理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

お正月飾りはもう遅い!?29日以降に飾るのは御法度

f:id:ridanbijo:20181229175518j:plain

みなさんこんばんは。

連休初日から胃腸風邪で大爆死している理系夫です。

寝たきりで暇だったので、家に飾る正月飾りを調べていたら致命的なことが発覚しました。

 

正月飾りを29日以降に飾るのはNG

その致命的なことというのは・・・

なんと!

正月飾りを29日以降に飾るのはNG!!ということです。

既に今日は29日・・・

正月飾りを飾るには遅すぎたということですね。

 

それでは、なぜ29日以降に飾るのはNGなのでしょうか?

まず29日についてですが、29は二重苦とも読めるので、縁起が悪いからということのようです。

そして、31日は一夜飾りといわれ、これも縁起が良くないということのようです。

もともと正月飾りは、正月に神様をお迎えする目印という意味合いがあるので、最後の最後でやっつけてきに飾るのは神様に失礼にあたるので良くないようですね。

 

では30日はどうなんでしょうか?

実はこれについては意見が分かれているようなんです。

最近では30日に飾るのはOKという意見もあるようですが、もともとの旧暦では31日がなかったため30日が大晦日であり、旧暦で見ると一夜飾りになってしまうから良くないということのようです。

まあ、最近の人は気にしないのかもしれませんが、御年配の方の中には気にする方もいらっしゃると思いますので、できれば28日までに飾るのが良いでしょうね。

 

ただ、既に29日になってしまった理男美女家としては、比較的縁起が悪くなさそうな明日の30日に飾ろうかと考えています。

もしまだ正月飾りを飾っていない方がいらっしゃったら、我々と同じように明日飾ってみてはいかがでしょうか

 

この記事役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!(笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com