理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの光回線は安いのか!?

f:id:ridanbijo:20180901234159p:plain

みなさんこんばんは。

最近、家づくりのモチベーションを保つのが厳しくなってきた理系夫です。

今回は、セキスイハイムの光回線について紹介したいと思います。

 

スマートハイムひかりの案内が届いたよ!

最近の家庭であれば、必ずと言っていいほど引いている光回線。

みなさんはどこの光回線をお使いでしょうか?

理男美女家は現在ソフトバンク光を使っています。

携帯電話がソフトバンクなのと、今住んでるところに対応している中で最も安かったのがソフトバンク光だったからです。

しかし、家を新築するにあたり光回線を見直すことにしました。

どうせ戸建て契約に変更しなければならないですからね。

 

さて、そんな中で候補に挙がってきたのがスマートハイムひかりです。

これはセキスイハイムが提供している光回線で、セキスイハイムで新築住宅を契約した人には割引サービスがあるんです。

そのチラシがこちら

f:id:ridanbijo:20180901223615j:plain

 

月額料金が初年度だけですが1000円引きとなります。

また初期費用が8000円引きですね。

新築建てる場合はどうせ配管引くんだから、光ファイバーも一緒に通して初期費用無料にしてくれればいいのに・・・(笑

 

まあ、今回はこれが本当に安いのか検証したいと思います!

 

スマートハイムひかりは本当に安いのか!?

というわけで、他の有名な光回線各社をいくつか比較していきましょう。

 

・NURO光

まずは、下り最大2Gbpsの高速回線を売りにしてシェアを拡大しているNURO光。

そのお値段がこちら。

月額料金: 4743円

工事費:  40000円

事務手数料:3000円

※キャンペーン前の価格です

 

9/1~9/30の間で実施しているキャンペーンを適用するとさらにお得に!!

月額料金: 1980円

工事費:  実質無料

事務手数料:3000円

 

ただし、2年間の継続利用が条件となっており、解約の違約金は9500円となっています。

また、NURO光はひかりTVの利用が関東限定となっています。(記事記載の9/1現在)

そのため、関西に住んでいる理男美女家ではひかりTVが利用できず断念することに・・・

ただ、そのうち関西でもひかりTVが使えるようになると思われます。

 

 

・ソフトバンク光

携帯とセットで利用することでお得になるソフトバンク光。

そのお値段はこちら

月額料金: 5200円

工事費:  24000円

事務手数料:3000円

携帯代割引:1000円(携帯最大10回線まで適用)

 

単体で月額料金を比べると高いですが、夫婦でソフトバンクを使用している理男美女家は毎月2000円の割引を受けることが出来ますので、月額は結構お得になります。

 

 

・eo光

結構安いとよく耳にするeo光。

そのお値段はこちら。

月額料金: 4953円

工事費:  無料

※キャンペーン適用前の価格です。

 

通年でやっているらしいeo暮らしスタート割を適用するとさらにお得に!

月額料金: 2953円

工事費:  無料

 

ただし、こちらも2年間の継続利用が条件となっており、解約の違約金は継続期間により変わりますが、最大12000円となっています。

 

 

さて、このようにいくつかと比較してみた結果・・・

・・・

・・

あれ?

スマートハイムひかりってそんなに安くないんじゃ・・・?

営業さんはスマートハイムひかりは1年目はかなりお得ですよ!とか言ってたんですけどね・・・

ただ、スマートハイムひかりは継続期間の縛りや解約手数料等は取られないのがいいところですね。

理男美女家は、ZEHの関係で光回線の工事をしなければならない日がシビアなので、最初だけハイムで実施してもらってすぐに切り替えるという方法を取るかもしれません。

 

というわけで、スマートハイムひかりは意外と安くないね!っていう結果になってしまいました。

ハイムさんもっと頑張ってくださいね!!(笑

ちなみに、今回比較で挙げた3社以外にも安いところはあると思いますし、上に挙げた3社も価格.com等で申し込むとさらに割引があったりするので、上記の金額よりもお得な可能性もあります。

まあ、よっぽどの理由がない限り光回線は自分で選んだ方がいいってことですね。

みなさんもしっかり検討してみてくださいね!

 

次の記事も楽しみにしてるよ!という方は下のボタンをポチっとしてくださいね(笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村