理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

失敗しないダイニングテーブルの選び方

みなさんこんにちはこんばんは〜。び妻です。

今日は「理男美女、家具を買う〜」シリーズと致しまして、ダイニングテーブル選定編!失敗しないダイニングテーブルの選び方を解説・提案していきますよ〜。

 

家を建てる時にダイニングテーブルのこと、考えてましたか?

f:id:ridanbijo:20190302141424j:plain

当ブログは家ブログなので、家を建てる検討をしている人、または建てた人が読者に多いかと思っておりますが、家を建てる時って、ダイニングテーブルのこと、考えてました??

私はそこまでは考えていなかったですw

注文住宅などは決める項目が山ほどありますし、家が建つ頃には息も絶え絶え、、、当然家具のことなんて、、あーうん、これから考えますよ……てな方も多いのではないかと思います。

最初からテイストが決まっている方はもう決めているテーブルがある!など、意思決定も早いかもしれませんが、いざとなってどんな家具を選ぼうか悩んでしまうーという方に向けた提案というテイで今記事を執筆しております。

 

絶対に失敗しないダイニングテーブルの選び方

ダイニングテーブルを選ぶにあたって、テイストなどが特に決まっておらず、どうしても悩んでしまう。という方にオススメしたいダイニングテーブルの選び方が、

床色・キッチンのどちらかと同系色のものを選ぶ!という方法です。

「同系色」=色合いが同じで濃淡が違うor よく似た色 と解釈していただければ良いです。それでは、実例にて解説してみましょう。

◇インテリア実例:「キッチンと同系色を選んだ例1」

f:id:ridanbijo:20190719201706j:plain

(セキスイハイム建築実例より)

こちらは、キッチンの面材(天板ではない部分)と同系色のテーブルを選んでいますね。

◇インテリア実例:「キッチンと同系色を選んだ例2」

f:id:ridanbijo:20190724193414j:plain

(LIXIL 施工事例より)

こちらは、キッチンの天板(白)にご注目ください。

同じ白色のテーブルを選んでいますね。

細かく見れば、椅子の座面も床色と同系色を選んであって、さすがはプロのチョイス、失敗のないように合わせてきてるな〜という感じです。

まぁこれだけ無難に合わせてきているのはたぶん商品であるキッチン面材の青を目立たせたいからなんですけどねw

というわけで、次はテーブルの色を床に合わせた例も見てみましょう。

◇インテリア実例:「床と同系色を選んだ例」

f:id:ridanbijo:20190724194945p:plain

(セキスイハイム建築実例より)

床色より少し淡いダークウォルナット で隣のテレビボードも揃えてあり、落ち着いた印象ですね。

このように、床色と同系色を選んでおけばまず失敗は無いですね。

そのぶん照明にカラフルなモザイク柄を入れたり、コードが黒だったりと冒険・遊んでいますが、アクセントにはなっても全然失敗してないです。

=床色・キッチンのどちらかと同系色のものを選ぶ

実例で解説致しましたが、いかがでしたでしょうか。

キッチンか床色と同系色のものを選んでおけば失敗はしない。、、、ということは、、、違うのを選んだらどうなるの?

セオリー外の例も失敗・成功例含め見てみましょう。

 

これだけでは失敗!?同系色を選ばなかった場合

f:id:ridanbijo:20190724200018j:plain

キッチンや家全体を見ていないので失敗とは言い切れないのですが、どうもこの床色とテーブルセットだけを見ていると、すごく合ってない気がします。

キッチンや周りの建具など、周りに同じようなイエローオーク系であれば、なんとか、、という感じでしょうか。

このように、色の系統が変わってしまう(=同系色じゃなくなる)と、やはり失敗しやすくはなります。

※センスに自信があれば大丈夫です

このような場合にどうまとめるかというと、、、↓↓

 

床と同系色じゃなくても失敗しないためには

f:id:ridanbijo:20190724201436p:plain

(セキスイハイム建築実例より)

建具(クローゼット扉)や他の家具など、同じ色を増やすことで床色とかけ離れた色でもまとまって見えます。

要は、キッチン・床色に限らず、同じ色が空間内にあればバランスは取れるということですね。

 

まとめ〜次回は応用編〜

今日は失敗しないということを前提に、ダイニングテーブルの選び方についてお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか^^

f:id:ridanbijo:20180703221608p:plainインテリア玄人の人「え〜、なんか無難すぎる〜。」

はい。わかります、わかりますよ!! 

今日は「失敗しない」選び方ですからねっ。

次回は、ちょっと応用編、ということでセンス良く見える選び方でも書いてみようかな〜と思っています(書けるのか!?😂)

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

次回記事も楽しみにしているよ〜!という方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(記事・画像の無断転載はお断りします。) 

インスタグラムも更新しています!日常の小さなことから「映え」する家写真まで、ブログと違う内容も!?気になる方は是非チェックしてみてくださいね〜

www.instagram.com