理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

あったかハイムを支える快適エアリーは掃除頻度が多い!?

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今日はあったかハイムを支えている快適エアリーの掃除についてのお話です。

いままでのあったかハイムについての記事は下記をご覧くださいね。

ridanbijo.hatenablog.com

ridanbijo.hatenablog.com

 

セキスイハイムの快適エアリー

まず快適エアリーについてですが、快適エアリーというのはセキスイハイムの全館空調の名称です。

この快適エアリーの1番の特徴は、床下に本体が設置されているというところです。

これにより、エアコンなのに床暖房のような足元の暖かさを実現しています。

しかし、床下に本体を置くことによるデメリットも存在します。

それは、エアコンの吹き出し口が床にあるということです。

こんな感じです↓

f:id:ridanbijo:20190110224450j:plain

 

この吹き出し口のことをガラリと呼びますが、快適エアリーを採用するとこのガラリが部屋の隅のほうに何ヶ所かつくことになります

このガラリを嫌って快適エアリーをやめる人も結構いるようです。

中にフィルターが付いているので、物は落としても大丈夫なようですが、液体はこぼすとマズいようですし、強度的にも不安がありますよね。

(一応大人が踏んでも割れないくらいの耐久性はあるようですが・・・)

 

そして、最大のデメリット(個人の見解です)であり、今回のメインテーマとなっていますが、下にあるのでホコリが溜まりやすい!!んです。

 

快適エアリーは掃除頻度が多い

というわけで、ホコリの溜まりやすいガラリの掃除についてですが、その頻度はなんと週に1回!!

この頻度を多いとみるか少ないとみるかは人によるとは思いますが・・・

めんどくさがり屋な理男美女にとって、週1の掃除頻度というのは結構多いなと感じる頻度なのです。

通常のエアコンであれば、フィルター掃除はだいたい1ヵ月に1度程度でしょう。

人によっては1シーズンに1回という方もいるかもしれませんね。

それと比較すると結構な頻度だと思いませんか?

しかもこの快適エアリー、週に1回掃除しろというアラームが出るんです。

(設定で期間は変えられるのかもしれませんが・・・)

そしてアラームが出ると、掃除をしてアラームを解除するまで怠けるんですよ(生意気な奴ですね)

まあ、こちらも掃除をせずにアラームだけ解除するという裏技もあるんですけどね・・・w

 

そんな話は置いておいて・・・

週1回は多いなぁと思いつつ、最初の1週間が経った際に掃除してみたのですが・・・

開けてびっくり!!

1週間でこんなに溜まるんだ!?と思うくらいホコリが溜まっていました。

こんな感じです↓

f:id:ridanbijo:20190110232558j:plain

 

これを見ちゃうと、週1でやらなくてもいいんじゃね?とは思えなくなっちゃいますよね。

そんなわけで、理男美女も心を入れ替えて週1でちゃんとガラリの掃除はやろうと決めたのでした。

いつまで持つかわかりませんが・・・

 

というわけで、今回は快適エアリーの掃除に関するお話でした。

まあ多少めんどくさいですが、10分ほどで終わるこの掃除をすることで、空気の綺麗な家に住めると思えば苦にはならないと思いますよ。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

この記事役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!(笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com