理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの浴室”アドバンスS”のちょっと残念なところ

f:id:ridanbijo:20190210150254j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今回はセキスイハイムのバスユニットであるアドバンスSについての記事を書きたいと思います。

以前、1ランク下のアドバンスバスについての記事を書いたんですが、Google解析で見ると結構人気が高いようなんですね。

あまりセキスイハイムのバスユニットについて情報が少ないからでしょうか?

なので、我が家が採用したアドバンスSについても使用感含めて紹介しようかなと思います。

以前の記事に興味がある方はこちらをご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

セキスイハイムの浴室"アドバンスS"とは

まずはおさらいになりますが、セキスイハイムの浴室には3つのグレードがあります。

安い方から順に

・スマートバス

・アドバンスバス

・アドバンスS

です。

おそらくですが、特に要望を出していない場合、だいたいの営業さんは最初の見積もりとしてアドバンスバスを提示してくると思います。

お風呂はシンプルでいいかな~という方はスマートバスにすれば価格ダウンになりますし、価格アップしてもお風呂はやっぱりリッチにしたいということであればアドバンスSにするという選択肢もあります。

ちなみに、我が家はアドバンスSにしたわけですが、それはリッチにしたいというわけではなく、アドバンスバスの手入れがめんどくさそうだったという理由からです。

詳しくは上で紹介した以前の記事を読んでいただければ幸いです。

まあそんなわけで、アドバンスバスは嫌だからスマートバスかアドバンスSのどちらかということになったのですが、スマートバスはちょっとシンプルすぎるなということでアドバンスSにすることにしました。

というわけで、我が家のアドバンスSの浴室をご紹介いたしましょう。

こんな感じです!!

f:id:ridanbijo:20190210153714j:plain

 

どうですか?

ちょっと重厚感があってリッチな感じですよね(^^♪

ちなみに、アドバンスバスからアドバンスSにグレードアップしたことで、約10万円ほどの価格アップしました。

我が家のアドバンスSは鏡の上下にLEDライトがついていませんが、ハイムのパンフレットのようにLEDライト付きにした場合、さらに8万円ほどの価格アップになるそうです。

LEDライト付くだけで8万円アップはさすがに高かったのでやめました(笑

 

アドバンスSの感想

さて、それではアドバンスSにしてみた感想を書いていこうと思います。

まず、1番思ったこと・・・

それは・・・

高かった!!

いや~、お風呂に10万円アップってちょっとどうなの?って思いますよね?

ホントにね、セキスイハイムは何をするにも高いですね。

まあ、それは皆さんも既にお分かりですかね(笑

 

それでは冗談はさておき、アドバンスSの浴室を最初に見て思ったこと・・・

それは・・・

天井白いんですね・・・ってことでした。

f:id:ridanbijo:20190210155248j:plain

 

選ぶときに天井の色については言及されてなかったような気がしますが、それでもせめて同系色にしておいてほしかった・・・

周りは重厚感あるブラウン系なのに天井が白ってちょっと違和感があります。

天井まで暗めの色だと狭く感じるという意見もあるとは思いますが、せめて選べるようにしておいて欲しかったですね。

 

2点目は手摺りが多すぎるということです。

これは設計段階から分かっていたことなのですが、標準で5個付くそうで減らすことはできません。

しかも、お風呂の蓋を巻蓋ではなく断熱蓋にすると、断熱蓋を止めておくための取っ手がさらにつくということで、我が家では断熱蓋をやめました。

(そのうち自己調達しようかと思ってます)

ちょっと手摺り類が多すぎて壁回りがうるさく感じますね。

まあ、年を取っていった時に手摺りがあってよかったと感じるのかもしれませんね(笑

 

というわけで、以上の2点がアドバンスSのちょっと残念なところになります。

・・・ここで終わるとただ悪口書いただけになってしまうので、良いところもPRしておきましょう(笑

 

まず1点目ですが、やはり清掃性が良いというところです。

アドバンスバスと違い、カウンター部分が外れるということが無いので、見える部分・露出している部分を洗うだけで済むというのがやはり楽ちんでいいです。

ずぼらな理男美女夫婦でもどうにか許容範囲です(笑

 

次に2点目ですが、カウンター下に見えないように掃除用のスポンジなんかを置く場所が用意されていた点です。

こんな感じ

f:id:ridanbijo:20190210161147j:plain

 

掃除用のスポンジなどは使用頻度が高いので出来れば浴室内に置いておきたいですが、置いておいたら置いておいたでちょっと見栄えが悪いですよね?

それを配慮して、カウンター下の見えない部分にこういう置き場が用意されていたのは結構ポイントが高かったです。

ただ、入居後しばらくは気付かなかったんですよね~(笑

出来れば入居時の説明の際に教えて欲しかった・・・(;^ω^)

 

そして最後となる3点目ですが・・・

それはやはりカッコいい!というところでしょう。

天井がちょっと白くて微妙とはいえ、やはり外周部分は重厚な感じでカッコ良いです。

いや~これだけでアドバンスSにしてよかったと思えますね!!(ホントか?w

 

はい!というわけで、2つほどちょっと残念な点もありますが、それを上回る3つの良い点がありますので、セキスイハイムで新築をご検討中のみなさん!お風呂をアドバンスSにしてみてはいかがでしょうか!

 

この記事役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com