理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムで建築費を安く!建てる間取り☆必見☆び妻の研究

f:id:ridanbijo:20180608110526j:plain

みなさんこんにちは。
建築費を安くあげることに定評のあるび妻です。

 

・・・

・・

 

f:id:ridanbijo:20180608222037j:plain

視聴者の皆さんの声

 

いえ、定評は特にないんです。でも、結構がんばってると思うんです。

セキスイハイムはこの間取り=○円とは教えてくれない

セイスイハイムさんとの打ち合わせをしている時、理男美女夫妻は時折、

 

「あ〜もう価格表とか無いのっ!?」

 

と、苛立ちを隠しきれません。

例えば、K高窓は1つつけると○○円、ピクチャーウィンドーは○○円、といった価格表が無いのです。

実際には、表は無いのではなく、おもてむきには出さないことになっている

ということだと思います。

営業さん曰く、「僕らも設計に投げてみないと、この窓=幾らかとまではわからないんです、何軒もやっているうちに、経験上だいたいこれぐらいっていうのが、わかってくるという感じで」

このふんわりした感じ・・意外にも、几帳面な理系夫より私の方がイライラ来てるかもしれません(笑)、なぜなら、

建築費を安く抑えたいのに、どれが安いか分からなければ検討の仕様もないから!

あたりまえのことですよね^^💦

び妻が建築費を抑えたい理由・・・

予算は理系夫が握っているのに、なぜび妻が建築費を抑えたがるのか、

それは、、、

 

内装にこだわりたいから。

 

・・・

美観にこだわりのあるび妻としては、今後インテリア費に幾らかかってくるか分からないので、理系夫の目も怖いですし、削れるとこは削っておきたいという考えです。

既にハイム外で押し通そうと思っているオプションも色々あります。

 

セキスイハイムを「間取りで」安く建てる方法その1 ユニット

セキスイハイムで間取りを考える時にユニットは外せないですよね。

ユニットには様々なサイズがありますが、36ユニットというのが最もお得だそうです。36ユニット=3.6m×1.2mのユニットです。

このユニットを使うと家づくりの土台がまず安く済むので、営業さんはまず最初の見積もりではなるべく36ユニットで建てられるものを提案しているそうです。(私たちの最初の見積もりの間取りもそうでした。)

ただ、家全体にこのユニットを使ってしまうと、かなり対称な形の家になってしまいますし、LDKに柱が出てくる可能性も高いですから、そこが許せるなら採用してみてもいい案ではないかなと思います。

 

セキスイハイムを「間取りで」安く建てる方法その2 開口部

セキスイハイムは何をどうしたら安くなりますよという細々としたことは

教えてくれません。なので、気になったことはなんでもこちらから聞き出していかないといけません。

聞いてみてわかったことですが、「勝手口」は採用されているお家が多いので、普通に標準で付いてる?ものなのかな〜?なんて思っていたら、、以外と高いので注意が必要です。勝手口ドアは、つけるのに16万円ほどします。

窓にも種類によって安い・高いがあります。まずはご自分の付けられたい窓があれば営業さんに相談してみてください。窓の値段には簡単な法則がありまして、

・小さければ安いというものではない

・K高窓は安い (縦に長い細窓です)

・Fix窓は高い (開閉できないはめ殺しの窓のことです)

・シャッターは無しにできるので、必要なければ付けないことで安くできる。

(防犯ペアガラスに自動的に変更されるので、下げ幅ー2、3万ほどですが・・)

だいたいこのように抑えておき、細かくは営業さんと相談したり値段をさぐってどの窓が必要性が高いかを考えていくと良いでしょう。

セキスイハイムを「間取りで」安く建てる方法その3 間仕切戸

セキスイハイムの見積書をみていると、引き戸やドアの価格の高さに驚かされます。

ふだん生活していて、ドアがそんなに高いものとは意識してませんからね^^;

しかし実際の所、クローゼットに使う折れ戸が

なんと、、

驚きの、、

1箇所あたり4万円、、、(!?)

高い〜!

 

というわけで、戸を削減しましょう! エ?どうやって??

それにはこんな裏技があります!!

 

セキスイハイムのマル秘メニュー「アーチ」

f:id:ridanbijo:20180608233312j:plain

あぁ、、、アーチですね!

 

理男美女家では、これをパントリースペースに使ってみました(び妻の提案です👍)

f:id:ridanbijo:20180608235205j:plain

ピンクの○で囲っている所が、アーチを採用した箇所です。こうすることで、

約11万円削減してますよ〜。洗面台くらいなら、1ランクアップできるかもしれない金額ですよね^^

ちなみに、水色の○の部分は、お風呂のドアを親子ドアから単一の折れ戸に変更しまして、、それで−1万円の削減でした。

 

アーチ部分の値段は、なんと驚きの4千円。折れ戸の1/10の価格なんです。

ちなみに、アーチの上部分の裏側に、ロールスクリーンを付ければ、下ろして中を見せずにスッキリと隠すことができます👍

 

び妻が習得した、間取りで建築費を抑えるテクニックは以上です!

というのも、吹き抜けリビング採用してる時点で、結構奮発してる方だと思いますしね!これ以上の抑えどころが無いのが実情だったりして、、ナッハッハ・・・・

 

び妻インスタグラムは日々思いついたことを更新中!気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com

 

この記事参考になったよ!次は内装も楽しみにしてるよ!という方はポチっとして応援していただけますとうれしいです^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

ありがとうございました。