みなさんこんにちは。
これまで、お風呂の記事は全て理系夫が書いているのですが(笑)、
今日は妻視点からセキスイハイムのお風呂について夫記事に無いところを掘り下げて見たいと思います。
セキスイハイムで家を建てるとお風呂はもれなくセキスイ製
のっけから残念なお知らせですが、セキスイハイムを検討されている方は、セキスイハイムで家を建てるときには、お風呂はセキスイ製のもの以外選べないと考えた方が良いです。
なぜなら、セキスイハイムはユニット工法で作るということはご存知の通りですが、
そのユニットを越えて(またいで)お風呂を設置することは出来ないという設計上のルールがあるため、お風呂の幅・サイズが決まったサイズしか入らないのです。
ならば、サイズが合わせられたらどうなのか!?という所になりますが、
「普通はやらないこと」になるため、「特殊工事」という扱いになり、かなり営業さんからも難色を示されることと、とても高額になると思います。
そういう意味では、理男美女家では階段と洗面台を施主支給=セキスイ製では無いものにしていますが、それらは言うなればお風呂ほどの設備では無いから可能であったことのようです。お風呂は、お風呂というユニットをさらにユニットの中に組み込み、吸水排水、それに操作パネル、照明など電気系統も含んでくるため、セキスイ以外のお風呂を入れようとすると、難しいのでしょう。実際に、理男美女家の営業さん「セキスイ以外のお風呂を入れられますか?」に聞いてみたところ、NGとハッキリ言われました。
セキスイハイムのお風呂はアドバンスSかスマートバスがオススメ
おさらいになりますが、セキスイハイムの浴室には3つのグレードがあります。
安い方から順に
・スマートバス
・アドバンスバス
・アドバンスS
です。
ちょうど中間の価格帯ということで営業さんからも標準提示されやすいアドバンスバスですが、清掃性が悪いという理由でオススメしません。
カウンターのシャワーヘッドにご注目ください。
シャワーヘッドのホースが見当たりませんが、実はカウンターの中に収納されています。当然、ホースを出し入れするたびにカウンター内に水が入り、カウンターの中をカバーを外したて開けて定期的に掃除しなければいけないという手間が発生します。
ホースがしまえるのですっきりして見えたり、Rのついたカウンターも優美なのですが、お風呂なので清掃製が悪いのは致命的です。
この件については理系夫も記事を書いておりますのでよろしければご覧ください。
そういうわけで、セキスイハイムでお風呂を選ぶなら、最も高いアドバンスSか、最も安いスマートがおすすめです。
アドバンスSとスマートバスのちがい
アドバンスSとスマートバスとでは、価格に結構な開きがあります。(地域のハイム、営業所によって違うようなので実際のところは担当の営業さんにお尋ねいただくようお願いします。)
アドバンスSとスマートバスとでは主にインテリア製に大きな違いがあり、
例えばスマートバスではブラック、ブラウンなどの浴槽色は選べません。
また、ダウンライトが選べず、照明はこのようなポコっと出た感じになります。
壁面もシンプルで、画像のようなダークブラウンでも、全周は出来ず、1面のみとなります。
また、横に長いワイドミラーが採用できません。
豪華にしたいならアドバンスS、低予算、清掃性重視ならスマート
↑理男美女家のお風呂
以上の点を踏まえて、理男美女家ではアドバンスSを選択しましたが、び妻視点ですと、スマートも良いのではと思っています。
アドバンスSのここが要らないな!?と思う点。。
アドバンスSのワイドミラーですが、鏡のウロコ(水垢)をきっちり取ることがめんどくさくない人なら良いと思うのですが、お風呂内の鏡なのでウロコが本当につきます。
もはや取ろうともしてません…。(来客前に掃除でいいや…。
しかも、入浴中はがっつり曇るので、全く姿は見えません…。
まぁ入浴中に自分の裸を見たい!とか無いっちゃないけど。…。。
そして、鏡面仕上げのリッチな壁!
これが、とっても傷つきやすい!
メラミンスポンジで擦ろうものなら、傷ついてその部分だけが曇ったようになって周囲との差は歴然!
ならば!と水切りスクレーパーで水切りを試みるも・・細かい傷が!?(水切りはシリコン製なのに!?
理男美女家のお風呂の壁はダークブラウン色なので、白い大理石柄などを選べば、傷が目立ちにくいかもしれないなぁと思いました。でも、理系夫は気にしてないっぽいですから、これは細かいことを気にする人が負け… そういう世界かなとも思います。
その点、スマートは鏡が小さく、壁も鏡面ではなさそうですから、掃除も気を遣わず出来そうかなと思います。
ただちょっとだけ、やっぱりお風呂好きな「せっかく建てるからには高級志向」の方にはインテリア性が物足りないと思います。
あとそうですね、この時代にボコっと出た電傘はどうなのかと思いますよね。賃貸?のお風呂みたい感はあるかもしれません。
以上、妻視点でセキスイハイムのお風呂についてまとめてみました。
家は人生で最も高い買い物です。
そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。
5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。
その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。
参考になったよ〜という方、また今度の記事も待ってるよ〜と応援してくださる方は、
下記のバナーをポチッとしてお帰り頂けますと励みになります^^
インスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。