理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムのお風呂のシャワーの性能はイマイチなのか?

f:id:ridanbijo:20190502212754j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今日は、新築したセキスイハイムの家で冬を過ごし、その際にシャワーを使用していて感じたことを書いていきたいと思います。

 

セキスイハイムのお風呂のシャワーの使い勝手は?

新築の家でお風呂に入るようになって、シャワーに関してび妻から言われたのが以下の2点でした。

・水量が少ない

・温度が低いまま上がらない

 

正直、水量に関しては私はあまり感じなかったのですが、やはり女性で長い髪を洗うとなると水量が気になるのでしょう。

また、温度に関しても私はちょっと低いかなと思った程度でしたが、び妻はかなり気になったようです。

このように、夫婦二人でさえ体感が違いますので、感じ方は人それぞれということを踏まえたうえで以降を読み進めていただけると幸いです。

 

まずは水量についてですが、こちらの画像をご覧ください。

f:id:ridanbijo:20190502220702j:plain

 

セキスイハイムのお風呂のシャワーヘッドはこのようになっています(おそらく標準と思われます)

左からエコシャワー、通常シャワー、ジェットとなっています。

び妻が水量が少ないと感じたのは、最初の設定がエコシャワーになっており、切り替えられることを知らなかったというのもあります。

エコシャワーのモードでは間欠で水を出すため、水圧は通常シャワーよりもあるのですが時間当たりの水量が少なくなります。

当然水量が少ないので、このモードで満足できるのであれば節約になってよいのですが、長い髪を洗う時などはちょっと不便のようです。

び妻談では、通常シャワーモードであれば、若干不満はあるけどなんとか許容出来るレベルということのようです。

 

次に、シャワーの温度の問題ですが、こちらは温度調節レバーを上げてもぬるいままという状態でした。

冬だから配管内で冷やされて、シャワー出口まで熱いお湯が届かないという可能性もあるのですが、我が家のエコキュートはお風呂のほぼ隣に置いてあります。

その状態でも温度が上がらないというのはちょっとどうなのかな?と若干不安になります。

我が家の場合は給湯温度を45℃まで上げることでようやく所望の温度のお湯がシャワーから出るようになりました。

でも、結構光熱費が上がってそうですね(~_~;)

これは外気温によるので一概には言えませんが、シャワーで結構熱いお湯を使いたい!という方はお風呂とエコキュートを出来るだけ近い位置に配置した方が光熱費の節約になると思いますよ。

 

というわけで、今回はお風呂のシャワーのお話でした。

個人の体感でかなり印象が変わるようなものなので、ちょっとした参考と考えていただければ幸いです。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com