理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

ZEHの報告でエラー発生!セキスイハイムのHEMSのエネルギー計測データはどこかおかしいのか!?

f:id:ridanbijo:20190514200212p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

今日はZEHの義務に関連するお話です。

 

ZEHのエネルギー計測報告ができない!

以前の記事でZEHの補助金を受け取ると、エネルギー計測の報告やアンケートへの回答の義務が生じるということを書かせていただきました。

ridanbijo.hatenablog.com

簡単に言うと、

「義務になってるエネルギー計測の報告やアンケートへの回答をちゃんとやらへんかったら、交付した補助金取り立てっからそこんとこヨロシク」

f:id:ridanbijo:20190514204118p:plain

※イメージですw

 

ということですね。

そんな感じで、ZEHの報告義務に対するスタンスが結構厳しそうだったので、先日毎月のエネルギー計測データ報告サイトの案内が来た際に早速報告をしてみました。

報告の仕方ですが、まずはHEMSからデータをダウンロードするところから始まります。

セキスイハイムのハイムナビをご使用中の方は、ハイムナビにログインして画面上部にあるデータダウンロードのタブをクリックすると下記のような画面が出てきます。

f:id:ridanbijo:20190514205612j:plain

 

ZEHの報告は、時間別のデータをアップロードするようにと書いてありますので、一番上の日別のデータをダウンロードする必要があります。

ZEHの報告をしたい期間を選んでダウンロードすれば報告用のCSVファイルがダウンロードできます。

あとは、ZEHの報告サイトでダウンロードしたファイルをアップロードすれば終わりです。

ZEHの報告サイトにログインすると下記のような画面が出てきますので、CSVファイルアップロードを選びます。

f:id:ridanbijo:20190514210124j:plain

 

すると、下記のような画面が出てきますので、先ほどダウンロードしたCSVファイルを選びます。

事業者の部分は報告したい事業者名(自分の名前)を選択しておきます。

f:id:ridanbijo:20190514210509j:plain

 

上記二つを選択したら、あとは読み込みを押せば完了ですね。

ポチっとな・・・

・・

f:id:ridanbijo:20190514210906j:plain

f:id:ridanbijo:20181130001303j:plain

 

な、なんかエラー出たーーーーっ!

CSVファイルのデータが不正ですってどういうことなんや・・・

ダウンロードした時におかしくなったのかな?とか期間短くしたらどうかな?とかいろいろ試してみるものの、ことごとく失敗・・・

そ、そんな・・・

これじゃあZEH補助金の返還命令が・・・(T_T)

とりあえずハイムに聞いてみよう!ということで、ハイムの営業さんに連絡。

翌日、ハイム営業さんから回答があり、他の家でも発生しているとのこと。

5月末くらいにハイムからダウンロード方法の手順書を改めて送付しますとのことでした。

ひとまず、理系夫のミスではないということがわかって一安心です(笑

 

というわけで、セキスイハイムで家を建てた方でZEH報告のエラーが出ている方、どうやらHEMSの方の不具合っぽいので、まずはセキスイハイムの営業さんに連絡してみてくださいね。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com