理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

リビングに柱が出現しにくいセキスイハイムのユニットの組み方

f:id:ridanbijo:20190630214723j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今回は、セキスイハイムのユニットの組み方について、ちょっとしたコツをお伝えしようと思います。

 

セキスイハイムの家はユニットで作られる

まず大前提として、セキスイハイムの家はユニットと呼ばれる四角い箱を組み合わせて出来ています。

ユニットは色々なサイズがあり、セキスイハイムのHPには88種類もあると記載されています。

以前の記事でユニットサイズや、ユニットを組み合わせてどのように間取りがつくられるのかについて詳しく説明していますので、興味がある方はそちらをご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

セキスイハイムのユニット構造

ここでは、簡単にセキスイハイムのユニット構造について説明します。

下の画像をご覧ください▼

f:id:ridanbijo:20190630220319p:plain

図中の青の四角が家の形を表しており、黒い四角がそれぞれのユニットを表していると思ってください。

セキスイハイムの家はこのように、ユニットを並べて家を形作っています。

ここで注目してほしいのは、赤丸の部分です。

赤丸の部分は4つのユニットの角が集まっている部分で、ここに柱が出現することになります。

ハイムの家は、ユニットを並べて作っている都合上、ほぼ必ず家の中央付近に柱が出現してしまいます。

(ただし、縦に1列にユニットを並べたり、Cレンという柱を抜く特殊な工法を用いればその限りではありません)

この柱をどのように扱うかが、ハイムの家の間取りを考える上でとても重要になってきます。

 

LDKに柱が出現しにくいユニットの組み方

家の中で最も広く取りたい場所と言えばLDKだと思います。

このLDKに柱が出現してしまうととても邪魔ですよね。

というわけで、LDKに柱が出現しにくいユニットの組み方を紹介したいと思います。

といっても、極論を言えばユニットの組み方は縦に並べるか、横に並べるかしかありません。

まず縦置きの画像です▼

f:id:ridanbijo:20190630221935j:plain

この組み方は、南入りの土地に有効なのではないかと思います。

南入りの土地は、玄関が南側に必要となるので、LDKを南北に取ることが多いと思います。

その場合はユニットも縦置き(南北方向)に並べるとLDKに柱が出現しにくくなります。

 

次は横置きです▼

f:id:ridanbijo:20190630222539j:plain

こちらは北入りの土地に有効だと思います。

北入りの土地は玄関が北側になりますので、LDKを一番南側に東西に取ることが可能となります。

なので、ユニットを横置き(東西)に並べるとLDKに柱が出現しにくくなります。

 

とまあ、パターン分けをしてみましたが、要するにLDKの向きと同じ方向にユニットを並べていくと柱が出現しにくいよということになります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

セキスイハイムのユニット工法は、ほぼ必ず家の中央に柱が出現してしまうので、間取りを考えるのが少し難しいことが多いです。

基本的には営業さんや設計さんが間取りを考えてくれますが、出てきた間取りのLDKに柱が出ていた場合には、上記の考え方を思い出してユニットの並べ方を縦横逆にしてもらうよう伝えてみるとなんとかなる場合もあります。

ただ、土地の広さや形状、LDK以外の間取りの要望等によってはどうにもならない場合もありますのでご了承ください・・・(;^ω^)

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com