理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの家の固定資産税はいくら!?新築1年目の固定資産税が送られてきた!

f:id:ridanbijo:20190511141919j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

先日、新築後初の固定資産税の納付書が送付されてきたので、セキスイハイムの家の固定資産税はどんなもんなのかについて書きたいと思います。

 

セキスイハイムの固定資産税はいくら!?

家を買う時に固定資産税の支払いをを忘れている方が結構いると言われていますね。

頭金を計算するときに固定資産税の支払いのことを考慮しておらず、払えるギリギリまで頭金を支払ってしまうと、1年後くらいに訪れる固定資産税の支払いの時に首が回らなくなるということが意外と多いそうです。

なので、家の頭金を支払う際や、新居のインテリア等を揃える際には、固定資産税の支払いのことを考え、少し余裕のある資金繰りをしましょう。

とは言うものの、固定資産がどのくらいかかるのかわからなければ、どのくらい余裕を持っていなければならないのかわかりませんよね?

というわけで、理男美女家の固定資産税がいくらだったのかを公表しちゃいたいと思います。

 

まずは、課税標準額ですが、これは以前記事にした家屋評価での内容を基に、家や土地にどの程度の価値があるのかを算出したものです。

固定資産税はこの課税標準額に1.4%を掛けたものになるので、この標準額が高ければ高いほど固定資産税は高くなってしまいます。

ちなみに、家屋評価については下記の記事を参照ください。

ridanbijo.hatenablog.com

さて、というわけで、理男美女家の評価額なのですが・・・

土地:156万円程

家屋:917万円程

となっていました。

・・・

・・

f:id:ridanbijo:20190511145244p:plain

 

正直、何とも言えない感じですね。

土地と上物含めて5000万円以上したのに、評価額が1000万円程度って・・・

この結果を見ると、やっぱハイムにぼったくられてんだな~という気になってしまいますよね(笑

まあ固定資産税的に見ると、評価額が低い方が税金が安いので嬉しいんですけど・・・

正直、家の性能に関しては特に不満はありませんし、び妻に至っては快適エアリーの無い生活はもう嫌じゃ~というくらいなので、セキスイハイムにしてよかったんですけどね・・・

 

ちょっと話が脱線しちゃいましたね。

というわけで、評価額が合わせて1073万円だったので、そこに税率の1.4%をかけて、15万円程というのが固定資産税になります。

ただ、新築の家は(いくつか条件がありますが)3年間固定資産税が半額という軽減措置があるため、上物分の6万ちょっと引かれていました。

なので、理男美女家の固定資産税の支払額は約9万円ということになりました。

しかしながら、理男美女家は市街化区域に含まれているらしく、固定資産税にプラスして都市計画税というものが課されていました。

都市計画税というのは、その年の1月1日に市街化区域内に土地・建物を持っている人に請求される税で、街づくりのインフラ整備等に使うために徴収される税金です。

税額は固定資産税評価額の0.3%が制限税率となっています。

制限税率というのは、この税率がMAXですよと国が決めている税率のことで、その制限の範囲内で各市町村が税率を決めることになります。

 

理男美女家が住んでいる市町村の税率は0.2%だったようで、2万円ちょっと支払うことになりました。

というわけで、固定資産税と都市計画税を足して約11万円の支払いとなります。

11万円って結構な額ですよね~。

一応4回に分けての分納も可能なようですが、それでも痛い出費です。

購入するときに消費税も払ってるのに、なんで固定資産税まで払わにゃならんのか・・・(~_~;)

ホント、税金税金ばっかりで嫌になっちゃいますね。

 

とまあ愚痴ってもしかたないですね。

セキスイハイムの新築の家の固定資産税はざっくりとこんな感じなので、これからセキスイハイムで契約して頭金をどのくらいにするか決める際の参考にしていただけると幸いです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

次の記事も楽しみにしているよ!という方は下のバナーをポチっとクリックしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com