理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【増税】住宅ローン控除(減税)の延長決定!

住宅ローン控除 増税

住宅ローン控除 延長



みなさんこんにちはこんばんは。び妻です。

先日、ついに住宅ローン控除 延長のニュースが発表されましたね!

来年10月からの消費増税対策として、

住宅ローン控除を現在の「10年間」から、最大+5年まで 延長という形で実施するようですよ!

(出典:読売新聞online

 

住宅ローン控除(減税)とは?

そもそも、住宅ローン控除って何?という方は、過去に理系夫が記事を書いていますのでこちらをご覧くださいね。

ridanbijo.hatenablog.com

住宅ローン控除(減税)とは、ローンを借りて家を購入・新築した時、いくつかの条件を満たすと所得税および住民税の一部が返金(もしくは控除)されるというものです。

条件などの詳細は上記記事をご覧になっていただきたいのですが、最大額にいして400万円が返ってくるという、決して小さくない額がオトクになる制度なのです。

 

具体的な施行については?

住宅ローン控除

住宅ローン減税

先日の政府発表では経済政策の大枠としての発表だったので、住宅ローン減税が結局5年MAX伸びるのか?また、現在控除の最大限度額が400万ですが、限度額が増額されるのか?等についての詳報はまだです。

しかし、400万が限度でも、普通の新築戸建を買って、すごくお金持ちというわけではなければ、ローン減税の控除のルールに基づいた結果の減額としては、一般邸では200万円ぐらいが相場のようですので、(最大)+5年伸びることの方が、恩恵が大きいかと思います。それも何年かによって実質どれだけ減額になるのか変わってくる所なので、詳報を待ちたいところです。

 

また、すまい給付金の方も現行の最大30万円から最大50万円へ引き上げとなってきますので、増税後の住宅取得についてちゃくちゃくと救済措置が取られていっているのは消費者にとっては良いことですね。

しかし、それらの対策と、増税前に家を買うのとどちらがお得なのか…天秤にかけるのはハウスメーカ側の増税後の値下げ等が読めないこともあり、とても難しいですが、増税前に家を買うのもまだ間に合います!

増税前に家を買うリミットを知りたい方は、下記記事に書いているので読んでみてくださいね!)

ridanbijo.hatenablog.com

 

今日はマジメなお話になってしまいましたが、家の記事も待ってるよ〜という方は、下記の画像を押して応援してくださいね^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 
マイホームランキング

 

気分が向いたらインスタグラムの更新をしていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com

 

ありがとうございました。