理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムはやっぱりぼったくり!?境界フェンスの相場を知ってしまった理系夫・・・

f:id:ridanbijo:20180801205331j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

先日、外構屋さんをいろいろと回って来たのですが、衝撃的な事実を知ってしまったのでご報告します。

 

セキスイハイムはやっぱりぼったくり

さて、タイトルにも書いたのでもうお分かりかと思いますが、やはり境界フェンスはぼったくられてました。

まあ、セキスイハイムで頼むものでぼったくられてないものは無いような気がしますけどね・・・

とりあえず境界フェンスについてですが、以前の記事で境界フェンス代50万円と言われたと報告させていただきました。

セキスイハイムの外構費用の詳細について気になる方は下記の記事を読んでみてくださいね。

 

フェンス代に50万円なんてありえないだろ・・・と思ったので、見積もりを提示してきたエクステリア担当に高い!と伝えてみたものの・・・所詮は既に契約してしまった客・・・負け犬の遠吠えとして完全無視されてしまいました。

その後、以前他の不動産屋から紹介してもらった土地のフェンス代負担が28万円(外周はハイムの土地より長い)だったことを確認し、営業担当と設計担当にぶつけてみたのですが・・・

結果はご想像の通り、まったく相手にされませんでした。

通常の境界フェンスのメートル単価は2万円くらいですよ。とか、28万円負担のところは境界ブロックが無いフェンスだけなのではないか?とか言われてごまかされました。

ホントに契約してしまった後の客は無力です。

どれだけぼったくられても値切り交渉することも出来ないですし、他で建てることも出来ないですからね。

これから家を建てようと考えている方は、契約前に全ての費用をしっかり提示してもらうようにしてくださいね。

これはセキスイハイムだけではなく、全ハウスメーカーに言えることですから。

 

ちょっと話が脱線しましたね。

それでフェンス代についてなのですが、理男美女家が家を建てる土地は周囲が50m程となっています。

営業の言っていたメートル単価2万円計算で、周りを囲んでいる家との折半で50万円ということになります。

しかし、他の外構屋さんに行った際、ハイムが既に製作しているフェンスを見せ、ざっくり見積もってもらったところ、メートル単価1.4万円くらいでは出来るだろうとの回答をいただきました。

つまり我が家の場合、フェンス代はだいたい35万円くらいが相場ということになります。

35万円が50万円・・・・

利益率30%!?

どんだけぼったくり商法なんだよ・・・

フェンスなんて設計もクソもないのに・・・

 

改めてセキスイハイムがぼったくりだなということを思い知らされました。

これで知人の紹介をお願いします!とか言ってくるんだから笑えますよね。

こんだけぼったくられると分かってるのに、知人に紹介できるわけないじゃんw

セキスイハイムで建てたいという人がいるのであればやむを得ませんが、自分から積極的に布教する気にはなりませんね。

 

みなさんもぼったくられないように気を付けてくださいね。

 

セキスイハイムってぼったくりだよな!と賛同いただける方はポチっとして応援していただけますと幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村