理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

せっかく家を建てたのに!?新築によるシックハウス症候群になった話

f:id:ridanbijo:20190630213348p:plain

みなさんこんにちはこんばんは。び妻です。

今日は新築住宅におけるシックハウス症候群に悩まされた経験をお話ししたいと思います。 

 

シックハウス症候群とは

シックハウス症候群という言葉を聞いたことはありますか?

シックハウス症候群とは、新築・リフォームその他で用いられる材料(新建材)に化学物質などが含まれていて、自然に揮発した有害物質により、その住空間に住んでいる人が頭痛、鼻水、目のかゆみ、蕁麻疹などのアレルギー症状に悩まされることです。

新築住宅でシックハウス症候群になった筆者の体験

f:id:ridanbijo:20190426210632j:plain

筆者は4年前、新築のアパートに住んでいたのですが、そこで人生初のシックハウス症候群に罹ってしまいした。

そこはダイワハウスの新築の賃貸で、前オーナーはもちろんいないピカピカの建ったばかりのアパートで、内装もオシャレ・セキュリティ付きでとても良かったのですが、住み始めて何ヶ月か経った頃、ある症状に悩まされるようになりました。

それは、、蕁麻疹(じんましん)です。 

シックハウスが原因の、蕁麻疹の症状

じんましんの症状は、背中や足、あらゆるところの皮膚が地図のように腫れ上がり、とてもかゆいです。

軟膏を塗っても治らないもので、たまらず薬に手を出します。蕁麻疹はアレルギー症状なので、花粉症の薬が有効です。ただ、市販の花粉症薬は眠くなる成分が入っているものが多く、眠くなりにくい「アレグラ」をひたすら毎日飲み続けました。飲んでいても痒いのですが、飲まないともっと酷いので毎日飲んでいました。

私はそれまで花粉症を含むあらゆる「アレルギー」になった事が全く無く、アレルギーに関する知識も持ち合わせていませんでした。何が原因なのか思い当たる節もなく全くわからなかったので、自分の症状と照らし合わせてみる事にしました。

まず第一に、お風呂の後などに蕁麻疹がひどくなる傾向があったので、調べてみたところ、「コリン性じんましん」がヒットし、原因は不明だが、お風呂などで血流が良くなったり、寒暖差を引き金になってしまうとの情報でした。ただ、お風呂の後はひどくなるだけで、お風呂以外の時も大抵痒かったので、痒くなりやすい箇所で思い当たったのが、下着のゴムの部分など、体と服が触れるところは、痒くなりやすいような気もしました。そうすると、考えられるのは摩擦によって過敏になっている、もしくは服に残っている洗剤の成分が体に合っていないという事、そして背中が痒いことが多い=(私は女性で髪が長いので)髪に残ったリンスなどの化学物質に反応している可能性があるとのことでした。

 

じんましん対策をしてもダメだったので病院に行った

上記のように、自分の症状と照らし合わせて思い当たる原因はなるべく対処しました。

しかし、リンスや洗剤、服を変えても治らなかったので、病院に行って検査をしてもらいました。

しかし病院でも、ダニ・猫・食物などの主要なアレルギーは検査してもらえましたが、全ての項目でアレルギーは無いとのことでした。内心、にわかに疑い始めていた「シックハウス症候群」については、シックハウス症候群対応の検査をしている病院に行かなければならず、すごく遠かったので検査できませんでした。

転機は転居した時に訪れた

結局、その新築のアパートには1年半ほど住み、1年以上じんましんが出続けていましたが、仕事都合で引っ越す事になりました。

引越し先の住居は普通の(新築ではない)マンションでした。マンションに住み始めても、蕁麻疹は治らなかったので、あ、これは思っていたシックハウス症候群ではなかったのかもしれない、いよいよ遠出して専門の病院に行こうか、、と思っていたところ、蕁麻疹が出なくなったのです。中古のマンションに移って、3ヶ月経った頃でした。

新築によるシックハウス症候群の対処法

f:id:ridanbijo:20190412173427p:plain

シックハウス症候群の対処法は、引っ越す事。これに尽きるそうです。私の場合も、引越してから3ヶ月で蕁麻疹が治りました。1年以上毎日悩まされていたので、本当に辛かったのが嘘のようでした。

しかし、新築で戸建てを建てて、引っ越すというわけにいかない場合もあるでしょう。その場合は、「ベークアウト」と言って、暖房や、真夏にカーテンを開けて窓は閉め切るなどして部屋を高温にしておき、その後一気に全ての窓を開けて換気する という事を繰り返す事で、原因となってる化学物質の揮発・換気を促すという方法があります。

今すぐこの痒みを抑えたい!という場合は、対処療法で、花粉症の薬を飲むぐらいしかありません。私が飲んでいた「アレグラ」も9日分で1200円ぐらいするので、毎日飲むと本当に薬代が高すぎてヤバかったです(泣)薬代に関しては医療機関から出してもらった方が安くすむ場合もあります。原因を特定するためにも、アレルギー専門の科のある病院に行かれるのもオススメです。

 

マイホームを新築するなら、Fフォースター対応のハウスメーカーで!

f:id:ridanbijo:20181219202950j:plain

そんな経緯を持つ筆者ですが、半年前にマイホームを新築しました。新築という事で、また蕁麻疹に悩まされたらどうしよう・・・という不安がありましたが、今のところは大丈夫です。新築住宅でシックハウス症候群にならないためには、フォースター、このようなマーク→F☆☆☆☆(エフフォースター)のついた健材で建築するハウスメーカーに頼むのが絶対安心です。これまでアレルギーなんて無いよ!という人も、新築した家でいきなり蕁麻疹になる可能性があります。私がそうだったので間違いないです。

これからマイホームを新築される方には、せっかくの新築で辛い思いをされないためにも、是非F☆☆☆☆(エフフォースター)全対応のハウスメーカーで建ててほしいなぁと思っている筆者でした。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

次回記事も楽しみにしているよ〜!という方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(記事・画像の無断転載はお断りします。) 

インスタグラムも更新を毎日しています!日常の小さなことから「映え」する家写真まで、ブログと違う内容も!?気になる方は是非チェックしてみてくださいね〜

www.instagram.com