理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの外構はクソ高い!!エクステリアの見積もり公開

f:id:ridanbijo:20180623222537j:plain

皆さんこんばんは。

理系夫です。

以前の記事で、ハイムタウンは統一外構という縛りがきついという記事を書かせていただきました。

 

今回は、そんなハイムタウンで家を建てる我が家の外構プランと見積もりが出てきましたのでご紹介させていただきます。


 理男美女家の外構プラン

 以前の記事で、理男美女家が家を建てるハイムタウンの統一外構はオレンジ色っぽいのが多くてダサい・・・我々の建てる家にはちょっと合わないという話をさせていただきました。

ただ、前回のエクステリアの打合せでその旨を伝え、なんとかならないか確認してもらっていました。

そして今回の打合せで提示された外構プランがこちら!

f:id:ridanbijo:20180623223648j:plain

 

あれ・・・?

意外と・・・カッコいい・・・?

結構家との親和性も高くていい感じになりました!!

 

どうやら、カルムペイブとカルムストーンの色についてはブラックやグレーが追加されたということらしいです。

オレンジに統一していたということではなくて、このハイムタウンの統一外構を決めた時には、ハイムでブラックやグレー色の取り扱いがなかったということみたいです。

そして門柱も出来る限りスマートにして、塗り壁をブラックにしてくれてあります。

 

これならいいかな!!と思う理系夫なのでした(笑

 

しかし、ここで終わらないのが理男美女とセキスイハイムの家づくり!

ここから衝撃の事実が・・・!!


セキスイハイムの外構はクソ高い!

というわけで、ここからは本日のタイトルに書いたように、セキスイハイムの外構の価格についてです。

まずは、今回の外構プランの図面を見てください。

f:id:ridanbijo:20180623230300j:plain

我が家の外構は、基本的に家の前面の左半分のみとしています。

これは、右半分はガーデニングや家庭菜園をするスペースとするためです。

(現状どうするか決まってないし、綺麗にレンガ等で仕切るにしてもハイムだと高そうなので現状残しとしてもらってます)

というわけで、駐車スペースのコンクリート、玄関までのアプローチ、門柱、ポール灯、犬走の砕石、シンボルツリー、タイルデッキが外構の内容となります。

外構はそんなにお金をかける気はなかったので、出来る限り最低限にしてもらったつもりです。

そんな外構プランで出てきた見積もりがこちら!!

f:id:ridanbijo:20180623231416j:plain

はい、200万!

一瞬ね、桁を間違ってるのかと思いましたよ。

カーポートも無い、庭全面を整地するわけでもない、ただ駐車スペースとアプローチ部分をやるだけですよ!?

それで200万円ておかしくないですか?

しかも、フェンス代50万ていうのも聞いてないんですけど・・・

今まで土地探しとかしてた時に聞いたフェンス代って、高くても30万くらいだったような気がするんですけど・・・

ちょっとぼったくり商法が過ぎるんじゃないですかね・・・

 

とりあえずタイルデッキはハイムでやる必要はないみたいなので外してもらうことにしました。

また、OKが出るかわかりませんが、駐車スペースのコンクリートは砕石に変えてもらえないか交渉中です。

 

なんかお友達紹介を~とか言ってきてますが、こんなぼったくり商法してくるようなメーカーを紹介できるわけないですよね・・・

これまでの打合せで結構評価が上がって来ていたんですが、この外構の件で私の中の評価は地に落ちました。

もし知人に聞かれても、ハイムタウンで建てるのはやめといた方が良いと伝えるでしょう。

まあ、在所なら考えてもいいかもね・・・と。


皆さんも、セキスイハイムで建てるつもりなら、契約の際に外構はセキスイハイム以外で頼むということをOK貰っておきましょう。

例え、営業さんに「最小限で大丈夫なんで!」と言われても、その最小限に200万かかる可能性があるので注意が必要です。

 

まあ、まだ確定ではないので、今後どのような形で落ち着くのか、経過については随時記事にしていこうかなと思います。

 

 

この記事が役に立ったよ!という方はポチっとして応援していただけますと幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村