした。

 

冷暗所が無い・・・これがセキスイハイムの家の致命的な欠点です!!

致命的というほどでも無いですかね・・・(;^ω^)

 

まとめ

というわけで、あったかハイムに思わぬ欠点がありましたよというお話でした。

みかんを箱買いするなんて人はあまりいないかもしれないですが、野菜は皆さん買うと思いますので、冷暗所が無いっていうのはちょっと保存に困るな~という気がします。

外に物置を置いて、そこに保存しておくというのでもいいのかもしれませんが、寒いのにわざわざ外まで取りに行くのもな~という気もします。

何かいい方法があれば教えてください(^^)/

 

それと、もしこのブログを読んでいるセキスイハイムの方がいらっしゃいましたら、是非!みかんスポットを作ってください!!

(いや、嘘です。自由に書けなくなるのでセキスイハイムの方は読まないでくださいねw)

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com