理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

ついに収益がプラスに!!セキスイハイムの家の電気代2019年3月分

f:id:ridanbijo:20190402201710j:plain

みなさんこんばんは。

最近ネタが不足気味で更新頻度の落ちている理系夫です(;^ω^)

今日は月が変わりましたので、恒例の先月分の光熱費収支を公表したいと思います。

 

ついに電力売買収支がプラスに!

一月前のことで忘れていらっしゃる方も多いと思いますので、先月の電気代について気になる方はこちらの記事をご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

上記記事内では、電気代が16000円~17000円程度になりそうです~と予想していましたが、実際の請求額は16696円でした。

予想はぴったりでしたね(^^♪

売電金額が9663円だったので、収支としては-7033円ということになります。

 

さて、先々月のおさらいも済んだところで、先月分の電気代を公表していきましょう。

まず、3月の電気代ですが、こちらはなんと8861円でした!!(ハイムナビ試算です)

少しずつ暖かくなり、快適エアリーの使用頻度が下がったからでしょうかね?

3月末の方は少し寒い日もあったので、若干電気代が高くなりましたが、2月と比べると3割減くらいになりました。

先々月同様、燃料調整費だとか再エネ賦課金とかがかかってくると思われるので、実際の請求額12000円くらいになるんでしょうかね?

ん~、1万円は切ることが出来ませんでしたね・・・

残念です。

 

それでは次は、皆さんお待ちかねの太陽光発電による売電金額です。

3月の売電金額は・・・

なんと・・・

驚きの・・・

14519円でした!!

f:id:ridanbijo:20180708164232j:plain

 

いや~、売電金額も予想以上の伸びですね。

2月の約1.5倍になっています。

この調子で伸びていってくれれば、かなりの収益が期待できますね♪

というわけで、3月の電気代収支はだいたい+2500円くらいということになりそうです。

少しではありますが、ついに電気代収支がプラ転しました。

といっても、太陽光設備導入費用を考えるとまだまだマイナスなわけですが(笑

 

ちなみに前回記事で、太陽光設備導入費用もローンに入っているのであれば、利息も費用に足すべきというご指摘をコメントでいただきましたので、収支を見直させていただきました。

というわけで、利息を入れた太陽光設備導入費用は3200000円となります。(ざっくり計算ですが)

2月の太陽光発電金額が13910円だったので、先月時点での再計算後の収支は-3186090円となります。

今月の発電量が744kWhなので、売電単価の26円をかけると19344円となります。

というわけで、現在の収支は-3166746円となります。

いや~、まだまだ先は長い!

がんばれ太陽光!!

 

※当ブログでは、売電で得られた金額での収支ではなく、実際に太陽光発電システムが発電してくれた分(自家使用分を含む)で収支を計算していくこととしています。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com