理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

太陽光発電始動!セキスイハイムの家の電気代は!?2019年2月分

f:id:ridanbijo:20190302110113p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

早いもので、2月もあっという間に過ぎて行ってしまいましたね。

というわけで、3月に入りましたので先月分の電気代を公表したいと思います。

 

太陽光発電開始で電気代はどうなった!?

さて、まずは前回のおさらいをしましょう。

以前の記事でもお伝えしましたが、我が家の1月分の電気代は24883円でした。

以前の記事に興味がある方はこちらからどうぞ。

ridanbijo.hatenablog.com

いや~めちゃくちゃ高いですよね~。

でも、1月までは太陽光発電が稼働していませんでしたからね。

太陽光発電が稼働し始めた2月にはとても期待しています!

 

それでは焦らしても仕方がないので、早速2月の電気代を公表したいと思います。

2月の電気代は~

なんと!

13209円でした!!

お~~、太陽光すげ~!

1万円くらい減ってる~~!!!

と思ったんですが、実はこれ家についているHEMSという電気使用量を計測しているプログラムのデータなんですよね。

実際にはこれに燃料調整費だとか再エネ賦課金とか訳の分からんものを3000円程上乗せされるみたいですね。

つまり、請求額はおそらく16000円~17000円程度になるということですね。

まあそれでも7000円~8000円程度は下がっています。

2月の電気代としてはまずまずですかね。

 

そして忘れちゃいけないのが売電です。

我が家の2月の売電金額は9663円でした!※HEMS計測値です

ん~、結構あるような無いような・・・

太陽光発電は天気によるので一概には言えないですが、1kWのパネルの2月の1日当たりの平均発電量は3kWhくらいという記事をどこかで見かけました。

我が家の2月の総発電量は535kWhなので、1kWのパネルの1日当たりの平均発電量は2.3kWH程度・・・

な~んか少ないような・・・

ちょっと天気が悪い日が多かったからでしょうか?

太陽光発電って不透明な部分が多くてちょっともやもやしますね(~_~;)

 

まあそれでも535kWh発電してくれたということは、我が家の1kWh当たりの売電価格26円で計算すると13910円分の働きをしてくれたということです。

太陽光発電システムの導入費用が2830000円なので、現在のところ収支は-2816090円ということですね!(笑

さて、いつになったらプラスになってくれることやら・・・(;^ω^)

今後も毎月報告していこうと思いますのでお楽しみに♪

 

※当ブログでは、売電で得られた金額での収支ではなく、実際に太陽光発電システムが発電してくれた分(自家使用分を含む)で収支を計算していくこととしています。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com