みなさんこんばんは。
理系夫です。
今回は、先日夜中に雷がとても光っていた日に感じたハニカムシェードの感想的な記事を書きたいと思います。
ハニカムシェードって何?
そもそも、みなさんはハニカムシェードをご存知でしょうか?
かく言う私も、一条工務店を見学しに行った時に初めて知ったんですが・・・(;^ω^)
ハニカムシェードというのは、下の画像のようにハニカム構造という断面がハチの巣のような6角形になっているロールカーテンのようなもののことです。
広げると6角形の部分に空気の層が生まれるため、室内と室外の熱の移動をシャットアウトしてくれます。
これにより、効率的な冷暖房が可能となり、光熱費削減につながります。
また、このハニカム構造はたたむとぺったんこになりとてもコンパクトになるため、使用しない時もすっきりしていて見た目もとてもシンプルな感じになります。
一条工務店の見学に行った時に知り、セキスイハイムで建てたにもかかわらず我が家の窓に採用されました(笑
ハニカムシェードはどこで売ってる?
最近ではいろんなところでハニカムシェードが売っていますが、我が家で使用しているのはニトリのハニカムシェードです。
ネットで調べるといろいろ出てきますが、窓のサイズと値段で比較するとニトリが一番安かったです。
なかなか自分の家の窓にフィットするハニカムシェードのサイズを見つけるのは大変なのですが、オーダーメイドするとかなり高くなるので、頑張って探したいところですね。
そんなこんなで、我が家の窓にはハニカムシェードが採用されたわけですが・・・
ここで1つ問題が!!
断熱効果はとても高いことは実感できるのですが、実は通常のハニカムシェードは遮光性が低いんです!
ハニカムシェードは遮光出来ないのか?
何故こんなことを言い出すかというと、先日夜中に雷が酷かった日がありました。
我が家の寝室は北向きなので、普段は外の明るさを気にする機会はなかったのですが、その日は違いました。
雷がピカピカピカピカ光るので眩しくてなかなか寝付けなかったのです。
その時にふと、ハニカムシェードって断熱ばかりに気を取られてたけど、遮光性があまりないんだな~と感じたのです。
ただ、よくよく調べてみると、全てのハニカムシェードがそうというわけではないようです(;^ω^)
ちゃんと遮光してくれるハニカムシェードも存在しました。
つまり、我が家の安物のハニカムシェードが遮光性がなかっただけというオチだったわけですね🤣
ただ、ハニカムシェードは遮光性よりも断熱性を押しているイメージが強く、遮光性の低いハニカムシェードの方が多い印象なので、選ぶ際には注意が必要です。
間違って遮光性の低いものを買ってしまうと我が家のようになってしまうので気を付けてくださいね(笑
家は人生で最も高い買い物です。
そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。
5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。
その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。
日本ブログ村のランキングに参加しています。
この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!