理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

理男美女、外構プランを考える

f:id:ridanbijo:20181029220344g:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今回は外構についてのお話です。

 

理男美女の要望

まずは理男美女が外構に対してどんな要望があるかをまとめてみたいと思うのですが・・・

それより先に現状を確認しておきましょう。

セキスイハイムから引渡される時の状態がこちら!

f:id:ridanbijo:20181029220851j:plain

 

・・・

・・

そうです!

アプローチ以外何もやっていない状態での引渡しなんです。

これにはいろいろとあったんです。

詳しくはこちらをご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

ridanbijo.hatenablog.com

思い出すだけでちょっと腹が立ってきますね。

フェンス代50万円も高いですが、それプラス100万円払ってもこれだけしか出来ないなんて・・・

 

まあ、終わったことですから忘れましょう・・・

 

というわけで、家に向かって右半分(上の図では下半分)は全く手つかずの現状渡しとなるので、自分たちの好きなように庭を造ることが出来ます。

いや~ワクワクしますね!!

それと同時に、これ以上ナンボかかんねんっ!?というドキドキ感もありますね~!(笑

 

それでは早速、要望をまとめていきましょう。

理男美女の要望は以下の通り!

・び妻がガーデニング(特殊)をやるスペースを広く取りたい

・家庭菜園のスペースも結構広く取りたい

・タイルデッキを作りたい(フロアラインがいい)

・駐車スペースはやっぱりコンクリートがいい

・庭の余っているスペースは天然or人工芝とかを敷きたい

 

ということで、詳細を軽く説明すると・・・

まず、び妻の趣味であるガーデニングが最優先となるので、日当たりの良い南&東(図面左&下)のフェンス沿いを割り当てることとしました。

その内側に家庭菜園を、これまたL字でつくります。

タイルデッキは、リビングのフロアと同じ高さでつくりたいな~という要望です。

駐車スペースはハイムが高かったので砕石にしましたが、やはりコンクリートがいいなぁということで、外構屋さんが安ければコンクリートにしようと決めました。

その以外の空くスペースは砕石等ではなく芝系を敷きたいなぁというのが理系夫の希望です。

 

これらの要望を引っ提げて、外構屋さんで見積もりを出してもらうことにしました。

はてさて、どの程度要望が叶うのでしょうか?

そして、外構のお値段はいかほどになるんでしょうね??

 

続きはまた次回!

ということで、お楽しみに♪

 

次の記事楽しみにしてるよ!という方は下の画像をポチっとしてくださいね(笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村