理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

梅雨に入り収益ダウン!?セキスイハイムの家の電気代2019年6月分

f:id:ridanbijo:20190703214441j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

月が変わりましたので、恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。

 

太陽光発電量がついに減少!

今年は例年より梅雨入りが遅く、6月後半になってようやく梅雨入りとなりましたが、7月に入ってからは各地で災害級の雨が降るようになっていますね。

なんか、梅雨というより雨季のゲリラ豪雨的な感じになってきてるような気がします。

・・・っと、話が脱線しましたね。

早速6月の光熱費を公表していきたいと思うのですが、先月までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。

ridanbijo.hatenablog.com

5月までは順調に太陽光発電による収益が増加していたんですが、6月はさすがに収益が下がってしまいました。

梅雨入りしたのが後半とはいえ、前半も曇りがちの日が多かったりしたのでしょうがないですね。

 

さて、まずは6月の買電金額から発表していきましょう。

6月の電気代は2023円でした。(ハイムナビ試算)

5月が2322円だったので、ほぼ横ばいという感じですね。

夜間使用分があるので、おそらくこれ以上は下がらないのでしょう。

でも、電気代がこれだけ安いというのはとてもありがたいですね。

ちなみに、いつも燃料調整費だとか再エネ賦課金とかがかかってくるから実際の請求額は2500円ほどプラスされてると書いていましたが、5月の請求額を見ると3500円程でした。

どうやら、上記調整費等は電気の使用量によって変わってくるみたいで、使用量が少なければ調整費も少なくなるようです。

良く考えれば当然なんですが、固定で掛かってくるものだとばかり思っていました(;^ω^)

というわけで、おそらく6月の請求額も3500円程度になるものと思われます。

 

次は太陽光発電による売電金額の発表です。

6月の売電金額は・・・

22128円でした!

5月から4000円ほど下がっていますね。

やはり5月が1年の中で一番収益が上がる月なんでしょうかね。

ホントは最も日が長くなる6月が理論的には一番なんでしょうが、いかんせん梅雨で天気が悪いのが痛いですね。

7,8月と良い天気が続いてくれると嬉しいんですが・・・

 

さて、最後に太陽光発電システムの導入費の収支を計算しておきましょう。

5月末時点で-3114590円でした。

6月の総発電量が966kWでしたので、売電単価の26円を掛けると25116円になります。

というわけで、収支は-3089474円になります。

今年中には一番上の桁が変わってくれそうですね(笑

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com