理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムが施工した塗り壁の門柱に半年でもう汚れが・・・!?

f:id:ridanbijo:20190727111852j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今日は我が家の門柱のお話をしようと思います。

 

半年でこんな状態に・・・

まずはこちらの画像をご覧ください▼

f:id:ridanbijo:20190727112307j:plain

 

これ、何を隠そう、住んで半年しか経っていない我が家の門柱なんです。

いや~、もう雨だれがひどいですね。

塗り壁は汚くなるのが早いという話は聞いてましたが、まさか半年でこんなことになるとは・・・

だから塗り壁の門柱は嫌だと言ったんですけどね。

ハイムタウンの統一外構だからという理由で、塗り壁の門柱にさせられてしまいました。

すごく古い記事ですが、我が家の統一外構について書いてますので、興味があればどうぞ▼

ridanbijo.hatenablog.com

それにしても、セキスイハイムで家を建てて唯一後悔しているのが、外構をセキスイハイムに一部まかせたことですね。

高いし・・・

品質はたいして良くないし・・・

高いし・・・

高いし・・・

・・・

統一外構だから!って強制するならもう少し真面目にやって欲しいものです。

そもそも、「塗り壁とかだとすぐ汚れて汚くなるんですが、タイル外壁ならメンテフリーですごく良いんです!!」って主張してるのに、なんで門柱はいまだに塗り壁やねん・・・

 我々としては、ホントは金属ベースのスタイリッシュな門柱が良かったんですよね~

こんな感じの▼

こんな感じなら、スッキリしてて見た目もいいし、少し汚れても軽く拭くだけでいいし手間もかからなくて良かったんですけどね。

数年たったら勝手に変えちゃおうかな・・・

 

塗り壁の汚れはどうすればいい?

愚痴ばかり言っていても仕方ないので、汚れた塗り壁はどうすればいいのかネットで調べてみました。

すると、基本的にはこまめに掃除をして、汚れないようにする必要があるとのことでした。

塗り壁の雨だれの汚れは、雨が降って雨だれが出来て、乾いて固まって、その上からまた雨だれが出来て・・・

というふうに、どんどん頑固な汚れになっていくそうなので、汚れが定着する前に掃除するのが一番だそうです。

そして、我が家のようにかなり目立つ汚れになってしまったら、かなりやっかいなんだそうで・・・(~_~;)

頑張って掃除しても、うっすらと汚れの跡が残ってしまうそうです。

やっぱり金属ベースの門柱にしとけば・・・orz

 

そして、いよいよどうにもならなくなったら・・・

塗り壁なので塗りなおせばOK!とのことでした(笑

 

とりあえず我が家としては、今後はこまめに掃除していくことにしようと決めました。

現在の汚れについては、がんばって掃除するということも考えたのですが、ゴシゴシこすると表面がぽろぽろ剥がれてしまうんですよね。

なので、あまり無茶は出来ません。

ということで、セキスイハイムに任せることにしました!

というのも、この前記事にしましたが、セキスイハイムの半年点検がありました。

ridanbijo.hatenablog.com

上の記事では書き忘れていたんですが、半年点検の際に門柱の汚れについても相談してみました。

そしたら、クロス等を直すときに一緒に何とかしてくれるということになったんです。

どういう対応になるかはまだわかりませんが、塗りなおしてくれたりしたらありがたいですね。

 

まとめ

というわけで、今回は我が家の塗り壁の門柱が半年で汚れちゃったよ~ということを紹介してみました。

これから家を検討される方は、門柱を塗り壁にするのはちょっと考えた方がいいと思いますよ~。

それと、セキスイハイムが門柱を直してくれたら、また報告しますのでお楽しみに~♪

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com