理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの入居宅訪問!初めての実邸見学の詳細を解説!

みなさんこんにちはこんばんは〜! び妻です。

初めてセキスイハイムの入居宅訪問を受け入れた時の感想などリアルな詳報をお伝えすると言ったきりでした(^^;

ridanbijo.hatenablog.com

というわけで、今日は初めて実邸見学を受け入れたときに、我が家でお客様が気に入られた点や、お客様のその後についてお話ししたいと思います。

 

セキスイハイムの入居宅訪問があるかどうかは営業マン次第!?

セキスイハイムで契約された方のうちどれだけの方が入居宅訪問をされたかについてはデータが無いので分からないのですが、入居宅訪問を営業マンが提案するケースは、複数のハウスメーカーで比較検討していてどこで建てるか迷っている場合、要はセキスイハイムで建てるかどうかは考え中〜というお客さんに提案されることが多いのかなというのが私達の肌感で感じたことです。

入居宅訪問までしなくてもセキスイハイムで決めてくれそうなお客さんには、入居宅訪問がわざわざ提案されることは無いと思います。というのも、入居宅訪問は契約の可否に関わらず、実施するとセキスイハイムの方から施主へ謝礼があるので、セキスイハイムとしてもタダで行えるというわけではありません。

(謝礼については下記記事からどうぞっ!)

ridanbijo.hatenablog.com

また、共働きや育児で多忙なご家庭であったり、既に分譲地など本命の土地を抑えていて、契約するかどうするかを決めるまで時間が無いという場合も、わざわざ提案されることはないかもしれません。つまり、入居宅訪問が提案されるかどうかはケースバイケース、また営業マンの采配次第ということになります。

未経験の理男美女家が入居宅訪問に選ばれた理由

f:id:ridanbijo:20181222135659j:plain

(理男美女家 リビング)

そんなに気軽に実施されるわけでもなさそうな入居宅訪問。なぜ今回ペーペーの未経験の理男美女家が選ばれたかというと・・・

お客様の家づくりへのご要望が、

・開放感のある明るいリビングで、家族の集いやすいオープンリビング階段

・ガラス張りのリゾートテイストの展示場がお好みだった

・家事動線がよく、家事が楽になる家づくりをしたい

とのことで、我が家に白羽の矢が立ったようです。

 

事前打ち合わせ以外にお客様にお伝えしたポイント

実は初めての入居宅訪問だからか?事前打ち合わせを営業マンさんと行っていました。

セキスイハイムが鉄骨ユニット構造であることや、工場生産で品質の高い家を作ることができる点など、営業マンがお客様にお伝えしたい点を事前の打ち合わせで伝えられていたのです。しかしその打ち合わせ通りのことを話さなければいけないのか?といえば、実際は自由〜に肩の力を抜いて喋ってくれればいい。とのことだったので、それ以外にも自分の伝えたい「セキスイハイムで住んで良かった」と思っているところをお客様の反応を見ながらお話ししていきました。 

び妻が推す、セキスイハイムの良いところ!

び妻がお客様にお伝えしたセキスイハイムに住んで良かった!点はこんな感じです。

・空気が綺麗(ホコリが舞わない)

・(柱の制約はあるが、)余計な壁のない大空間が作れる

・外壁の角ギリギリまで窓を入れることが出来る(鉄骨ユニットならでは)

・快適エアリー(部屋干し→洗濯物を畳まない生活最高です)

空気が綺麗!については、下記記事をご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

洗濯物を畳まない生活最高!についても、下記記事に詳しく書いていますのでご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

壁のない大空間が作れる…については、記事にはまだしていませんが、

ユニット構造は制約上柱が出現してしまうのは避けられないのですが、その柱さえあればあとは自由に間取りが作れるのが良いところで、20畳以上の広々としたリビングや、吹き抜けリビングでも、壁の無い大空間が作れるというところが気に入っています。

我が家では家の北から南まで約7mもの空間ですが、壁の無いリビングが作れています。

(下図図面をご参照ください。黒い太線が壁になります。)

f:id:ridanbijo:20181222105455j:plain

窓を外壁の角まで入れることが出来る…こちらも、まだ記事にしていませんが、折をみて詳しくお話ししたいと思います。上記の図面では右下の角の部分になります。実際は↓↓こんな感じです。

f:id:ridanbijo:20181208191709j:plain

 奥の角で、窓が直角に入ってるのがお分かりいただけると思います。

f:id:ridanbijo:20190503082601j:plain

いつもブログを書いている(笑)書斎から2階の大開口と共にこの明るいコーナーが見えて、とてもお気に入りです。

 

理男美女家を訪問したお客様の後日談

さて、無事に自分なりの良いところアピールをして終えた入居宅訪問、その後のお客様の反応が気になりますよね!?び妻は意外と真面目なので(笑)、終わった直後からこれで良かったのかな〜と悶々モンモン……そんなび妻の心中を察してか、ほどなく、営業マンがフィードバックをくれました。

嬉しいことに、お客様にかなりご好評だったらしく、セキスイハイムで決まりそうだということです〜やったね!

どの辺が良かったのか?というと、、

家の雰囲気(開放的なリビング)と、快適エアリー推しポイント「ホコリがたまらない」と、洗濯物を畳まない(=快適エアリーによる部屋干し&家事動線)が好印象だったようです。

うんうん、そりゃ品質や耐久性も大事ですけど、実際の生活においてはやっぱり、生活がしやすくなることの方が魅力的ですもんね。主婦なりの率直な意見を伝えたことで、共感をいただけたようです!

他にも細々とした図面設計上のポイントで建築費を抑える方法↓↓

ridanbijo.hatenablog.com

などもお伝えしてしまったのですが(ハウスメーカー検討段階でその情報要らないと思うw)、それもお客様には良かったようで、ぜひ採用したい!とのことです。

お客様と当日初めてお会いして、何が刺さるかわからない中で話しているので、これが好評でしたとのフィードバックを貰えると、安心しますし次に活かせそうな気がしますよね。(次があるのかわからないですが 笑)

大変長くなってしまいましたが、こんな感じで初めての入居宅訪問をひとまず終えました^^! 

 

次回記事も楽しみにしているよ〜!という方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(稀に)インスタグラムも更新しますので、気になる方はチェックしてみてくださいね〜

www.instagram.com