理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

100均、IKEAで簡単DIY! 六角形の鏡でウォールアートを作るライフハック!

f:id:ridanbijo:20190611145319j:plain

 皆さんこんにちはこんばんは〜。び妻です。

100均とIKEAを使ったDIYで、↑の画像のウォールミラー、ウォールアートを格安で作ったので、そのプロセスを公開します!

 

IKEAの六角形鏡 HONEFOSS (ホーネフォッス)

筆者は半年前に新築したばかりで、家具を探しにイケアに訪れた時に思わず購入した鏡がコチラ

f:id:ridanbijo:20190611133826j:plain

ホーネフォッス 六角形の鏡 です。

金色っぽい色付き鏡と、銀色の普通の鏡が合計10ピース入っており、壁には強力な両面シールで接着する仕様になっています。

しばらく使う予定もなく放置していたのですが、とある100均のグッズとの出会いにより、ひらめきました!

キャン★ドゥの六角形トレー (大理石柄)

f:id:ridanbijo:20190611140739j:plain

キャンドゥで売り切れ続出というこの大理石柄の木製トレー。

大きさは、大、中、小、とあり、軽く薄い仕様。単品で普通に小物入れとして使っても、インスタ等撮影用にも「映える」今風の商品です。

これとikeaの鏡を組み合わせたら、自分の思い描く六角形ウォールアートができるのでは?と思い、早速購入しました。

ちなみに、枠は木製で木の色そのまま↓(参照)ですが、木なので色を塗るのも下地なしで簡単にできます!

f:id:ridanbijo:20190611141353j:plain

中サイズのみ、

 ” With all my heart ”

 

って書いてあるのですが、流石に恥ずかしいので塗りつぶしましたw

 

f:id:ridanbijo:20190611141536j:plain

こんな感じで何枚かグレーに塗っておきます。

 

設置する場所に合わせて、ウォールアートのだいたいのイメージを掴む

f:id:ridanbijo:20190611141816j:plain

With all my heart(小声)

このように、キャンドゥのトレーとIKEAの鏡「ホーネフォッス」を組み合わせて、ウォールアートを作ります。(とりあえず床に並べてみています。)

これで必要枚数とか大丈夫そうでしたら壁に貼って行きましょう!

最初は紙にちゃんと並べたのを下図として写し取って、それを壁に貼って正確にやろうと思っていたのですが、めんどくさくなったので適当に貼って行くことにしました←

最初の垂直の取り方が最も大切

f:id:ridanbijo:20190611142434j:plain

まずは貼りたい場所の真ん中上あたりに、適当にピンを打って糸を垂らしましょう。

f:id:ridanbijo:20190611142551j:plain

糸の先にはこれまた適当なおもしになるようなものをぶら下げましょう。

壁に当たらないようにする方が良いです。吊るしたら、糸がブレなくなるまで待ちます。

f:id:ridanbijo:20190611142956j:plain

糸と水平になるように合わせながら、最初の一枚(鏡)を貼ります。これで、最初のスタートはokです。あとは最初の鏡をガイドに、揃えながら貼っていくだけです。センスと集中力がちょっと必要かもしれませんので、十分な休憩をとってノリノリで作業しましょう!笑

鏡とトレーを壁に貼っていく

f:id:ridanbijo:20190611143331j:plain

最初の1枚から↓↓

f:id:ridanbijo:20190611143508j:plain

どんどん貼り込んで行きます↓↓↓

f:id:ridanbijo:20190611144137j:plain

できました!

 

ウォールミラーに何を写し込みたいかもポイントになる

f:id:ridanbijo:20190611144626j:plain

このブログの読者様ならお分かりかもしれませんが、こちらのウォールアートを貼った壁は今まさにこのブログを書いているワークスペースの頭上の壁でして、ウォールアートの対面は、↓↓のように、ダイニングになっています。

f:id:ridanbijo:20190607124212j:plain

この階段をウォールミラーに映り込ませたいな♡と思って制作しました。

f:id:ridanbijo:20190611145319j:plain

なので、階段が映りそうな所に鏡多めで配分しています。

この鏡の下手前がワークスペースで、PC周りのものがゴチャゴチャと散らかりがちなので、それが映らないように下限ラインを見ながら貼りました。

トレーは大理石ばかりだとくどいかな?と思ってグレーに塗りつぶしたものも使ってアクセントにしています。

トレーと組み合わせることで、ニッチ的な使い方ができる

木製のトレーなので、厚みを利用して小物を飾ったりすることもできます。

f:id:ridanbijo:20190611161242j:plain

ドライフラワーを飾ってみました。貝殻など季節で飾りを変えてもいいですし、写真を入れたりしてもいいですね。

f:id:ridanbijo:20190611161332j:plain

木製なので、飾り方も至って簡単。トレーを目打ちで刺した穴にドライフラワーの茎を刺しているだけです(笑

ウォールアート自体に手軽に小さなものを飾れるのも良いですが、壁にミラーがあることで、棚の上にも、ちょっとしたものが飾りやすいスペースが出来たんじゃないかな〜と思います。

そして個人的にはやっぱり家の顔?的な鉄骨階段を鏡に映すことで、ただのワークスペースの壁だったのが、LDKのフォーカルポイントの一つになったんじゃないかなぁと満足しています◎

f:id:ridanbijo:20190611204538j:plain

 夜はこんな感じです。

IKEAの鏡と100均のトレーで作るウォールアート、 いかがでしたか?

材料費も安くてそれほど難しくないので、いいなと思った方はぜひ挑戦してみてくださいね!

※鏡に付属の両面接着テープは粘着性が強く、一旦つけたものを剥がすと壁紙が痛みますので、賃貸の方など壁に傷をつけたくない方はお気をつけください。

 

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com 

次回記事も楽しみにしているよ〜!という方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(記事・画像の無断転載はお断りします。) 

インスタグラムも更新を毎日しています!日常の小さなことから「映え」する家写真まで、ブログと違う内容も!?気になる方は是非チェックしてみてくださいね〜

www.instagram.com