理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

インテリアのテイストを合わせたダイニングテーブルの選び方

みなさんこんにちはこんばんは〜。び妻です。

今日はインテリアのテイストに合わせたダイニングテーブルの選び方について!

具体例を見ながらご提案していきます。

それではどうぞ〜

 

 

好みのインテリアのテイストを知ることから始めよう

インテリアのテイストはめちゃくちゃ多いです(^_^;)細かく分けると100ぐらいありそうな気がします。

全てを網羅すると大変なことになるので、代表的なもの・最近人気のスタイルに絞ってご紹介!

ホテルライク・スタイリッシュモダン 

f:id:ridanbijo:20190731100457j:plain

(セキスイハイム建築事例より)

 

落ち着いた大人のモダンテイストと言った感じで、コントラスト(明暗)の効いた空間づくりがシックな雰囲気です。

キーカラーはホワイト(アイボリー)、ダークウォルナット 、ブラックと言ったところで、派手な色は取り入れないことで落ち着いた空間づくりになっています。

明るい床には逆にダークなテーブルを合わせても、同様のスタイルが完成すると思います。(下記リンク参照)

 
 

ちなみに筆者の建てたセキスイハイムでは、オーセンティックモダンと呼称しているようです。

 

ナチュラル

f:id:ridanbijo:20190731111108p:plain

(パナソニックより)

 

天然木を多用したナチュラルな空間づくりです。

麻や木綿などの風合いと相性が良いので、座面に用いたりしても良いでしょう。

グリーンや雑貨を飾ることで、さらにナチュラルな雰囲気が出ます。

テーブルは写真のようなナチュラルな白木のものなど、木製のものが合うでしょう。

(楽天市場より)

 

シンプルモダン

f:id:ridanbijo:20190731132445j:plain

(セキスイハイム建築事例より)

物を極力置かないシンプルなスタイル。

直線的な家具を採用したり、空間の中の色数を極力減らすことで、よりスタイリッシュさが増します。

モダンなスタイルなので、テーブルもキリッとした印象のものを選ぶと良いと思います。

木製の場合は、木目などが目立たないものが良いでしょう。

 

モノトーンインテリア

f:id:ridanbijo:20190731135109j:plain

 

全体をモノトーンでまとめたインテリアです。白・黒のメリハリを効かせることでカッコイイ感じに

(楽天市場より)

 

白・グレーなどを多用すると清潔感があり明るく、生活感の無いインテリアにすることができます。

テーブルは、ガラス製のものなど無機質な印象のものにすると、カッコよく決まりやすいでしょう。

 

ブルックリンスタイル

ブルックリンとは、アメリカのニューヨーク州にある街で、古いレンガ造りのアパートなどが多く(賃料がNY比で安いため)アーティストやおしゃれなカフェが集まる街です。

ヴィンテージライクなインテリアが得意なスタイルです。

 古いレンガ調の壁紙や革張りのソファ、アイアン、英字の雑貨などを用いることでスタイルの完成度が増します。

テーブルも、アイアンや古材を用いたものだと良いと思います。

 

西海岸スタイル

f:id:ridanbijo:20190731141624j:plain

 

ミントグリーン、水色、紺色など海を感じさせるカラーに古材やアイアンを使って、重すぎない明るく開放的なスタイリングです。

ヘリンボーン柄を合わすのも人気があります。

流木、サーフボード、浮輪モチーフなどマリンテイストを取り入れるとスタイルの完成度が増します。

(楽天市場より)

 

テーブルは、やはりヘリンボーン柄のものを取り入れると良いと思います。

 

フレンチシック

(楽天市場より)

白やアイボリーなど明るい色を基調に、装飾的な家具を取り入れるなど優美なスタイルで、女性に人気があります。

ラベンダーなど淡い色をアクセントに入れても良さそうです。

テーブルは、「フレンチカントリー」で検索して出るスタイルならだいたい合うと思いますが、白色の、木製の装飾脚のものが良いと思います。

 

終わりに

インテリアのテイスト別のテーブル選びについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

好みのインテリアのテイストが見つかれば、テーブルに限らずソファなどいろんな家具も絞り込みやすく、選ぶのが楽しくなってきますよ!

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

次回記事も楽しみにしているよ〜!という方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(記事・画像の無断転載はお断りします。) 

インスタグラムも更新しています!日常の小さなことから「映え」する家写真まで、ブログと違う内容も!?気になる方は是非チェックしてみてくださいね〜

www.instagram.com