理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

【家庭菜園】ついにジャガイモ収穫!!

f:id:ridanbijo:20190629185845p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

前回の記事から1ヵ月以上が経過してしまいましたが、久々に家庭菜園の様子をご紹介したいと思います。

前回の記事が気になる方はこちらからどうぞ▼

ridanbijo.hatenablog.com

 

ジャガイモを収穫!

2週間程前になりますが、ついにジャガイモを収穫しました。

前回の記事でジャガイモがワサワサに成長していますよ~とご報告しましたが、この度ついに葉のほとんどが枯れ、収穫の時期を迎えました。

ちゃんと出来てるかな~と思いつつ、晴れの日が少し続いた日を選んで芋掘りを行いました。

そして収穫されたじゃがいもがこちら!!

f:id:ridanbijo:20190629190544j:plain

 

大漁、大漁~~♪

小さめのものありましたが、結構大きいジャガイモもいっぱい取れました。

これだけあれば、しばらくはジャガイモに困らなそうです(^^♪

長持ちするように冷暗所で保存したいと思います。

 

その他の夏野菜

前回の記事で紹介したナス2本とピーマン・万願寺唐辛子の苗たちですが・・・▼

f:id:ridanbijo:20190505140545j:plain

 

この2ヵ月でこんな感じに成長しました!!

f:id:ridanbijo:20190629200604j:plain

 

ちょっと間隔が狭すぎたみたいで、ごちゃごちゃになっちゃってますが、写真中央の支柱2本の横にナスが2本生えています。

その奥がピーマンと万願寺唐辛子ですね。

別アングルから見るとこんな感じです。 

f:id:ridanbijo:20190629201038j:plain

 

左奥にナスがいて、その手前がピーマン、万願寺唐辛子なんですが・・・

実は空いていたスペースにズッキーニを植えてみたんですよね。

それが予想以上に大きくなりすぎて、ピーマンに覆いかぶさっちゃってます(~_~;)

ちょっと葉っぱの選定をした方がよさそうだなという感じですね。

来年からはもうちょっとゆとりをもって植えようと反省しています(;^ω^)

 

ちなみに、ズッキーニの右側にはオクラとニラも植えてみました。

f:id:ridanbijo:20190629201522j:plain

 

写真左の3本がオクラで、右の4株がニラです。

ニラはまだまだ収穫まで遠そうですが、オクラはかなり元気に育ってきています。

 

今日もナス、オクラ、ズッキーニ(めっちゃ小さい(T_T))が収穫出来てます。

f:id:ridanbijo:20190629202306j:plain


こうやって、家庭菜園で作った美味しい野菜を食べるというのも庭付きの戸建て住宅ならではの楽しみですね。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com