理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの家は空気が綺麗!!入居4ヶ月後の感想(妻視点)

みなさんこんばんはこんにちは〜。び妻です。

えぇ〜、セキスイハイムで新築し引き渡し・入居してちょうど4ヶ月経ちました。

セキスイハイム入居後3ヶ月の感想は理系夫が書いているのですが↓↓

ridanbijo.hatenablog.com

今日は妻目線からのセキスイハイム ということで、私も書いてみたいと思います。

 

4ヶ月、セキスイハイムに住んでみた感想(よかった所)

f:id:ridanbijo:20181208100017j:plain

(理男美女家 リビング)

①とにかく空気が綺麗

我が家は快適エアリーを採用しています。快適エアリー=全館空調の大きいエアコンなので、暖かいのはもちろんなのですが、空気清浄機能もついており、絶えず床から清浄な空気を循環させています。実際に住んでみて、空気がとにかく綺麗なことを実感できています。それが一番セキスイハイムで良かったと思える点です。

 

②設備・内装材のクオリティは高い方だと思う

他のお家と比べたわけではないのでなんとも言えませんが、引き戸がソフトクロージングだったり、設備・内装材も日本のメーカーのものを使っているので、そんなに悪いものではない感じが全体的にします。日本のメーカー製というのは、補償の点でも安心できますね。

③気になったところは連絡をすれば直してくれる

これは後の「よくないところ」にも通じてくるんですが、気になった箇所や不良については、連絡すれば引き渡し後でも無償で直しにきてくれます。いつまで無償でやってくれるのかが気になる所です…。

 

キッチンのこの設備最高オススメ!とか、回遊動線の間取りが使いやすい!とかそういう(施主チョイスによる所)は今回、省いています。「セキスイハイム」への感想ということで、書いています。

 

ここがダメだよ!セキスイハイム(実際に住んでみて)

f:id:ridanbijo:20190316212503p:plain

①工場生産でも、現場施工は職人の腕次第

セキスイハイムは、「工場生産なのでヒューマンエラーが少ないよ!」ということを謳っているのですが、壁紙貼ったり、床材貼ったり、電気配線の仕上げ、設備品・各種スイッチの取り付け、外構etc…は普通に大工さんの仕事です。施工ミス、施工中の傷が結構ありました。そこがいちばんの不満点です。しかし、ハイムでこれなら、全部現場で作ったらどうなってしまうんだろうって思うから、やっぱりハイムでよかったのかな…。

②床下点検口の色がヒドイ!!

f:id:ridanbijo:20190329213832j:plain

ひどすぎる!!!!!(この色しか無いらしいです)

改善を求めます…。

(引き渡し時本当にショックでした)

③建て終わったお客は後回し?ホウレンソウが遅い

補修や書類などで家に来るよ〜という連絡が、「あ〜俺だけど。明日行っていい?」みたいな直前のことが多くて困りました。さらに、質問などを投げかけても、回答しますと言いながら、いつまで経っても回答がなかったり・・・。まぁ、あれですね、忙しいんでしょうね!

 

ざっとこんな感じですね〜。

一言で言うなら「とにかく空気が綺麗!」(結局それ笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回記事楽しみにしてるよ〜という方は、ポチッと押して応援してくださると励みになります!頑張りま〜す💪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(稀に)インスタグラムも更新しますので、気になる方はチェックしてみてくださいね〜

www.instagram.com